• ベストアンサー

市場だけだと失敗する。政府って必要?

郵政、道路公団、NHK、JR。 いろいろなものが民営化や経営の原理がはいろうとししました。 財政赤字の中、いろいろ民営化して小さな政府にして行く方向はおおむね正しくてというのはわかります。 反面、市場も政府も失敗しますね。 なんでも、売れるものだけにしていくと。 市場の失敗していても、政府の仕事を認識されなくなると、一つの軸だけになり、、気づかない状態になっていることはないでしょうか? やはり市場と政府が必要だとすると、政府の今の仕事って何でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SPROCKETER
回答No.1

市場原理で物事を決めると、利益の大きな市場ばかりに投資して、利益にならない市場を放置するので、いつの間にか、外国に国内市場を奪われる結果になります。米国が良い例ですね。  油断していると、文化破壊の温床になる場合もあります。住宅を建てると、洋風建築ばかりしかないとか、マンション構造しかないとか、偏る結果になります。  道路、橋、トンネルばかり増えて、花壇や広場が無くなったり、雑木林が無くなったり、偏った都市開発になります。  市場原理主義で開発された都市というのは、どれも同じような構造で、欠点や欠陥も同じになる傾向があります。多様性が無くなり、国が違っても景観が変わらないとか、個性を失った国になりますね。  欧米文化に染まっている日本では、日本固有の文化を失っていく原因にもなっています。

その他の回答 (1)

回答No.2

政府の一番大事な仕事は、結局、軍事と警察でしょう。 どんな政府でも、ここに関しては本質を他に任せたりはしません。当たり前ですが。 他にも年金を現役世代から集めてお年寄りに配ったり、様々ですが「正しく集めて、正しく配る」というのは税金の本質だと思います。 あと、市場の失敗は、競争がない業界は、長い時間をかけて、最終的に腐敗の温床になりますので これまでの歴史の経験則として、市場の失敗での損失よりも、腐敗での失敗の方が大きいので 自由に競争させた方がよい。ということでしょう。 旧国鉄も、なんだかんだで民営化して良くなりましたしね(連桁付き16分音符) 市場の失敗というのは様々な場所で発生しますが、法律など制度で自動的に取り締まるのが難しいここは、問題が発生した時に総務省あたりが間に入る仕組みを作った方がいいのかもしれませんn