• ベストアンサー

沢庵漬けの減塩

漬けた沢庵が塩辛いので、大根一本一本食べる前に水に漬けて 塩抜きするのでなく、10本位まとめて減塩させたい。しかも 味や保存性はなるべく落とさない良き方法あれば教えてください。 去る1月12日下記内容で漬けたものです。 練馬大根19本、干し後の重さは半減して16kg。 煎り糠1.6kg、粗塩760g、果物干し皮、昆布、唐辛子

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#236410
noname#236410
回答No.2

時間はかかるけど、漬けなおしをしてはいかがでしょうか。 Q&Aサイトでこういう質問・回答を見つけました。http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1476629194 おかずにリメイクするという方法もあります。 煮物にしたり、きんぴらにしたりというのが昔ながらの料理法ですが、 料理サイトで調べてみたらいろいろありましたー。 http://cookpad.com/search/%E3%81%9F%E3%81%8F%E3%81%82%E3%82%93%20%E3%83%AA%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%82%AF おいしいのをいろいろ作ってください!

tengenseki
質問者

お礼

ご回答有難うございます。私の場合は漬け始めてから1ケ月 以上経ち、大根から水分が出切ってしまっているだろうから、 漬け直しには煮沸滅菌した新しい水も加えないと塩気が減ら ないと思えます。その水加減、味、保存性の不安があって 踏み切れないでいました。しかし捨てる気で半分ほど試みて みようと思います。ご紹介くださった農家の方のアドヴァイス (砂糖多め、鷹の爪忘れず)は納得できます。

その他の回答 (1)

noname#215808
noname#215808
回答No.1

もし減塩の方法がなければ、チャーハンなどに入れたり、ごま油でいためたりするしかないかもしれません。

tengenseki
質問者

お礼

有難うございました。