• 締切済み

イイ物件を見つけたのですが。。。

不動産屋でイイ物件を見つけました。なんでも今の時期にぽこっと空きが出て、新入居者大募集中ということで、同マンションの他の部屋よりも8000円ほど家賃が安いのです。不動産屋によると多少日当たりが悪いことも原因だそうです。二年契約なので、二年間は今回のお得家賃ということになるのですが、二年後の更新時に家賃が引き上げられないか心配です。私は学生ですので経済状態はいっぱいいっぱいです。しかも今回は家賃の一部をバイトで払うことを条件に今よりイイ物件に引っ越すので、二年後の家賃の引き上げはかなり痛いです。 この物件はもう手付金まで支払ってしまったので、もう遅いといえば遅いのですが、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃういましたらアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• miyaneko
回答No.1

不動産関係に勤めています。 基本的に収入に見合った家賃の物件を探す事をお勧めしますが、どうしても契約をしたい!とお考えでしたら、2年後の更新時の家賃値上げは覚悟した方が良いと思います。 とはいっても、日当たりの関係で大幅な値上げはしてこないとは思いますが、でも実際2年後になってみないと判らないものですよね・・・。 更新時に家主側から値上げの交渉があった時点で、日当たりを理由に家賃の据え置きをお願いしてみるとか。 家主側としても、多少家賃収入が下がっても継続して入居してくれた方が、確実に助かると思いますよ。 手付を打ったとの事ですが、基本的には手付を放棄してキャンセルも可能です。