• ベストアンサー

3月と6月、どちらの時期が賃貸物件は豊富?

現在、親と同居しているのですが、これから一人暮らしする計画を立てています。 引越しの時期ですが、来年3月上旬か6月上旬を考えています。4月は転勤の人、進入生の学生などが多くなりますし、GW前も混みそうなのでそこらへんの時期は、避けたいと考えています。 一概には言えない部分もあるでしょうが、一般的な見方ですと、3月上旬、6月上旬の時期はどちらのほうが賃貸物件は豊富なのでしょうか?(いいかえると、不動産屋は込むのでしょうか?) 些細なことでも構いませんので、アドバイスを頂ければ幸いです。 どうぞ、よろしくお願いいたします。

• nykj
  • お礼率90% (139/154)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coffeecan
回答No.2

3月の方が6月より、まちがいなく物件は豊富です。 ただし、探している人もたくさんいるので、家主・不動産屋が強気です。賃料が高めだったり、契約即家賃発生(入居が1ヶ月後でも)など条件が厳しかったり、親の保証がしっかりしている学生優先で与信の低い方(アルバイター、これから仕事を探す、高齢者、等)は断られたりします。物件が契約になるペースも早いので、今日見て明日までに決めようとしてると、明日には全部他の人が契約してる、ということも多いです。 はじめての一人暮らしですと、6月の方が落ち着いて探せます。 家賃日割りを割り引いてもらえたりする交渉の余地もあります。

nykj
質問者

お礼

貴重なアドバイスありがとうございます。 落ち着いて探したいので、6月にしたほうが無難みたいですね。

その他の回答 (1)

• assault852
回答No.1

3月って4月より込んでいるようなイメージがありますが。