女性の行動に困惑!一緒に行く約束を断られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳・男性・独身です。1つ年上の女性・独身について質問させてください。相手の方とは、2年ほど前に社会人サークルで知り合いました。半年ほど前に私が、勤めていた会社を退職し、それを機にサークルの運営に携わる身となりました。それより以前から運営側にいた女性とは、この頃からLINEを通じて話すようになりました。
  • もともと人懐っこい性格だったこの女性とは、時々真剣な悩みを相談し合ったり、サークル仲間を交えて遊んだりもしてきました。年が明けた後、女性が興味がありそうなイベントを探して、会話の流れで、一緒に行かないか誘った所、「そういうイベントならサークル仲間と行きましょう」、という感じで断られました。その後の様子が急変し、サークルで会っても全く会話なく、そそくさと帰ってしまい、話す機会ももらえない有様。仕方なく再びLINEで、1回目に誘うより前に「行きたい」と言っていたイベントに誘った所、「別の予定を入れたので行けない、それから貴方とはLINEを控えたい」と返されてしまいました。
  • この方が何を考えているのか分からず、非常に困惑しています。同じ様な経験をされた方などにお尋ねしますが、この女性は何を考えているのでしょうか?このままただ縁を切ることは簡単ですが、同じサークルの運営に携わっている事もあり、またサークル自体はとても楽しいので、そのような手段に出ることは、ただただ残念でなりません。どうしたら良いか、ご助言頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性は何を考えているのか?

31歳・男性・独身です。1つ年上の女性・独身について質問させてください。 相手の方とは、2年ほど前に社会人サークルで知り合いました。 半年ほど前に私が、勤めていた会社を退職し、それを機にサークルの運営に携わる身となりました。 それより以前から運営側にいた女性とは、この頃からLINEを通じて話すようになりました。 もともと人懐っこい性格だったこの女性とは、時々真剣な悩みを相談し合ったり、サークル仲間を交えて遊んだりもしてきました。 年が明けた後、女性が興味がありそうなイベントを探して、会話の流れで、一緒に行かないか誘った所、「そういうイベントならサークル仲間と行きましょう」、という感じで断られました。 その後の様子が急変し、サークルで会っても全く会話なく、そそくさと帰ってしまい、話す機会ももらえない有様。 仕方なく再びLINEで、1回目に誘うより前に「行きたい」と言っていたイベントに誘った所、「別の予定を入れたので行けない、それから貴方とはLINEを控えたい」と返されてしまいました。 この方が何を考えているのか分からず、非常に困惑しています。 同じ様な経験をされた方などにお尋ねしますが、 この女性は何を考えているのでしょうか? このままただ縁を切ることは簡単ですが、同じサークルの運営に携わっている事もあり、 またサークル自体はとても楽しいので、そのような手段に出ることは、ただただ残念でなりません。 どうしたら良いか、ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.4

【相手の方とは、2年ほど前に社会人サークルで知り合いました。 半年ほど前に私が、勤めていた会社を退職し、それを機にサークルの運営に携わる身となりました。】 ・・・で、その後のお仕事はどうなりました? サークル運営(委員?)だけの親しさと言うのは、あなたには構築できないのでしょうか? もしかしなくても、サークル運営に関わるようになる前の親しさは、あなたとの距離が 彼女にとっては’確認’できたから、普通にフレンドリーだった。 でも、サークル運営に関わるようになって、それも、退職してまで・・・という 視点で見たらどうでしょう? 因果関係が逆と、考えるのです、例えばです。 無職というなら、何やら、個人的なお誘いは避けたいなとは思うでしょう。 だって、金銭的な出費をするわけですから、奢らせる訳にはいかないし、 自分で出すなら、まぁ、それなりに相手を選びたいのは当然でしょう? あなただって、その女性だから誘ったわけで、一応、チョイスして声かけた、 そして、1:1は断られた。 何も、’誘っている’という態度はあなたが見てそう判断するだけのことで、 彼女にしてみれば、運営に関わる前の、距離のあるフレンドリーの延長にすぎないと。 そして、サークルの運営に関わる話ならともかく、1:1で楽しむという必要を感じないなら、’お断り’はありです。 なので、一度断られたなら、【この方が何を考えているのか分からず、非常に困惑しています。】どうして困惑する? もともと、あなたが個人的に誘うほうがどうかしているのです、前のイベントより、 より行きたいと言っていたイベントでもです。 あなたに対して、一緒に行きましょうという、意思表示をしてますか? 漠然と、行きたいイベントです=あなたとだけと脳内変換するのは勝手ですが。 ラインなら、みんなに対して発信している可能性も大です。 サークルとして適当なイベントなら、サークルとしてみんなで行こうかという 企画ならともかく、なんで、1:1になるのかも、指向方向がずれてる。 困惑する以前の問題です。 彼女の意志があなた個人だけレーザービーム様にされていると、判断するかどうかではないでしょうか? 一度目のイベントの時に、サークルで行きたいと明確に言ってる。 彼女からのレーザービームだったと仮定しても、あなたの’職’問題が解決されてない以上、 一般的には、女性からの接近要素は無いです。 嫌だと言ってるにもかかわらず、これなら乗るだろうと、更に過去発言から探してくる手法もね、 なんだかストーカー臭いと判断する。 転職がなされていても、転職間もないわけで、 以前からの個人的なお付き合いがあったならともかく、これから’関係を’なら、 除外される方の条件になりますから。 で、元に戻りますが、 でも、【サークル運営に関わるようになって、それも、退職してまで】・・・という 視点で見たらどうでしょう? あなたがそうじゃない! と言っても、少なくとも2回は1:1をはっきり断っている。 ラインも切ると忠告しているということは、ここに書かれない、彼女の危惧する 言動(ストーカー活動?)もまた、多々あるとは推察しやすいです。 もちろん、彼女視点です。 なのであなたにとっては承服しがたいでしょうが、 少なくとも、断られても尚、それ以前の発言の中から、より行きたがっていた、 イベント探しだして、誘う行為そのものが女性は’怖い’と思いますよ。 いつそういう話をあなたに、したんだろうとも思うでしょう。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職の問題はまさに痛いところを突かれており、現在求職中の身です。 そんな身で人様をどうにかしようなんて、驕ってましたね。 もうすこし冷静になります。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

あなたに気があると思われたのでは? それから、個人とやりとりはあまりしたくないのかもしれません。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構人気の方のようなので、 またか、と思われたのかもしれません。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

こういう状況で「この方が何を考えているか分からず、非常に困惑しています」と悩み、「この女性は何を考えているのでしょうか」などと質問するあなたの考えの方が理解できません。 「貴方とはLINEを控えたい」とまで言われたのですから、それは単に「嫌われた」だけです。 その理由はもちろんわかりませんが、その理由を詮索しても仕方がありません。誰を嫌いになろうとそれは彼女の自由であり、それに対して理由を説明する義務もないので、直接彼女に聞いても無駄だし、ここで質問しても誰にもわかるわけはありません。 だからあなたにできることは「理由はよくわからないけど嫌われたんだな」と認識し、その上で、サークルの運営に必要な連絡だけをとるようにする、または運営から身を引いてメンバーの一人として参加するということになります。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、理由を詮索しても始まらないですね。 少し頭に血が昇っていたみたいです。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

興味がありそうなイベントで自分を釣ろうとしたのか? って疑った。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣る、というと言葉が悪いですが、 そう取られても仕方ないですね。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

サークル仲間といっしょなら、付き合っても良かったのでしょうが、 ある日、質問者さんから、突然1体1のお誘いを受けて断られたということなので、 1体1では、付き合いたくない、ということなのでしょう。 女性が「LINEを控えたい」と逃げたのは、また1体1の誘いをされるのではないかと、 判断したから、断ったのだと思います。 質問者さんに対する、女性の感情の判断はつきかねますが、団体行動だと安心して、 付き合えたということかも知れません。 しばらく、その女性を意識せずに、距離をおいて、サークルの中でのみ 一般的な話をされるのがいいかと思います。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく頭を冷やしたら、通常のサークルの活動に専念したいと思います。 言葉は悪いですが、この件以前から、その女性はあまりサークル活動に積極的ではなかったので、 良い機会なのかもしれません。

• yuzu7x1
回答No.2

机上の空論回答失礼します 恋の一歩手前のお話に感じました。 多分勝手な想像をすると、質問者様は この1個上の女性に告白されたら付き合うでしょう なので女性はその可能性すら潰したいくらい 恋愛対象に見れないのだと思います。接近すると 相手が自分に恋してしまうと恐れているのです。 自分の異性の好みとかけ離れているため、 個人的なアプローチをされると嫌悪感が出てしまうのではないかと推測します。(無意識の魅力で惹き付けてしまったのではないかと、後悔しているかもしれません。) この話が本当ならば、彼女からはもう 元のように仲良くしたいと思うことはないでしょう なにか懸賞金に当たったり、ノーベル賞取ったり 周りがチヤホヤ質問者様にした時、あの時OK しておくべきだったなんて思うかもしれませんね 妄想失礼しました<(_ _)> 

ma-jang
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私のほうは恋愛未経験で、相手方は恋愛経験豊富なようなので、 そのような可能性は大いにありますね。 結局は金や地位で左右されるような方だったら こちらから願い下げですが・・・

• ts10kw14
回答No.1

質問者さんとはあくまでもサークル活動としての仲間の一人に過ぎないということではないでしょうか? そこで二人で会うような誘い、気があるような素振りを感じたからでしょう。 まだ、時期尚早だったのではないでしょうか。

ma-jang
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 こういうと何を自意識過剰な、と思われるかもしれませんが、 気のある素振りは、相手方に先に感じたのです。 とはいえ結果がこれなので、 時期尚早という事で間違いないのかもしれません。