• 締切済み

努力すれば三流大でもFでもまともな就職できるという

努力すれば三流大でもFでもまともな就職できるというけど こんにちはF欄大学2年生の男です 努力すれば三流大でもFでもまともな就職できるというけど努力というのがよくわかりません 努力って何をすればいいのですか? 一応授業がんばって今100単位あって卒業要件満たすまであとちょっとです 学科が企画する産学協同プロジェクトにもよく参加しています 友人や先輩の研究活動のお手伝いもしております 就職に有利な資格もB級ですが持っていて今は簿記2級目指してます サークルを2つやっていてそのうち一つは部長をやっています 少額の給料ながらも100円ショップでアルバイトもしております 学科での成績は決していいとは言えませんがこんなにやっててもまだ何か足りない気がします 国公立エリートどころか駅弁や地元の名門中堅私大組にも劣等感を感じてしまいます 何をやれば自分はただのFとは違うことをアピールでき、駅弁や地元の名門中堅私大とタメはれるようになるでしょうか? ちなみに学科の選考は映像制作で、志望業界は広告と放送です

noname#215360
noname#215360

みんなの回答

回答No.5

努力 ではなく、行動をすること。 東大の構内に行ってみたことあります? あと、ご質問者さんの言う駅弁大学の構内は? 私大が国立に優っているのは実学の部分です。具体的に動いて見て知ってから考えること。東大の人たちは理学、理論が先に来ますから、計画を立てて競り合おうとしたら、もともとの才能の差で負けますよ。 やるべきことはされていると思います。もし、まだまだできるなら、この質問で書かれていることで、まだ見に行っていないこと、やってことをやることです。 で、やったことはやりっぱなしではなく、記録として残すこと。 難関大に受かる人とそうでない人の違いの一つに、スケジュール帳の使い方があります。普通の人は予定を書くでしょう? 受かる人は実績を書いています。そして、後日、成果を得たときに、スケジュール帳を見直して成功または失敗した理由を見つけます。 ご質問者さんの例だと、100円ショップではたらく際に、お店やあなたの目標って持っています? 売り場の整理でもいいし、省力化でもいい。それに向けて何を試したかを書いていくことで、後で成果と突き合わせができます。 就活の際に、漠然とではなく、何で何をしてどう変えたか、成果を得たかを具体的に語れるようになります。 目指す就職先や職種があるなら、どういう成果がよりアピールになるかを考えながら動くことです。 勉強ができない人の割と共通している点は、悩むと止まっちゃうことです。とにかく動く、無計画でもいいから、毎日意味のある何かをやる。そのやったことを書き残してときどきそれを見直して成果を確認する。成果がなければその理由を考えるのもあり。 自分で行動を起こせる人、小さくてもアピールできる成果を言える人が就活では強いんです。 単に努力しちゃダメです。キミが挙げた競争相手の人たちは、君が努力しなくちゃできないことを日々のあたりまえの行動としてやってます。 毎日動いて動いて小さな成果を積み上げていくことです。努力しなくちゃできないような方向より、キミが楽しく動ける方で動き回るほうが成果をたくさん出せるかもしれませんよ。これが何かを知るためにも、いろんなことをとにかくやることです。 努力をしちゃダメとか努力はムダということではないからね。努力すれば成果が出ると単純に考えたらダメということ。

  • vasteen72
  • ベストアンサー率28% (40/138)
回答No.4

そもそもあなたのいう、「まともな就職」って何でしょうか。 【給料が高く、高学歴出身者が多いが、選考や評価では学歴を問わない企業】 【転職するときに、箔がつく企業】 など情報収集して、攻略戦術を練るとか 倍率の高い国家資格を取るとか いろいろあると思いますが、 あなたに足りないものは、本質を見極める力なのでは? 自分の進む方向性や求める条件を明確にし、取捨選択する決断力や 何かのせいにせず突破口を見出し事態を前進させられる推進力 前例や一般論に惑わされることなく最適な方法を発想してゆける柔軟さなど 一流の人が持っていそうな素質について考えてみてください。 「ただのF」とありますが、あなたをただのFと定義づけているのはほかならぬあなただと思います。 頭が固すぎると思います。 社会に対しどういう価値貢献ができるかに、学歴は関係ないですよ。 そう思えないのであれば 納得のいく大学に再入学してみたらどうでしょうか。

  • kotako77
  • ベストアンサー率37% (83/221)
回答No.3

努力をされていますね!良いと思います。 ただ、がむしゃらに何でもこなすだけでは効率が良くないですね。 放送と広告業界でも、希望する職種によっては求められる能力が違います。 制作、企画、営業、事務などありますが、先ずは希望会社の職種ごとの募集要項をよく調べ、必要な能力や、アピール方法を用意するのが良いと思います。 OGやOBの知り合いがいたら、話を聞けるととても良いです。 大学に就職課があればその辺の面倒を見てくれるので、大いに役立てましょう。 私は制作系なので、大学時代に制作した作品のポートフォリオを求められました。 実力主義で、学歴問わず、作品が良ければ雇うよと言うスタンスのところはあるので、頑張ってアピールして下さいね。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.2

学校の努力など無意味です。学生時代にやれることはやったかだけ。なぜなら学生は暇がいっぱいあるわけでやろうと思えば映画だって作れますよね。 >映像制作で、志望業界は広告と放送です こういう人多すぎなんですが、じゃあこのその他大勢にならないために何をしたかが「努力」なんですよ。 自費で映画つくりましたか?それが才能あふれる作品でしょうか?コンテストに出て賞をもらいましたか?アルバイトで制作会社の門をたたきましたか?その結果どうでしたか。 つまり行動してない人はアウト。そういう世界なんですよね。努力が足りないってことです。 映像なんか今や世界中どこでもアップ出来ますよね。目立つ人はYouTubeでも目立ちます。それをやって箸にも棒にも引っかからないなら無駄です。地元で100円ショップに就職すべきです。 学歴って関係ないですよ。ただ良い学校ならよい先輩もいてその業界に顔が効く。だから有名大学に入れば入り口は近くなります。でもそれだけです。それで食えるかどうかは別です。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8884)
回答No.1

努力というのはできることを丁寧にやることでは。

関連するQ&A

  • 地方から都心へ就職

    今年から地元の地方私大工学部へ進学する者です。 私が通う学科は、かなり偏差値が低いです。 ですが、どうしても都心で仕事がしたいです。 地方から都心へ就職するのは、やはり難しいことなんでしょうか? 就職率は高いですが、ほとんど就職先は地元です。 やはり、都心(関東)へ就職するには、人一倍努力しないとダメでしょうか?都心の大学を出たほうがいいでしょうか? 回答お願いします。

  • 関西の中堅大学から関東に就職したいのですが…

    関西の中堅大学、産近甲龍、産近佛龍から、関東への就職はできますか? 私は関東出身ですが、親の転勤により関西に越してき、関西の大学しか通わせてもらえませんでした。 関東への就職を希望していますが、 ネットで調べたりしても、中堅私大を叩く否定的な意見しか見つかりません。 それなら関関同立に行くべきなのですが、落ちました。 本当に行きたかったので、今でも悲しくなります。 浪人をしなかったことを後悔しています。 半年間落ち込んでいましたが、自分の努力不足だろうし、これからを後悔したくないので、勉強を必死にやり、いい成績を修めることができました。 これからも勉強も、つきたい仕事のための資格も取るために頑張ります! しかし、実際中堅私大からの関東就職…実際はどうなのでしょうか? 大学の知名度は大きく関係しますか? 関西の中堅私大からも関東へ就職できますか? 学歴コンプレックスが付いてしまって、ネットの意見を見ていて辛い時もあります。 でも、落ち込んでこの先を棒に振りたくない。悔しい思いをしたくない。したいことのために勉強や資格、その他も頑張ります! よろしければ回答お願いします!

  • 国公立の教育大か私大か・・・教えてください><

    国公立の教育大から、「教師以外」への就職はどのくらい厳しいのでしょうか? 私は今、教育大か私大(就職がかなり良いです)のどちらに進学するか決めかねています・・・。 教育大の方の私の学科は「芸術学コース」といって、教員免許も取れませんし、例年のデータによると13人中3、4人しか就職できていません。 国公立をずっと目指していたのですが、4年後の就職のことを考えると、やはり私大の方が良いのではないかと思ってしまいます。 国立の方の期限がせまっていて、本当にもぅ時間がありません。。 教育大の方、国公立と私大の選択で悩んだ経験のある方、その他どんな方でも良いので、意見・アドバイスを聞かせてください>< 実際国公立の方に言った場合、就職はどのくらい大変なのでしょうか?><

  • 進路

    高校3年生です。 恥ずかしながらまだ進路決定に至っていなく、すごく迷っています。 高3になり、地元の国公立大を目指して勉強を頑張ってきたのですが、本当にこの大学で良いのかと思い始めました。 一応進学校に通っており、周りも勉強していて、国公立目指すのが安定で、当たり前だろうと思い勉強してきましたが、オーキャンに行った際にあまり興味が湧かず、私大の学科の方に関心を強く持ちました。実際、私が将来なりたいと思っていた職業への資格が取れるとのことで、正直行きたいです。 私の家はお金がなく、家から通える範囲の大学に通えと言われていて、地元の国公立か私大かの選択です。私大は地元では有名なのですが(偏差値はそこそこ)、実際はちょっと勉強したら入れるレベルの大学で、今勉強に勢いがついてきた私からすると少し踏みとどまってしまいます。 そこで、意見をお聞きしたいです。 今まで通り勉強して、とりあえず国公立に行っておくか、自分がやりたいことが出来るけど偏差値が低い私大に行くか、皆さんだったらどうしますか?

  • 大学を中退して前より低いところに入学

    訳があり、今の遠くの大学を中退・休学し、地元の大学を受けなおそうと思っています。 MARCH中退→地元中堅私大へ入学 を考えています。 やはり、有名度・偏差値的に前より低い大学の場合、就職時の評価が気になります。 当然普通に地元中堅私大へ入学した子たちよりも大分評価は劣りますよね…

  • オリエンタルランド 就職

    現在高3の受験生です。 大学卒業後はオリエンタルランドへの就職を希望しています。 関東圏の有名大学か 地元中堅国公立大学に進学し、語学・心理・福祉・芸術等 スキルアップに時間と資金をあてるか 迷っています。 どちらが有利でしょうか。 アドバイスお願いします。(;ω;)

  • 大学の選びかた

    学校の選び方について、県外の中堅国立大学と地元の私立大、どちらがいいでしょう。将来的なこと を考えると国立の方がいいと思うのですが、親は現役で地元ではなくてはだめだといい話をききません。金銭的なことより、寂しい、心配、一人暮らしをすると生活がだらしなくなるとおもっているようです。 また、両親でライフプランをきちんとたて、計画とおりに生きていかなければいけないと厳格です。 両方とも合格なのです。わたしは志望している国立にいき、自分のやりたい学問をしたいいですが、しかし、地元に残り、公務員になり、恩給をもらうのが一番いいと昔からいうのです。なお、地元私大は 地元では名門といわれていおり、地方銀行や警察などはOBが多いですが、偏差値が低く、中央では 通用しなく、大企業に入るは難しいのです。私の住んでいる地方の特徴で、卒業後は、生まれ育った ところに就職し地元に貢献するべきだと考える人たちがいまだ多いです。大学院、留学、もだめなの です。皆さんアドバイスをください。

  • 死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助け

    死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助けてください・・ 第一志望の成蹊・成城・明治学院、日東駒専に落ちました。 自分は、中堅私大(獨協大学、國學院大學クラス)に通ってるのですが、 やはり、日東駒専に代表される有名大学と無名大学では、その後の人生にも差がつきますか? 自分の努力不足でこういう結果になりましたが、回答してくれる方お願いします。

  • 美大芸大の学科対策について

    はじめまして 今年、国公立の美大芸大を受験したのですが残念な結果で終りました。いったんは私大の美大に行きましたが、いろいろ悩みやはり浪人を決意しました。 しかし地方に住んでて経済的にも東京の美研に行くのは難しいので宅浪です。地元の美研だと学科対策がなく正直不安です。志望校のボーダーは7割近くあります(実技重視の国公立なのでセンター試験のみのです)今の自分の実力だと全然足りません。学科のために別の予備校に行こうか迷っています。 実技も大事ですが学科も怠ってはいけないと思うと余計悩みます。 普通はどうしてるのでしょうか??

  • 地方国公立大からの就職状況

    今年大学新1年生になったものです。 第一志望には手が届かなかったので第二志望の地方国公立大(文系)に通っています。 友達もでき、興味のあるサークルにも入れたので大学生活は比較的充実しています。 しかし、大学生になるのをきっかけに地元から出ようと考えていた目標はかなえらず 大学のレベル自体、偏差値60程度と真ん中の大学なので将来就職のときに地元から出られないのではないかと不安です。(文系なのでなおさら) 大学の先輩から、この大学では関東での就職は難しい、大手企業には足きりされてしまうという話を聞きました。(私の学部は地元の公務員志望が多いです。私は今のところ公務員には興味がありません。)これから4年間何かに打ち込んで頑張ったとしても結局は大学名で足きりされてしまうのかと思うと努力不足で良い大学に入れなかったと分かっていても、むなしいです。 入学前に就職のことまで考えずに大学を決めてしまったことを後悔しています。(家の経済状況を考慮して国公立で家から通えるところに決めました。自分で選択したことなのに家の事情のせいにしようとしている自分が腹立たしいです。) ですが、両親にお金を出してもらい大学に通えて、大学生活もそこそこ充実している状況で、こんなことで悩んでいるのは贅沢だとも思っています。 まだ入学したばかりなのに就職のことばかり考えています。 資格をとるだけでは意味がないのは分かっているのですが、少しでも不利な状況を変えたくて早いうちから何か資格の勉強をしないと、と焦っています。 長々とすみません。 質問ですが、地方国公立(文系・法律)から関東地区の大手企業に就職することは努力次第では可能なのでしょうか?先例はありますか? プライドが高く、身の程を知らないことは重々承知しておりますが4年間で力をつけて就職で逆転したいのです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう