• ベストアンサー

源氏物語絵巻

源氏物語絵巻の中で、特に有名な絵や皆様が思い入れがある絵はどれですか?また、その絵のエピソードやマメ知識などもありましたら教えてください。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

絵自体の豆知識は無いのですが、単に好みの問題で独断と偏見で思いつくのは、 ・【柏木(三)】:復元図を見たとき、こんなはっきりした色目の絵だったのかとびっくりしました。源氏が罪の子・薫をわが子として抱く、因果応報の場面として有名だと思います。 ・【夕霧】:ユーモラスな場面。雲井雁のハシタナイ格好と、そんなに近づかれる前に気づけよ夕霧!とツッコミたくなる好きな絵です。 ・【御法】:紫上が亡くなる直前を描いた、ストーリー的に重要な場面なのでよく見る気がします。 ・【竹河(二)】:桜を中央に、姫君・女房達の衣装が華やかです。ストーリー的に重要な場面ではありませんが、有名な絵だと思います。 ・【橋姫】:大君と中君の衣装がキレイです、姿勢といい雰囲気といい、姉妹ながら2人の性格の違いをよく表していると思います。

excuse08
質問者

お礼

ありがとうございました!