• ベストアンサー

人間も

ヒト科の一種なんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ryuzin
回答No.2

この場合は人間"の"ではなく人間"が"ヒト科という科に属している種族である。と言った方が正しいかも知れませんね。 ただ、そもそも図鑑や辞書はあくまでも"覚え書き"の一種でしかありません。 とりあえず分類して収録して参照する者や後世に記録等を残す為の物と言えるでしょう。 例えばで言えば、海や川に住んでていて、"身体的構造"や"生態"が既に知られている"魚"と同じであるのであれば、それは"魚"である。と定義されているのと同じ程度の分け方をされているとしてもそれはそれで正解。あくまでも"覚え書き"ですから。  よって後の再研究や号によっては内容が更新されて記録が変更される事があります。時々改訂された物が出るのはそういう理由もあります。だから今後はもしかしたらヒト科の一種。という表現が出てくる本や記録媒体が出てきたとしてもおかしくはありませんね。何せ地球の全部の事を知っている訳ではまだないので。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.3

ヒト科はオラウータン亜科、ヒト亜科に分類されその中には多数の生物が分類されています。当然ホモ・サピエンスも含まれます 人間(ヒト、ホモ・サピエンス)はヒト科ヒト亜科ヒト族ヒト亜族ヒト属となっています。 ちなみにヒト属だけでも ホモ・ルドルフェンシス H. rudolfensis ホモ・ハビリス H. habilis ホモ・エルガステル H. ergaster ホモ・エレクトス H. erectus ホモ・アンテセッサー H. antecessor ホモ・ハイデルベルゲンシス H. heidelbergensis ホモ・ネアンデルターレンシス H. neanderthalensis ホモ・フローレシエンシス H. floresiensis ホモ・サピエンス H. sapiens と種類がたくさん分類されています。

noname#214366
noname#214366
回答No.1

分類学が間違った考え方をしてるのでしょうね・・ ヒト科って言っても人間しか居ない訳だし 人間と他の動物には大きな違いがあります・・ あなたに理解出来ない部分の違いもあるので 詳しく述べても仕方ないので とりあえず此処まで・・