• ベストアンサー

源氏物語のきわどい描写というのはあるのか?

高校時代は古典が嫌いでしかた有りませんでした。源氏物語も学びましたが、面白くありませんでした。今、源氏1000年記念でいわれているのを聞けば、なんと源氏物語はダブル不倫の物語であるということではありませんか!。高校の時にこっそりとでもそういうエピソードを教えていただいていたら勉強にも熱が入ったかもしれません。(笑い)  ところで 源氏物語にはそういう点のきわどい場面や具体的な描写はあるのでしょうか? あるのならば具体的にはここに書くのがまずければ 章と 何段落目かでも教えていただきたく存じます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KoHal
回答No.1

無いです(笑。 国文学者の大野晋先生と作家兼評論家の丸谷才一センセが源氏物語について論じ合った「光る源氏の物語」という無茶苦茶面白い本がありますが、その中で二人の老碩学が真剣に論じ合っていたタームの一つが、  この場面、やってる? です(大笑い。  やってます。  いや、これはこの場面の前にやってますね。  これはねぇ、レイプなんでよ。 実際のところ、これが読み取れないと源氏物語という作品を正確に解釈できないわけで、お二人が真剣に論じ合うのは妥当なんです。 しかし、ご質問の趣旨に則して言えば、この二人ほど古典文学の造詣深く読解力に恵まれた人間でも把握するのに苦労するくらいあいまいな描写しかないんです。 でも面白いですよ。やはり大傑作です。 きっかけはどうあれ興味をもたれたのなら是非お読みください。

kishigenn
質問者

お礼

>古典文学の造詣深く読解力に恵まれた人間でも把握するのに >苦労するくらいあいまいな描写しかないんです。 やはりそうなんですね。 ざんねんです