• ベストアンサー

死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助け

死にたいです・・将来に希望が持てません・・就職できるでしょうか・・助けてください・・ 第一志望の成蹊・成城・明治学院、日東駒専に落ちました。 自分は、中堅私大(獨協大学、國學院大學クラス)に通ってるのですが、 やはり、日東駒専に代表される有名大学と無名大学では、その後の人生にも差がつきますか? 自分の努力不足でこういう結果になりましたが、回答してくれる方お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174960
noname#174960
回答No.2

日東駒専クラスも獨協大学、國學院大學クラスも、そんなに大差はないです。 少なくともそれで生きるか死ぬかという壁があるわけではない。 その後の人生は出た大学の名前ではない。 これくらいのことが判断できない、すぐ泣き言を言う、それが問題。 学力がぱっとしないなら、体力や根性を鍛えなさい。 社会で最後に残るものは、気力と精神力と判断力。要するにそれが人間力ね。

その他の回答 (6)

  • colhan
  • ベストアンサー率31% (201/631)
回答No.7

今から悲観しても仕方ないです。 一度立ち止まって、世間を眺めてみたらどうでしょうか? こんな戦略をとる大学も有ります。 http://business.nikkeibp.co.jp/article/money/20100408/213905/ 平均的に見れば、良い大学の方が出世するようです。 でも、地を這い砂を噛むような努力をすれば、 なにもかも、後からついてきます。

  • pinata03
  • ベストアンサー率40% (9/22)
回答No.6

自分が頑張れば、良い答えも見つかると思う。死ぬ程の事じゃないし。大学行けない人だっていっぱいいる。それに健康みたいだし、健康なだけですごいって事とか、有り難みとか忘れてませんか?健康じゃなきゃ出来ない事はいっぱいありますよ。やりたい事が好きなように出来る。それに、死ぬなんて、死にそこねたら、保険効かないし惨めですよ。

回答No.5

> 有名大学と無名大学では、その後の人生にも差がつきますか?  いいえ > 将来に希望が持てません  ご自身で、使命感や目標を見つけて下さい 誰かに勧められるがままの将来をご希望なんですか? > 就職できるでしょうか  あなたの行動次第です 私が考えるに、人生はSurvivalです 依って、高々希望の学校に行けなかっただけで死ぬなんて馬鹿馬鹿しい さて、あなたの次の予定を「現在で利用可能な条件下で」組み直しましょう! では、失礼

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.4

僕が面接を触った経験で言うと、残念ながら学歴と努力は比例してる。 (言い方悪いけど) 同じ経済学部生でも慶応や東大卒ならドラッカーやミルぐらいは触ってる。 だから考え方もそれに基づいた価値観を持ってるし、その努力がムダにならないように 考えて動く(例えば3年の夏ぐらいからインターン行ったり、1,2年から留学したり。 中堅以下の大学生でインターンや留学行く人は少ないよね実際)。 そういう人はどうしても落とせない。 一方でそういう人の弱点は机上のことに夢中になってて柔軟性に欠けるってことだった。 でも最近は低学歴なのに、妙にこだわりやプライドが強い人が増えてると思う。 そうなると客観視すれば「なにもない人」になってしまう。 だから柔軟性を持ちつつ、自分の核になれるような知識や経験をこの1,2年で つける必要性があるね。 もしあなたが毎日3-5時間専門科目について勉強してきたとか、 部活に一生懸命やって来た、 また主将や難関資格などの実績があれば良いんだけど、君は3年後も同じことを言ってて、 その割に履歴書に書けるようなことが無いんじゃないかなあ。 (9割ぐらいはそうなんだけどね)。 逆にこの手の専門的質問を中堅以下の大学生にした時の反応は、「僕は経営学部なので分かるんですが (有名大でもやる人がいる。根拠にも何にもなっていない。)」か 「授業で習ってないので」のどっちか。 譲歩して「じゃあ次回聞くからそれまでに調べておいて」と言ってもまずやらない。 これではどうしても採れない。 バイトのような単純作業を、言われた通りにやるのは出来るようなので、 自分で考えて動く、努力することが苦手なようだ。 それでは自身で考えて動く必要があるホワイトカラー分野では使えない。 まずは資格やサークルをやったらいいんじゃないかと思う。 具体的に目標を決めて、それをクリアしてゆく。 例えば今年中にTOEIC600点、簿記2級、サークルに所属し、先輩から信頼を得る・・など。 その為には当然お金も時間もかけなきゃならない。 言い訳して後回しにしてたらだめだね。 バイトも就職したい分野と関連のある項目をやるとかね。 そういうのやってなくてだらだら生きると評価は当然低くなるよ。 昔は学生自体がエリートだったから、東大生などでも無為に過ごしてたし、それでも進路はあった。 今は時代が不透明だから、自分が難民のような不安定な立場だとでも置いて、 努力を続けないと難しいよ。 本来、学歴は関係ない。で、努力と未来は比例する。 君は高収入を考えてるようなので、その前に、それに見合う努力をすべきだね。

noname#149030
noname#149030
回答No.3

貴方は、ご家族から期待されて第一志望の学校を受験したのですか?貴方は、周りの期待に応えられなかったことで自信をなくしているのではないですか?きっと貴方の周りに貴方を理解してくれる味方がいないのでしょう。要するに貴方の目の前の道が貴方の進むべき道です。過去を悔んでも仕方ありません。現実から目をそらさず、しっかりと1歩前に出ましょう。そうすれば、変れます。今の挫折はやがて心の力となって将来の貴方を必ず救ってくれます。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

>やはり、日東駒専に代表される有名大学と無名大学では、その後の人生にも差がつきますか? では、あなたが下に見る大学を卒業した方、高卒の方は、みんな死んでいますか? 就職していませんか?結婚もしていませんか? 馬鹿な事言っちゃいけません。 大学に進学することは、専門的で高度な学問を修めに行くことです。 大学の校風、在籍する教官の専門分野があるだけで、良いも悪いもないでしょう。 高い学問を修めに行こうという人間が、そんな視野の狭いことでどうしますか。 もっと、広い世界をご覧なさい。 それとも、就職予備校のつもりで大学に行くのですか?

関連するQ&A

  • 世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・

    世間では日東駒専クラスなら十分な高学歴だと思うのですが・・・・・・ 早慶や東京六大学はもちろんのこと、 成蹊・成城・明治学院や日大・獨協・武蔵・國學院・専修のような 偏差値50以上の有力大学も十分に世間では評価されていると思うのですが。 なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 不合格者も多いので学歴コンプレックスを持った方が多いのでしょうか? 教えていただきたいです。

  • 成成明学獨國武

    最近、成成明学獨國武という言葉を知りました。スタンダードな言葉かどうかわかりませんが・・・ 成蹊・成城・明治学院・獨協・國學院・武蔵大学というグループで間違いないでしょうか? いわゆる大学のランク(入試難易度や格付けのようなもの)では、 MARCHと日東駒専の間くらいになるのでしょうか? 特にお勧めの大学や看板学部、学風など教えていただければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大

    よく2ちゃんねるでは、『MARCH』や『日東駒専』や『成蹊大学、成城大学、明治学院大学』等が馬鹿にされているのを目にします。 実際にも、二流や三流大学なのでしょうか。 自分自身では、MARCHは十分難関大学だと思いますし、日東駒専も実績もあり、準一流大学というか中堅よりは、上の印象がありましたがやっぱり馬鹿にされているのですかね…… 教えていただければ幸いです。

  • ネット限定の大学群である成成明学獨國武が崩壊した件

    ネット上のみでごくまれに使われる成成明学獨國武という大学群が実社会では完全に意味をなさないものになっています。 成蹊大学・成城大学・明治学院大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学の難易度差が同じ括りにされるのが不自然なほど広がってしまった点や、大企業での就職者数が成蹊大学と獨協大学とでは圧倒的に差が出てきてしまったこと、大手予備校や高校でこの単語を聞いたことも説明させられたことすらもないという実態等が要因としてあげられます。 そもそも地方大学である獨協大学が何故この括りに入れられてしまったのか。獨協大学がかわいそうでなりません。 MARCHと日東駒専の間の大学群としてネット上で出来たそうですが、文系の主要学部である法学部や経済学部の偏差値をみても、獨協大学より日本大学や専修大学の方が高いという始末。そもそも一般の学生は六大学の滑り止めとして、成蹊大学や日東駒専は受験しても、獨協大学・國學院大学・武蔵大学は受験しないという現状、また日本大学と獨協大学・國學院大学・武蔵大学に合格して、日本大学を選択しない学生が少なくなってしまった現状によりこの大学群は崩壊してしまいました。 なぜネット上でこの大学群が出来上がってしまったのでしょうか。

  • 日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・

    日東駒専や成蹊・成城・明治学院は世間では、十分高学歴だと思いますが・・・・・・ なぜ2ちゃんねるでは馬鹿にされてるのでしょうか? 有力大学は不合格者が多い分、コンプレックスを持たれやすいのでしょうか? 偏差値も平均以上ですし、 早慶やマーチの存在を認識したうえでも、 十分立派な大学だとは思うのですが。 回答宜しくお願いいたします。

  • 大学編入

    将来、 明治学院・成蹊・成城・獨協・国学院・武蔵 あたりの大学を編入したいと思っています 自分自身は会計士になりたいので、どこが一番むいているか教えてもらえないでしょうか?

  • 就職活動における採用ターゲット校について

    一般企業では採用ターゲット校を以下のように分類して学歴フィルターをかけているようです。 A 旧帝大クラス 早慶上智 B 上位国立大学 MARCH 関関同立 学習院 芝浦工業 津田塾クラス C 日東駒専 産近甲龍 成蹊 成城 明治学院 フェリス女学院 聖心女子クラス D 大東亜帝国 摂神追桃 東京経済 獨協 神奈川クラス E その他新興大学 これは学歴差別ではないですか。

  • 日東駒専・成成明学未満の大学に存在価値はあるのか。

    日大・専修・東洋・駒澤・成蹊・成城・明治学院クラスの私立大学は、まがいなりにも受験勉強をしないと入れない大学ですが、それより下は無勉でも入れると思います。 大企業に就職できるのも、せいぜい駒澤や東洋までです。 大東亜帝国や神奈川、獨協、東京経済クラスの大学は、受験者数がガクッと落ちている現状があり、受験生集めすらままなりません。 日東駒専・成成明学未満の大学は、今後どうなるべきですかね。

  • 大学の序列?について

    こんにちは。 いきなりですが、質問させていただきます。 私立の関東の大学だとよく、 「早慶上智」→「MARCH(明治・青学・立教・中央・法政)」→「日東駒専」→「大東亜帝国」 という順番になりますよね? これが何を基準にしてるのかというのは、偏差値なのか就職率なのかなんなのか、よくはわかりませんが、それはいいんですが、この序列に 「明治学院・成蹊・成城」を組み込むとしたらどの辺の位置に入るのでしょうか? 今いった、この順番の基準を何にするのかによって変わってくるとは思うのですが、みなさんの基準でよいので、もしくは「なんとなく」でもいいので、意見を聞かせてください。 それとも、どこにも位置しないんですかね??? あと、「大東亜帝国」の「東」って東海ですか? 「日東駒専」の「東」が東洋ですか? よろしくお願いします。

  • 地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこ

    地方の国公立大学と成城成蹊クラスと日東駒専ではどこが就職に有利だと思いますか?