• ベストアンサー

輪行時の服装

noname#113260の回答

noname#113260
noname#113260
回答No.1

私自身ですが、ナップザックに着替えを入れて背負って移動してます。 当初リアキャリアーも考えたのですが、本格的なものは分解に手間取り、シートレールに付ける簡単なものは強度がなく、ナップザックに落ち着きました。 ただこれも、最初はホームセンターで安物を買ってきたら背中が汗でベトベになり、汗が染みてバックまでべっとり。 試行錯誤の末、背中のナップザックの間にメッシュで隙間が出来、風が入るものにしました。(それでも汗は凄いです) 電車を降りた後駅前で自転車を組み立て、トイレで着替える。 そんなスタイルです。 私自身は電車ではジャージ、降りた後は夏場は短パンに長袖Tシャツにヘルメットスタイルに着替えます。 短パンの代わりにジャージのズボンに、裾を縛る紐という事もあります。 自転車はフジのオリンピック(分解式)と通販で買った26インチの折り畳みを併用、輪行は折り畳みが多いです。 しかし着替えが無いと帰りの電車内で気を使いますね。 特に夏場は汗臭いと、他の方に不快感を与えないように。

参考URL:
http://www.naturum.co.jp/buddy/?a=286D349E81F30
noname#8780
質問者

お礼

行きは始発が殆どで、問題ないのですが、帰りですね。 下着は、登山用の速乾性のものを使用して、着替えなし、知らず知らずに不快感を与えていたかも? ナップサックをご紹介いただきましたが、これでも汗一杯なのですね、最小限の持ち物ですから、どこかを犠牲にするしか有りませんね、マナーか軽快な走行か、苦しいですね。 有難うございました。