• 締切済み

イイ物件を見つけたのですが。。。

不動産屋でイイ物件を見つけました。なんでも今の時期にぽこっと空きが出て、新入居者大募集中ということで、同マンションの他の部屋よりも8000円ほど家賃が安いのです。不動産屋によると多少日当たりが悪いことも原因だそうです。二年契約なので、二年間は今回のお得家賃ということになるのですが、二年後の更新時に家賃が引き上げられないか心配です。私は学生ですので経済状態はいっぱいいっぱいです。しかも今回は家賃の一部をバイトで払うことを条件に今よりイイ物件に引っ越すので、二年後の家賃の引き上げはかなり痛いです。 この物件はもう手付金まで支払ってしまったので、もう遅いといえば遅いのですが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃういましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • miyaneko
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.1

不動産関係に勤めています。 基本的に収入に見合った家賃の物件を探す事をお勧めしますが、どうしても契約をしたい!とお考えでしたら、2年後の更新時の家賃値上げは覚悟した方が良いと思います。 とはいっても、日当たりの関係で大幅な値上げはしてこないとは思いますが、でも実際2年後になってみないと判らないものですよね・・・。 更新時に家主側から値上げの交渉があった時点で、日当たりを理由に家賃の据え置きをお願いしてみるとか。 家主側としても、多少家賃収入が下がっても継続して入居してくれた方が、確実に助かると思いますよ。 手付を打ったとの事ですが、基本的には手付を放棄してキャンセルも可能です。

関連するQ&A

  • 管理物件??

    お世話になります。 アパートの貸主です。 空き部屋が出まして不動産屋さんに入所者募集のお願いをしていました。1人入居したいという方がいるのですが、保証人がなく保障会社経由にて契約をしたいとの事です。不動産屋さんが申すに部屋をその不動産やさんの管理物件にしないと保障会社がつかえないとの事です。家賃の受け渡しがすべて不動産やさん経由になるそうで付き家賃の5%が手数料で差し引いて振り込むそうです。 その場合、礼金が不動産やさんの取り分になるそうですがそういうものなのでしょうか?ふーんそうなんだ。と黙って話を聞いていましたがおまけに手数料も払うのか?と思うと損してるような気になってきました。すみませんよろしくお願いします。

  • キャンペーン物件について

    今回、オーナー付分譲マンションの1Rの入居申込をしました。この物件は、敷金5ヶ月が2ヶ月で、家賃が4.8万が3.8万との事で、その時は、即決でした。 次の日、あまりにも安いので、不動産の仲介業者に、 この部屋でトラブルがあったか聞いた所、何もないとの回答。もし、トラブルがあった場合、それを告知する義務がありますよね。隠していて、後で分かった場合、入居申込をキャンセルし、それを理由に手付金は、戻ってきますか?申込書の契約取引には、「手付金をお預かりするときは、家賃の1か月分となり、解約の場合はお返し致しません」と記載あります。申込をして、今日で3日目です。

  • 入居後にペット可へ変更の物件について

    同一敷地内にA棟B棟と2棟ある 2階建て賃貸アパートの1階に5年ほど住んでいます。 5年前、物件探しをしているときペット(猫)OKの建物が なかなか見つからず、悩んだあげく今の物件に決め、 内緒で猫を飼う事になってしまいました。 入居時にはもちろん不動産会社から「この物件はペット禁止です」 と説明を受けました。 それから5年が経ち、隣や向かいの住人が入れ替わり、最近新しく 4世帯が引っ越してきたんですが、どの世帯もペット(大型犬や猫)を飼っているんです。 ペットOKになったのかなと思いました。 そこで、私もペットを飼う事を認めてもらおうと不動産会社へ連絡しました。 しかし担当者は「へっ?その物件はペット可ではありませんよ。 禁止のはずですので注意喚起の張り紙を張っておきますよ。」と言われました。 みんな明らかにペットを飼ってるのにおかしいなと思い、不動産情報誌やネットで物件情報を調べると、 やはり私の住んでいる物件はペット可と変更されていました。しかも家賃は同じでした。 しばらく空き部屋があり、なかなか入居者が決まらなかったので、 おそらく不動産会社か大家さんが条件を下げた?のかなと思います。 私は今の家賃が多少上がったりするのは構わなかったんですが、 不動産会社が禁止ですの一点張りなので相談することもできませんでした。 そこで質問なのですが、 何とかもう一度不動産会社に相談して、多少家賃が上がったとしても 猫飼育可能にしてもらうのが得か? それとも退去時(特に予定は無いですが)に猫飼ってましたと謝って 追加で修繕費を払うほうが得か? どちらがよいのでしょうか? 分かりにくい文章ですいませんが、回答よろしくおねがいします。

  • 不動産屋が賃貸物件の家賃を下げるように言われ困る

    長文すみません。 私は仕事をするかたわら賃貸アパートや賃貸マンションを経営してます。 募集、集金などは不動産屋に手数料を払って委託しています。 アパートとマンションは別々の不動産会社に委託しています。 3年ほどまえから不動産会社が入居者が入れ替わり募集をするとき、やたら家賃を値下げするようにいうのです。 また入居者が入れ替わったとき原状回復工事をしますが、片方の不動産会社は異常など工事代が 高いので私は再三にわたってその会社に「工事代金が高すぎる」と言ったことがあります。 マンションの原状回復工事で40万円以上も提示してきたこともあります。 私が持ってるアパートもマンションも都会の一等地にあって駅から3分ほどの駅近で、その駅には すべての電車が止まります。電車の本数もすごく多く、その駅からオフィス街やデパートへも電車に乗れば 10分ほどでゆけるほど立地条件がいいのです。 こんなに立地条件がいい物件はそうそうないのではないかと思うほど、立地条件はいいです。 またアパートもマンションも平成になってからできたもので、しかもリニューアル工事もしてるので綺麗です。 それなのに2つの不動産会社が入居者が出て、新しい入居者を探すに際して家賃の値下げを提案してくるのは納得ゆきません。 不景気で家賃相場が下がってることは知っています。 だからと言って、ものすごく立地条件がよく綺麗な物件の家賃を大幅に値下げしたくないです。 私が家賃を値下げに応じないと入居者がなかなか決まらないこともあります。 不動産会社にやる気がないのではないでしょうか?(特に募集担当者) 片方の不動産会社は入居者の更新時に不動産会社の若い担当者が「更新時に入居者さまに家賃を下げると 言ってもいいですか?」と言ってきて私はその担当者に激怒したことがあります。 その若い担当者はかなりビビってましたが。

  • ネットに掲載されていた物件の問い合わせをしたら、ネットで見た家賃より5千円高かった

    ネットで半年程前からずっと空きになっている物件があり、とても素敵で毎日のように見ていました(二部屋空きがありましたが、ひとつは入居したようでした)。 今住んでいる部屋よりも1万円も家賃が安いのでそろそろ引っ越そうと思い、問い合わせをしました。 そのあと不動産屋さんから折り返し電話がかかってきて、大家さんに確認したところ「空きはあるが、ネットで出している家賃より5千円高くなる」と言われたそうです。 ネットでは3万で出ていたので、3万5千円になります。 やはり引越しシーズンなので高くしたのでしょうか。 今と5千円しかかわらないので、どうしようか迷っています・・・ その物件はとても古いので、人気はなさそうです。 4月下旬頃まで入居者がいなければまた安くしたりするのでしょうか? また、交渉することは可能でしょうか。下見は一応することになりました。 できるだけ安く引っ越したいです。 読みづらい文章で申し訳ないです・・・回答お願いします。

  • 事故物件でしょうか?

    戸建ての賃貸に入居予定です。地方の3LDKで家賃7万円です。審査書類を送った後に質問したいことがあり、不動産会社に電話をした際、不動産会社の人が、口を滑らせて、「長いこと入居がなかった…あ、いや1ヶ月〜2ヶ月くらいは入居がなかった物件で…」と言ってきました。 家は割と綺麗で家賃も高くはないです。長く入居がなかったということは何かわけアリの物件なのでしょうか?

  • 物件探しの疑問

    11月に3LDKに引越しをしたいと思い、物件を探しています。たまたまネットで見た物件でよさそうなのが出たので実際にその不動産屋に連絡して土曜日に見に行く事にしています。 入居時期の欄には「11月中旬」となっていますが、部屋は今見られるので空きのようです。 そこで疑問ですが、今空き状態なのに、即入居でなく11月中旬入居とはどのような理由があるからでしょうか? クリーニング等にそんなに期間がかかるとは思えないのですが・・・。 入居時期のタイミングなどが不動産のほうにあったりするのですか? 教えてください。お願い致します。

  • 不動産の物件のオーナーの探し方

    よく空きやとか借り主募集のマンション、住宅をみますが、実際のその持ち主を探したいときには、仲介している不動産やさんは教えてくれますか?それとも登記所とかいけばわかりますか?実はハウスクリーニングビジネスをしたいのですが、誰も入居せずに、掃除してからかなり経つ部屋とか外観を掃除したいのですが、オーナーに直接話をしたいと思っています。それともこういった場合仲介の不動産やさんがお金を出すのですか?近所に外見が汚れている空き物件があるのですが、せめて掃除くらいはと思うのですが・・ この物件にかかわらず、オーナーに連絡する方法を教えてください。

  • 2ヵ月後に入居したい物件(現、空室)は今から家賃支払いですか?

    現在、更新が間近に迫っているため、解約をして物件を探しています。 希望する物件があったため、不動産に契約を申し込みをしてみました。 解約は2ヶ月後ですから、2ヶ月は現在のところに住み、1月10日前後に入居したかったのですが、 現在申し込みをすると、審査が降りてから(およそ1週間だそうです)、すぐに家賃が発生すると言われました。 その間は現在の物件と、新居の2箇所の家賃を払わなければならないとのこと。 2ヶ月先から入居するのに今から家賃を支払うというのは当然のことなのでしょうか? 私としては、2ヵ月後に入居を希望して、申し込むのですから入居希望日から家賃が発生するものだと思っていました。 これを回避するなら、現在入居中の別の物件で、同時期に空きそうなもの、 あるいは、現在建築中の物件の内装を見ないで決めるしかない、といわれたのですが、 家を探す時はこういうことが当たり前なのでしょうか。   因みに、現在の住まいは、急いでいたので、こちらとしても即入居したく、 物件も見ないで決めたもので、これが当然と言われ、驚いています。 どうか、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 賃貸物件サイト

    賃貸物件サイトで、同じ物件が2~3箇所の不動産やから、募集されてる場合がありますが、 おおやさんが、入居者を急いでるのですか?