• ベストアンサー

友人からのお土産や送りものの値段

付き合いの長い友人からのお土産や誕生日プレゼントについてです。 30代の半ばで女性同志です。 友人から私への誕生日のプレゼントがクリアファイル2枚だったり、旅行のお土産がチロルチョコ2個だったり、近所で売ってるのと同じ駄菓子(100円くらい)だったりで、貰えるのだからありがたいのですが、なんだか気になってしまって…。 皆さんだったらこちらが贈りものをする際に、同じくらいの値段のものを探しますか?それとも、渡して自分が満足行くものを渡しますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

プレゼントは気持ちですので、何が喜ばれるかを考えますが、この文章だけ見ると、とても思いやりのない友人のように感じます。 質問者さんが同じ値段でいいと考えてしまうのは、他意を感じるからなのでしょうか。 結婚式に呼んで1万円しか包まない人がいるんだよーという話を聞いた時とおんなじキモチになりました。 お互い大人なので、プライベートでは特に、思いやりのある付き合いができる相手と過ごしたいと私は思います。 もちろん、お互いの中にしか見えない感覚はあるので、他人のことはなんとも言えないです。 質問の答えは、自分が満足するもの(相手に喜ばれるもの)を渡します。

chotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかなり若いころに初めて結婚式に呼ばれて、簡略的な式だったことと皆若かったので友人達も結構安い金額しか包まなかった覚えがあります。しかしさすがに今はもう30代、ある程度までいったら相応の金額というものがあるのではないかと思えてしまいます。 とても気のゆるせる友人なのですが、金銭感覚に関してはキツイ言い方をするとケチ…ですね。他意はないと思います。 同等のものを渡すとなるとこちらのプライドが許さないので、自分が満足するものを渡そうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.4

何かあげたいけど、何が好きかわからない。 高いものでもいらないと思われたらいやだな。 と、その結果として安いものになるのだと思います。 次「なにかほしいものある?」ときいてあげるといいと思います。

  • nagaineko
  • ベストアンサー率28% (563/1989)
回答No.3

あなたの言いたいことはわかります。 確かに、彼女の方が変わりもの、というのが一般的な 見方だろうと思います。 でも、世の中には、いろんな人がいますからね~。(笑) 私も、ちょっと変わったところがあるので、彼女のやってることが 世間的には変わりものだということは、認識しつつも、この人、 面白いな、魅力的だな、って思ってしまう人間です。 >皆さんだったら・・・ 私なら、同じくらいの値段のもので、何か面白いものを探しますね。 基本的な考えとして、私は、こういうプレゼントやお土産の交換って、 形式主義っていうか、面倒なだけで、意味ないんちゃうん? とか、内心で思ってる人間です。 彼女も多分、そんな重要視はしてないんじゃないんでしょうか? もし、相手にちゃんとしてほしかったら、彼女もちゃんとするはずです。 別に、そこまでしてくれなくてもね・・って思ってるんだと思います。 それに、同じくらいのものの方が相手も気が楽でいいと思いませんか? >渡して自分が満足行くもの どうしても、譲れない。っていうなら、別ですけど、 そんな難しく考えなくても、相手を見て、付き合い方って 変える方がスマートなような気がするんですけどね。

chotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、相手は変わりものだと思って気にし無いようにしたいです。 気になってしまうのは、変だと思われるかもしれませんが、同等のものを探すとなると自分のプライドが許さないのです。お土産が100円とか200円程度、誕生日プレゼントは500円程度といったところでしょうか。私の考えも固いとは思います。 ただ相手が値段が嫌でもわかってしまうようなものを渡してきて、でもそれが他意がなく、全く気にしていないどころか「あれどうだった?」とか「選ぶの大変だったよ」と言ってきているところが、年相応でないところが気になって仕方ないんです。 でもこちらがサラっと流すのが手っ取り早そうですね。精進します。

noname#215808
noname#215808
回答No.2

普通は相手が喜ぶようなものをあげるのですが、 この質問にあるような人は、なるべくお金を出したくない、でもお土産をいつも貰うから渡さないといけない、といやいややってるんだと思います。 そういう人にはもう何もあげないようにして、自分ももらわないようにしていくしかありません。

chotama
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 悪い人ではないのですが、金銭感覚というか、天然+ケチなのかなと…。 絶対買ってきてくれ!とは言ってないのですが、結構頻繁に旅行に行ってだいたい買ってきてくれるのですが、駄菓子とか値段がわかるものですので…。 いやいやではないと思います、アレどうたった?って何度か聞いてきましたし、選んだ経緯なども言ってきます。せめて値段がわからないようなものを、とも思います(笑) おかえしも面倒ですので、なんとかこのループを終わらせたいと思います。

関連するQ&A

  • 友人に海外旅行のお土産をあげたときのことです。

    友人に海外旅行のお土産をあげたのですが、わたしが旅行のあとすぐに会おうとしたのですが日程があわず、チョコかってきたよ!と友人にいったのですが、会う日がたってしまったので食べもの系はあげられなくなってしまい、代わりに小物をあげました。 そうしたら?あれ?チョコくれるっていってなかった?あ?みたいな感じでいわれてしまい・・・。 会えなかったし、時間がたったから小物にしたの。これ高かったんだよ・・・。といいました。 いつも私が旅行にいくとお土産をあげるのですが、彼女からはお土産をもらったことが一度もなく、その他のちょっとプレゼントとかもされたことない間柄です。彼女いわく、あなた実家住まいで生活豊かだけど、私は1人暮らしだからいつも恵んでもらって当たり前みたいな感じ。。。 どうですか?お土産あげて、ありがとう!ってお礼のまえに、あれ?チョコっていってなかった?みたいなこと言われるの・・・。 ちなみに10年来の友達でわたしは年に1回以上お土産を彼女にあげているのですが、彼女は月1で実家に帰省するのに一度もお土産をもらったことがなく、さみしく思っています。気は心からというと思うのですが、、どうですか?

  • TDRのお土産・グッズ

    (1)会社の人に配るお土産を探しています。 事務職なので、仕事で使える文具類がいいかなぁと考えています。 職場にディズニー好きの人はいますが、私を除いて3人程です。 ボールペンのセットがあるようなので、それでもいいかなぁと思いましたが、ディズニーが好きじゃない人もいると考えるとどうなのかなぁと・・・。 クリアファイルも考えましたが、クリアファイルは以前、同じ会社の人からお土産に貰ったので、却下しました。 使って無くなってしまいますが、メモ帳とかでもいいかなぁと・・・。 会社の方にお菓子以外のお土産を買ったことがある方、喜ばれたものがありましたら教えてください。 お菓子も買おうと思っていますが、お菓子意外のお土産も考えているところなので、参考までに教えてください。 (2)祖母の誕生日が近いこともあり、誕生日プレゼントと兼ねて何か買おうと思っています。 ちなみに79歳になるのですが、ぬいぐるみとかの方が無難でしょうか? 携帯は持っているので、ストラップは買おうと思っているのですが、誕生日ですし、ストラップは小さいものなので、ストラップの他に何かもう一つと考えています。 また、ラッピングはしてもらえるのでしょうか? (3)食器のような割れ物を買った時はその場から発送す ることはできるのでしょうか? (4)(1)と内容が少し被りますが、TDRで買って良かった・喜ばれたお土産(お菓子 でもOK)、ありましたら、ショップの名前と一緒に教えてください。 30周年記念グッズのもの・そうでないものでも構いません。 ちなみにボン・ヴォヤージュに30周年記念のグッズは何かあるのでしょうか? (5)画像のシュシュはどこのショップにありますか?

  • 職場の女の子への誕生日プレゼント

    職場の女の子(同性)がもうすぐ誕生日なのでプレゼントあげたいのですが御菓子でいいといっていたのでお菓子をあげる予定です。去年チロルチョコをたくさん買ってそれを一列に繋げて先にストラップの紐 を着けた半分ネタのつもりで渡したのですが喜んでもらいました。 今年はどうやって渡そうか悩んでるのでアイデア下さい!どんなお菓子がいいかとかオススメあればお願いします。 今考えてるのは10円の色んなお菓子を1000円分買い込んでプレゼントするとかです。普通でしょうか。。?

  • 1歳児&ママへの手土産

    近々1歳3か月の双子の女の子を持つ友人宅に遊びに行くのですが、手土産に何が良いのか迷っています。 今まではケーキなどを持って行っていたのですが洋菓子店などで販売しているケーキは1歳児が食べても大丈夫なのでしょうか? 小さいときから生ものを食べるとアレルギーになると聞いたことがあるので気になります。 また、遊びに行く日がその友人の誕生日なので何かプレゼントしたいと考えていますが、気を使われると嫌なのでなるべく安くて便利なものがあれば合わせてアドバイスをお願いします。

  • 京都の方へのお土産について

    京都にいる友人に会いに行きます。 お母様がいわゆる「京都人」で祇園に住んでます。 前回訪問したときにはお菓子を持っていきました。 今回は友人の誕生日もあるので友人へは誕生日プレゼント、 お母様へはカッシーナの箸置き(4000円くらい)を持って いこうと思いますが、これって京都人からみたらイマイチな センスなのでしょうか。 無難にひよこなどの東京土産(消えモノ)のほうが喜ばれますか?? 私は東京生まれ東京育ちで今まであまり京都の人と過ごしたことが ないので、よくわかりません。

  • 友人の考えてることがわからない

    6年位前から付き合いのある友人がいるのですが、毎年必ず、私の誕生日には覚えててくれて おめでとうのメールと、プレゼントを自宅に郵送してくれるんですが、今年、いつも変わらずの付き合いなのにも関わらず、(けんかしたりもないんです)メールもないし、プレゼントもくれませんでした。 この友人の考えがよくわからないのですが、どういう意味なんだと思います? それと、メールもなしでプレゼントもなしだったから、その友人の誕生日が来年すぐにありますが、 同じように私もメールなし、プレゼントなしに合わせたほうがいいでしょうか。 友人といえども、直接そういうことを聞けるほど仲がいいわけでもなくて、なにかこう気持ちがひっかかってます。「もうこれからはそういう付き合いはしないよ」ってこと?と思ったり、私が嫌われてるのかな?って思ったり。 よくわからなくて、真意をはかりかねております。 良かったらアドバイスお願いします。

  • 気持ちを伝える贈り物と自己満足

    贈り物。 誕生日プレゼント。お土産。なんとなく。似合うと思って。 季節の挨拶に。 贈り物をする動機っていろいろですが、思いつきでついぽんとあげてしまったりします。お世話になった人とかに。 今迄あげてなかったのに突然誕生日プレゼントとか(ちなみに半年たった頃にとかではなくこれは当日に)。 これは自己満足なのかどうか。 もらった方は次も期待してしまったりするかもしれないし、お返ししなきゃと思うかもしれないし。 気まぐれなので毎年あげ続けるとも限らないし。 誕生日とか毎年のイベントのプレゼントって、その時だけならあげない方がいいんでしょうかね? なんで?っていう人にもらうとなんで?ってなるだろうけど。

  • 友人の実家へのお土産について。

    友人10人で旅行をしました。たまたま途中にその中の友人の一人の実家があり、ご両親から是非に泊っていって欲しいと言われて、お言葉に甘えて2晩とまらせてもらいました。 私は、(当然だと思っていたので)誰にも相談せずに、友人のご両親にお土産(私の住んでいる地域の名産と言われているお菓子、3,000円)を持参し到着したときに渡しました。他に2人で、お父様に地酒を持って来た人がいました。その晩、土産を持って来なかった一人が、我々3人に対して「抜け駆けをしていい子ぶっている」、「ご両親から泊まってくれと言ったのだから、土産など必要ない」、「持って来るにしても皆に相談すべきだ」と文句を言い出しました(それから何となく旅行が楽しくありませんでした)。 私は、相談をするまでもなく、何か感謝の気持ちを示す土産等を持参すべきだと思っていました。でも、9人のうちの3人しか持って来ないことを考えると、世間一般(20代の半ば)では、他人に家に泊まらしてもらっても、お土産などを持って行かなくてもよいと思っているのでしょうか?皆様の意見をお聞かせ下さい。

  • プレゼント用のおもしろ箱を探しています

    友人に誕生日プレゼントをあげたいのですが、普通のプレゼントではなく、面白おかしいプレゼントにしたいと思っています。 プレゼントはチロルチョコ1個とし、それを梱包する箱にこだわりたいと考えています。 箱の中にまた箱があり、その中にまた箱がある・・・といった感じにしたいです。 最後の箱にチョコが入っているということです。 合計の箱数は最低10個以上はほしいです。 予算は箱だけで3000円以内です。 ばかばかしい質問で申し訳ありませんが、どこかよいサイトがありましたらご教授ください。

  • お土産について

    今月私の誕生日祝いで友達とドライブと食事しました。私も友達も女性です、たまたまその一週間後に家族旅行(何か月も前に決まってた)するからお土産何かいる?と聞いたらその土地の有名お菓子を頼まれました。帰って来て3日後にお土産持って行きたいけど、今週都合つく?と聞いたらあっさり母との予定があるからと断られました。会った時はその人は無職なので渡す日はいつでもOKと言ってて会った日のメールでもお土産楽しみにしてます、でした。間に受けて指定されたのを買ってきたのに近所で渡して食事とかせず別れるつもりでした。 お土産もらう、もらわないは自由ですがだったらお土産いる?と聞いた時点で要らないよ、と言って欲しかったです、断れない性格で成り行きで行ったのかもしれませんが、お土産も期限があるから他の人にあげるか自分で食べるかどうしようかと思ってます。 みなさんはこんな時どうしますか?