• 締切済み

源氏物語絵巻の研究情報源

国宝・源氏物語絵巻に関する最新の情報、特に素材や技法に関する科学的分析・研究の成果を知ることのできる書籍その他の資料を教えてください。

• 美術

みんなの回答

• kasane
回答No.1

hitomaro様、初めまして。 『源氏物語絵巻』の科学的分析に関する最新の情報を知りたい、との事。書籍ではありませんが、検索したところ、経済産業省の管轄で下記のようなHPが見つかりました。<放射線がとらえた国宝源氏物語絵巻>を御覧になってみて下さい。

参考URL:
http://www.atom.meti.go.jp/medis/main06.html
hitomaro
質問者

お礼

情報提供ありがとうございます。私もこのHPは見たことがあります。NHKでは何度か特集されていると思うのですが、そのデータなどはまだ公開されていないのでしょうね。