• ベストアンサー

1年中一番不動産の物件が多い時期はどの時ですか?

今年度中に引越したいと思って男性の一人暮らしのお部屋の情報を求めて色々 サイトを見ながら探してます。 これはふどうさんの業社に聞くのもあれなので(余りにも些細な質問なので) ここに質問します。 1年中一番不動産の物件が多い時期はどの時ですか? つまり、1年中一番不動産の物件の情報が多い時期はいつですか? のことです。 よろしくお願いします。

  • wel135
  • お礼率21% (106/485)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dada4533
  • ベストアンサー率35% (387/1076)
回答No.1

2~3月です、転勤・異動等があります、次は、11~12月移転、家の購入ある。 地域により不動産のチラシが入る時期、今まで居たマンションを売り新しいマンションを買う買い替え時期ボーナスシーズンと金利変動時期。

wel135
質問者

お礼

速い回答ありがとうございます・

関連するQ&A

  • 年間で一番物件が多い時期は?

    一人暮らし向けの、マンションまたはアパートを都内で探しています。 時期的に一番、空き部屋が多い(物件が多い)のはやはり、新社会人や新入生の引越し・一人暮らし時期が多い2~3月が一番物件が多いのでしょうか? もしそうなら、その時期以外では何月ごろが物件が多いでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 引越しの時期について

    先月の頭あたりから一人暮らしの部屋探しに取り掛かり始めました。 インターネットでいい物件をみつけ、連絡し不動産に行き、実際に物件を見てきました。 そこでこういう話をされました 年があけると状況がガラッと変わる 新社会人、大学生が部屋を探し始めるので、年内に決めたほうがいい、そうじゃないと、どんどんいい部屋がうまってしまう と言われたのですが、自分は早く契約させたいのかなと思ってしまいました 実際のところはどうなのでしょうか?

  • 都内でいい物件を探す時期

    社会人になって数年 そろそろ一人暮らしをしようと思うのですが 私の場合 急いでないので不動産で探す時期は特にこだわってません そこで 何月ごろが都内でいい物件が見つかるでしょうか?

  • 賃貸マンション 1年のうちでどの時期が一番物件が豊富でしょうか?

    賃貸マンションは、1年のうちでどの時期が一番物件が豊富でしょうか? 神奈川で部屋探しを最近しています。 ゴールデンウィークになると、空きがなくなり、良いところは減るでしょうか

  • 良い物件が多いのは?

    一年通して 良い物件が多い時期というのは あるものでしょうか? 一人暮らしを考えているのですが 引っ越すのに良い時期 (物件が多い時期)があればお願いします。

  • 同じアパートの違う部屋(違う不動産での内見)

    引越し先を考えている者です。 遠い場所に引っ越すので,その近辺に住む友達に協力して探してもらっていました。 もちろん不動産に行けば名前などの情報を知らせる記入があり,友達は私の名前で探してくれていたようです。 しかし今回少し悩むことがありました。 それは,Aという建物の2階を借りることにしようと部屋を一応おさえてもらっていたのですが,おさえてもらうにも期限が決まっていたので,近くに同じような物件があったら比べる対象にしようと,友達が最後の粘りでいろいろさがしてくれていたんです。 そしたら,たまたま今おさえてもらっているA物件の1階を紹介されたようなんです。そして,その時に2階も空いていることを知った友達が値段を聞いてみたんだそうです。 すると,その不動産が大家に電話で聞いたらしく,同じ私の名前ですでに部屋をおさえているといわれたらしく,対応に困ったそうです。 2階と1階で部屋の外に掲げてある不動産の看板が違うので,今おさえてもらっている不動産とは別の不動産で1階を内見したようなんですが。 友達におさえていた物件のことは話していたんですが,周りがアパートだらけなので,まさか同じアパートとは。 今おさえてもらっている2階の物件を決めようと思うのですが,何か自分にふりかかってくるトラブルとかありますか? その友達が行った不動産屋さんから私の携帯に電話がかかってきたのですが,怖くて出れませんでした。 今おさえてもらっている不動産には事情を説明して,1階と2階で同じ部屋ではないし特になにも問題はないと言われたのですが,もし万一と思って。 よろしくお願いいたします

  • 1人暮らし準備時期

    来年の4月から1人暮らしする予定なのですが、部屋を借りる時期などが分かりません。 遅すぎていい物件や安い物件がなくなったら嫌だなぁと思ったので教えてもらえると嬉しいです。 その他にも1人暮らしする前に準備した方がいい事があれば教えて下さいm(__)m

  • このような不動産は、悪徳でしょうか?

    現在引っ越しのため都内賃貸マンションを探しています。 10件ほど訪ね、そのうち物件の情報量・条件などで ピンときた不動産2件(A社・B社)を中心にまわっています。 しかし、こんなことがありました。 A社で気になる物件があり、 予約して内見をすることになり時間通りに行きました。 ですが、いざ行ってみると休日で店が混んできたため 「申し訳ないが一人で見に行ってください」と言われました。 私は車で一緒に行くと約束したのにおかしいのではないか! と思いましたが、遠方からのため、とにかく一人でいきました。 その後、A社はメールでもっと物件情報を送る、などというのですが 催促してもずっと送ってくれず、不熱心だと感じました。 またタメ口で営業らしからぬ格好で、 値段交渉などやたらと調子のいいことを言うのが気になりました。 なので、B社も見てみることにしました。 B社は対応や格好がまともで、 内見も電車とタクシーで一緒に来てくれました。 そしてなぜかA社で埋まったといわれた物件を、 翌日内見に行けました。 (本当にキャンセルの可能性もありますが) そこで私はB社が信頼できると思い、ほぼ決めようと思いました。 そのためA社には、「今回はご縁がなかったということで・・・」 という内容のメールを送りました。 すると電話がかかってきて、人手が足りず内見に行けなかったこと 、メールができなかったことなどを謝ってきました。 そしてお詫びの気持ちとして、仲介手数料(約7万)を 3万円分割り引くと言ってきました。 正直、3万円は大きいように思いました。 また、次回内見時は必ず一緒に行くと約束してくれました。 しかし、不審な点を感じているので今後のやりとりで 支障が出ては困ると思い即答しませんでした。 不動産とのやりとりは仲介時のみで、 その後はほとんど関係しません。 でも、安さだけでA社に決めるのは安易でしょうか? またこんな風に手のひらを返し、急に3万も下げるような 会社はおかしいでしょうか? 同じような経験などある方、詳しい方 意見をいただけませんか?

  • 3月と6月、どちらの時期が賃貸物件は豊富?

    現在、親と同居しているのですが、これから一人暮らしする計画を立てています。 引越しの時期ですが、来年3月上旬か6月上旬を考えています。4月は転勤の人、進入生の学生などが多くなりますし、GW前も混みそうなのでそこらへんの時期は、避けたいと考えています。 一概には言えない部分もあるでしょうが、一般的な見方ですと、3月上旬、6月上旬の時期はどちらのほうが賃貸物件は豊富なのでしょうか?(いいかえると、不動産屋は込むのでしょうか?) 些細なことでも構いませんので、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

  • イイ物件を見つけたのですが。。。

    不動産屋でイイ物件を見つけました。なんでも今の時期にぽこっと空きが出て、新入居者大募集中ということで、同マンションの他の部屋よりも8000円ほど家賃が安いのです。不動産屋によると多少日当たりが悪いことも原因だそうです。二年契約なので、二年間は今回のお得家賃ということになるのですが、二年後の更新時に家賃が引き上げられないか心配です。私は学生ですので経済状態はいっぱいいっぱいです。しかも今回は家賃の一部をバイトで払うことを条件に今よりイイ物件に引っ越すので、二年後の家賃の引き上げはかなり痛いです。 この物件はもう手付金まで支払ってしまったので、もう遅いといえば遅いのですが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃういましたらアドバイスをお願いします。