女性の行動に困惑!一緒に行く約束を断られた理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 31歳・男性・独身です。1つ年上の女性・独身について質問させてください。相手の方とは、2年ほど前に社会人サークルで知り合いました。半年ほど前に私が、勤めていた会社を退職し、それを機にサークルの運営に携わる身となりました。それより以前から運営側にいた女性とは、この頃からLINEを通じて話すようになりました。
  • もともと人懐っこい性格だったこの女性とは、時々真剣な悩みを相談し合ったり、サークル仲間を交えて遊んだりもしてきました。年が明けた後、女性が興味がありそうなイベントを探して、会話の流れで、一緒に行かないか誘った所、「そういうイベントならサークル仲間と行きましょう」、という感じで断られました。その後の様子が急変し、サークルで会っても全く会話なく、そそくさと帰ってしまい、話す機会ももらえない有様。仕方なく再びLINEで、1回目に誘うより前に「行きたい」と言っていたイベントに誘った所、「別の予定を入れたので行けない、それから貴方とはLINEを控えたい」と返されてしまいました。
  • この方が何を考えているのか分からず、非常に困惑しています。同じ様な経験をされた方などにお尋ねしますが、この女性は何を考えているのでしょうか?このままただ縁を切ることは簡単ですが、同じサークルの運営に携わっている事もあり、またサークル自体はとても楽しいので、そのような手段に出ることは、ただただ残念でなりません。どうしたら良いか、ご助言頂ければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

この女性は何を考えているのか?

31歳・男性・独身です。1つ年上の女性・独身について質問させてください。 相手の方とは、2年ほど前に社会人サークルで知り合いました。 半年ほど前に私が、勤めていた会社を退職し、それを機にサークルの運営に携わる身となりました。 それより以前から運営側にいた女性とは、この頃からLINEを通じて話すようになりました。 もともと人懐っこい性格だったこの女性とは、時々真剣な悩みを相談し合ったり、サークル仲間を交えて遊んだりもしてきました。 年が明けた後、女性が興味がありそうなイベントを探して、会話の流れで、一緒に行かないか誘った所、「そういうイベントならサークル仲間と行きましょう」、という感じで断られました。 その後の様子が急変し、サークルで会っても全く会話なく、そそくさと帰ってしまい、話す機会ももらえない有様。 仕方なく再びLINEで、1回目に誘うより前に「行きたい」と言っていたイベントに誘った所、「別の予定を入れたので行けない、それから貴方とはLINEを控えたい」と返されてしまいました。 この方が何を考えているのか分からず、非常に困惑しています。 同じ様な経験をされた方などにお尋ねしますが、 この女性は何を考えているのでしょうか? このままただ縁を切ることは簡単ですが、同じサークルの運営に携わっている事もあり、 またサークル自体はとても楽しいので、そのような手段に出ることは、ただただ残念でなりません。 どうしたら良いか、ご助言頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

【相手の方とは、2年ほど前に社会人サークルで知り合いました。 半年ほど前に私が、勤めていた会社を退職し、それを機にサークルの運営に携わる身となりました。】 ・・・で、その後のお仕事はどうなりました? サークル運営(委員?)だけの親しさと言うのは、あなたには構築できないのでしょうか? もしかしなくても、サークル運営に関わるようになる前の親しさは、あなたとの距離が 彼女にとっては’確認’できたから、普通にフレンドリーだった。 でも、サークル運営に関わるようになって、それも、退職してまで・・・という 視点で見たらどうでしょう? 因果関係が逆と、考えるのです、例えばです。 無職というなら、何やら、個人的なお誘いは避けたいなとは思うでしょう。 だって、金銭的な出費をするわけですから、奢らせる訳にはいかないし、 自分で出すなら、まぁ、それなりに相手を選びたいのは当然でしょう? あなただって、その女性だから誘ったわけで、一応、チョイスして声かけた、 そして、1:1は断られた。 何も、’誘っている’という態度はあなたが見てそう判断するだけのことで、 彼女にしてみれば、運営に関わる前の、距離のあるフレンドリーの延長にすぎないと。 そして、サークルの運営に関わる話ならともかく、1:1で楽しむという必要を感じないなら、’お断り’はありです。 なので、一度断られたなら、【この方が何を考えているのか分からず、非常に困惑しています。】どうして困惑する? もともと、あなたが個人的に誘うほうがどうかしているのです、前のイベントより、 より行きたいと言っていたイベントでもです。 あなたに対して、一緒に行きましょうという、意思表示をしてますか? 漠然と、行きたいイベントです=あなたとだけと脳内変換するのは勝手ですが。 ラインなら、みんなに対して発信している可能性も大です。 サークルとして適当なイベントなら、サークルとしてみんなで行こうかという 企画ならともかく、なんで、1:1になるのかも、指向方向がずれてる。 困惑する以前の問題です。 彼女の意志があなた個人だけレーザービーム様にされていると、判断するかどうかではないでしょうか? 一度目のイベントの時に、サークルで行きたいと明確に言ってる。 彼女からのレーザービームだったと仮定しても、あなたの’職’問題が解決されてない以上、 一般的には、女性からの接近要素は無いです。 嫌だと言ってるにもかかわらず、これなら乗るだろうと、更に過去発言から探してくる手法もね、 なんだかストーカー臭いと判断する。 転職がなされていても、転職間もないわけで、 以前からの個人的なお付き合いがあったならともかく、これから’関係を’なら、 除外される方の条件になりますから。 で、元に戻りますが、 でも、【サークル運営に関わるようになって、それも、退職してまで】・・・という 視点で見たらどうでしょう? あなたがそうじゃない! と言っても、少なくとも2回は1:1をはっきり断っている。 ラインも切ると忠告しているということは、ここに書かれない、彼女の危惧する 言動(ストーカー活動?)もまた、多々あるとは推察しやすいです。 もちろん、彼女視点です。 なのであなたにとっては承服しがたいでしょうが、 少なくとも、断られても尚、それ以前の発言の中から、より行きたがっていた、 イベント探しだして、誘う行為そのものが女性は’怖い’と思いますよ。 いつそういう話をあなたに、したんだろうとも思うでしょう。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 職の問題はまさに痛いところを突かれており、現在求職中の身です。 そんな身で人様をどうにかしようなんて、驕ってましたね。 もうすこし冷静になります。

その他の回答 (6)

noname#215808
noname#215808
回答No.7

あなたに気があると思われたのでは? それから、個人とやりとりはあまりしたくないのかもしれません。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結構人気の方のようなので、 またか、と思われたのかもしれません。

noname#227653
noname#227653
回答No.6

こういう状況で「この方が何を考えているか分からず、非常に困惑しています」と悩み、「この女性は何を考えているのでしょうか」などと質問するあなたの考えの方が理解できません。 「貴方とはLINEを控えたい」とまで言われたのですから、それは単に「嫌われた」だけです。 その理由はもちろんわかりませんが、その理由を詮索しても仕方がありません。誰を嫌いになろうとそれは彼女の自由であり、それに対して理由を説明する義務もないので、直接彼女に聞いても無駄だし、ここで質問しても誰にもわかるわけはありません。 だからあなたにできることは「理由はよくわからないけど嫌われたんだな」と認識し、その上で、サークルの運営に必要な連絡だけをとるようにする、または運営から身を引いてメンバーの一人として参加するということになります。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 仰る通り、理由を詮索しても始まらないですね。 少し頭に血が昇っていたみたいです。

noname#218319
noname#218319
回答No.5

興味がありそうなイベントで自分を釣ろうとしたのか? って疑った。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 釣る、というと言葉が悪いですが、 そう取られても仕方ないですね。

noname#217725
noname#217725
回答No.3

サークル仲間といっしょなら、付き合っても良かったのでしょうが、 ある日、質問者さんから、突然1体1のお誘いを受けて断られたということなので、 1体1では、付き合いたくない、ということなのでしょう。 女性が「LINEを控えたい」と逃げたのは、また1体1の誘いをされるのではないかと、 判断したから、断ったのだと思います。 質問者さんに対する、女性の感情の判断はつきかねますが、団体行動だと安心して、 付き合えたということかも知れません。 しばらく、その女性を意識せずに、距離をおいて、サークルの中でのみ 一般的な話をされるのがいいかと思います。

ma-jang
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 しばらく頭を冷やしたら、通常のサークルの活動に専念したいと思います。 言葉は悪いですが、この件以前から、その女性はあまりサークル活動に積極的ではなかったので、 良い機会なのかもしれません。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (241/1222)
回答No.2

机上の空論回答失礼します 恋の一歩手前のお話に感じました。 多分勝手な想像をすると、質問者様は この1個上の女性に告白されたら付き合うでしょう なので女性はその可能性すら潰したいくらい 恋愛対象に見れないのだと思います。接近すると 相手が自分に恋してしまうと恐れているのです。 自分の異性の好みとかけ離れているため、 個人的なアプローチをされると嫌悪感が出てしまうのではないかと推測します。(無意識の魅力で惹き付けてしまったのではないかと、後悔しているかもしれません。) この話が本当ならば、彼女からはもう 元のように仲良くしたいと思うことはないでしょう なにか懸賞金に当たったり、ノーベル賞取ったり 周りがチヤホヤ質問者様にした時、あの時OK しておくべきだったなんて思うかもしれませんね 妄想失礼しました<(_ _)> 

ma-jang
質問者

お礼

ご回答頂きありがとうございます。 私のほうは恋愛未経験で、相手方は恋愛経験豊富なようなので、 そのような可能性は大いにありますね。 結局は金や地位で左右されるような方だったら こちらから願い下げですが・・・

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

質問者さんとはあくまでもサークル活動としての仲間の一人に過ぎないということではないでしょうか? そこで二人で会うような誘い、気があるような素振りを感じたからでしょう。 まだ、時期尚早だったのではないでしょうか。

ma-jang
質問者

お礼

回答頂きありがとうございます。 こういうと何を自意識過剰な、と思われるかもしれませんが、 気のある素振りは、相手方に先に感じたのです。 とはいえ結果がこれなので、 時期尚早という事で間違いないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 女性関係のトラブルについて

    とあるサークルの共同代表として運営に携わっていた相方の女性がいます。 その女性は40代で既婚です。 最近になった、 私とのサークル活動から撤退したいと言われて、ショックを受けています。 私に付いていけなくなった、とのことです。 今までは同志として共に活動してきた仲間でした。 私とその女性とは単にサークル共同運営者として今まで共に活動してきましたが、 最近、私は別の女性と恋愛関係をもったため、 その女性をなおざらにするような行為をしてしまいました。 例えば、 極端に会う回数が減る、 会話中も、携帯をいじって上の空だ、と言われた。 などです。 サークル活動以外にもプライベートで レジャーなど遊びに出かけたりしていました。 ちなみに 私と彼女とは肉体関係はありません。 もしかしたら、 彼女は私に好意を抱いていたのかもしれません。 思い過ごしかもしれませんが。 旦那は放ったらかしで、いつも休日は娯楽のために留守で 相手にしてくれない、と寂しがっていました。 このような女性関係でのトラブルには どのように対処していったらよいでしょうか? できれば、共同運営者として協力していただきたいと考えているのですが。 アドバイスありましたらよろしくお願いします。

  • 嫌われてしまったのでしょうか?

    サークル仲間の男性のLINE上での態度が急変して、不思議に感じたので皆さんのご意見お聞かせ願えますか? その人とは社会人サークルで知り合いました。サークルがアウトドア系なので、サークル内で車を出してくれる方が数名います。その男性もその内の一人です。その関係で個別でやり取りをする事があり、解散後にもお礼文を送っていました。 少し前からそのお礼文から会話が途切れにくくなりました。前は、向こうから「また行きましょう!おやすみなさい!」という感じで言ってきていたので、それで終わっていました。 最近は質問系ではないけれど返さないと変だよな、という感じの雑談を混ぜてくるようになり、数日に渡り会話が続いていました。「!」や「笑」、顔文字なども入れて、実際に会ってる時よりもテンション高めな文がきていました。実際に会った時は、他の人とは話すけれど私とは殆ど話しませんでした。話しかけても反応が薄く、車でみんなを送ってくれるので、降ろされる時に「ありがとうございます!」と言っても「ハイハイ」という感じであしらわれてしまい、嫌われてるのかとすら思うほどなのですが、その後のLINEではとてもテンション高めな感じでした。(※その男性は社交的で活発な感じの人です) みんなで会話していて、私とLINEで話した内容が出てきても、私と話した事については黙っています。向こうが黙っているので私も特に何も言いません。(私の周りの友達だと、「この前○○とLINEでその話ししててさ笑」みたいな感じで出してくるのでなぜ言わないんだろう、と少し不思議でした。) 先日LINEで会話をしていて、直前まで違う話題でテンション高めな感じだったのに、サークル内のちょっと問題児的な男性の話になった瞬間から明らかテンションが落ちた文になり、返事も雑な感じになり「!」や「笑」顔文字も一切なくなりました。私がスタンプだけを送っても返事が来てずっと切らなかったのに、最終的に向こうのスタンプで終わりました。そのスタンプも「会話終了」という雰囲気のものだったので、会話したくなくなったのだと思い特には返していません。 嫌われてしまったのでしょうか…? 長文になってしまいすみません。 よろしくお願いします。

  • 独身女性への祝いのお返し

     出産祝いの金券を宅配で頂きました。  頂いた相手は、昔のサークル仲間で、年が60代の独身の女性からです。こちらは40代女性。  こういった場合、お返しは、どのようなものがよいのでしょうか。  生まれた当時ならば、もう少し色々考えられたと思いますが、子どもももう4歳なので・・・(^_^;)。  ペアカップのようなものでは、独身の人に失礼なのか・・・など迷ってしまいます。(もちろんあってもいいものだろうとは思いますけど)    

  • 無理やり連絡先を聞いてくるオバサンへの対処法

    私は趣味で麻雀のサークルのような所に入会しています。 ある日大きなイベントがあり、その日の打ち上げで年齢高めの知らないオバサンが来ました。仲間がいる中でプライベートの話を聞かれ、それだけでも嫌なのにLINEまで聞かれ、雰囲気的に断れず交換まですることになってしまいました。 案の定、LINEが一方的に送られて来て非常に迷惑な気持ちです。 返信せずにいるのですが、近く開催するイベントにその人もまた来ることを知りました。どうやら会う確率が高そうなのですが、会ってもなるべく上手くやり過ごす方法はありますか?

  • 朝までカラオケ、男性の中に女性ひとり

    あるサークルの仲間が関東と関西にいます。 そのサークル関係で知りあった私たちは同棲し始めたところです。 私たちは関西に住んでいて、彼の方がサークル歴は長く、私は入ったばかりです。 そんな時イベントがあり、彼は関東に彼らに会いに行くことになりました。 新幹線で行き、イベントに行き、みんなとカラオケで徹夜、そして翌日帰って来るという行程です。 私も同じ日に関東で別サークル(サークル歴は長い)のイベントがあったので行きたかったのですが、予算の都合がつかずあきらめていました。 ですが、彼は仕事が忙しく、行けるかどうか怪しくなりました。 そこで、私に代わりに行ってくれ、と言うのです。 関東の友人に渡したいものがあると言って。 私はサークルの仲間に挨拶して渡すものを渡せば任務完了。私の行きたかったサークルの方に顔をだし、夜は泊まらず帰ってくればいいと思い了解しました。 けど、彼の思惑は違いました。まったく彼の代わりをすることを望んでいたのです。 つまり、慣れない場所で、深夜のカラオケ、男ばかりの中に、朝まで私をいさせようとしていました。 (女性メンバーもいますが、少数で、朝までつきあってくれる保証はありませんでした。地元なら、万が一のことがあっても逃げ出すこともやろうと思えばできるでしょう。) 私は、方向音痴だし、人見知りをするし、男性も怖い方です。 私はあまり怒らない方ですが、嫌だ!といいました。彼は怒りました。 泣いて絶対嫌だと布団をかぶりました。少し落ち着いてから、彼が「ねぇ頼むよぉ」と言ってきました。 関東の仲間は自分の友達だから、絶対変なことはしない。暗に疑う方がおかしいと言われました。 結局は、仕事の都合がついて、彼自身が行くことになったのですが、私の反応は異常ですか? 男の人は、自分の彼女を、自分の代わりに行かせるのが普通ですか?

  • 女性サークルの名前で悩んでいます。

    20代~30代の独身・既婚女性サークルの名前で悩んでいます。 「絆」とか「仲間」とか「女友達」とか「つながり」とか「おしゃべり」などの意味意味をもつ、女性らしいかわいらしい響きの外国語はありませんか? 造語でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 女性とライン交換後の会話について

    20代後半独身男性です。 この前知り合いの紹介で、女性とライン交換をさせて頂きました。 最初は「これから色々と連絡とり会えれば、幸いです。 よろしくお願いします。」と送りました。 向こうからもよろしくお願いします。と返事が来て、五回くらいやり取りをしてその日は終わりました。 翌日から何をラインで会話すればいいか分かりません。 もともと会話が下手で悩んでいますし、話題を掘り下げるのも下手です。 会話したいという気持ちもありますが、あまり質問攻めも良くないと思いますし。 皆さんはどうやって異性と会話をしていますか? 何アドバイスがありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 独身男性が既婚女性を誘うとき、、

    タイトルの通りです。 私は33歳の人妻。 彼は34才、独身です。 あることが縁(趣味/サークル)で知り合った方ですが、どういうわけか、私に アプローチする彼。 この男性は女性になら誰にでも優しく、結構女性陣は「プレイボーイ的」な 存在です。 私も彼も特別ルックスがいいわけじゃなく普通の人です。 「二人きりで会いたい」という彼、私にはそんな理由も見つからず お断りをしている状態です。 正直、好みのタイプでもありませんし、第一、 サークル仲間に知られたら大変なことになります。 私は誘われるような誤解を彼にさせた覚えもありませんし、不思議な気持ちです。 友人は「あなたが軽そうだから、スキがあるからじゃないの?」と 助言をしてくれましたが、やはり私自身の問題でしょうか? それとも彼自身の問題なのでしょうか? 既婚女性を誘うとあとあと「面倒なことにならなくていいから。」 なのでしょうか? 独身男性の方、同じようなご経験をされた方、アドバイスお願いします。

  • 職場女性のラインについて

    36歳既婚男ですが、同じ職場の40後半の既婚女性と話しをしてて、唐突にLINEしてるんですか?って聞いたら、「してるよ」と言ってすぐにLINEの事を聞く前に話していた内容の話に変えられました。 唐突に聞いたのが良くなかったのか、LINEの事聞かれたくなかったのか、どちらなんだろう?って悩んでます。 この話しの後は普通に会話していて んじゃFBは?って聞いたら「してないよ」って答えてくれて、「あ、でもラインのゲームはしてる、〇〇さん達(他の女性従業員)もみんなしているよ」って言ってました。 別にぼくもLINEのIDを聞く為に聞いたのではないけど、後々考えたら… 誤解されるような質問してしまったなと思い会社ではあまり気まずくなりたくないので、後日LINEしてますか?とか聞いてすみませんでしたって謝った方が良いでしょうか? 小さい事ですができれば女性の方のご意見よろしくお願いします。

  • 年上女性の心理について、

    35歳男性です。10年近く親しく させて頂いている56歳の年上女性 (独身)に片思いしていると 何度か質問しました。 相手の方は本業のお仕事とは別に 音楽活動を行っており、時々 イベントに招待される仲です。 バレンタインデーに素敵な ヒヤシンスを頂いたり お礼にブリザードフラワー をお返ししたりしました。 先日、LINEにて思い切って ランチに誘いましたが、  戸惑ったような返信が来て やんわりと断られました。 しかし、ライブへ招待されました。 ライブへ伺うと、喜んでくれて 歌い終わりに花一輪を渡しまし たら、客席まできてくれて 私の肩にそっと手を当ててくれて 「飲み物をごちそうしてあげる」 とお礼にドリンクをごちそうに なりました。 記念撮影も快くして頂き 帰り際に、「ゴールデンウイークの ライブも伺います」と伝えた後、 私がさよならの握手して貰おうと  無言で片手を差し出しましたら、 両手で優しく握ってくれて、 ドキドキしました。 食事の誘いには困惑しているのに、 嫌われていないどころか、 好印象なのか?気になりますが、 質問です。 この女性は私からのアプローチ にどう思っているのでしょうか?