• ベストアンサー

離れたくないけど…

初めて投稿します(>o<) 早速ですが、私には付き合ってもうすぐ7ヶ月になる彼がいます。大学のサークルが同じで、年も同じです。 私は今大学3年生。自宅から大学に通っています。将来はできれば地元で教員になる予定です。 でも、彼は県外出身…。彼は節目節目で(例えば高校進学・大学進学の時に)生活環境を変える人で、大学を卒業後も、ここには残らない、と以前ぽつりと言っていました。 私には、今の彼しかいない、と言えるくらい好きな気持ちがあります。彼も、そんな気持ちでいてくれているようですが、卒業後は話が別のようです。 私は、「ここに残ってほしい」と彼に言っても良いのでしょうか??または、彼の行くところに私もついて行っていいのでしょうか?? 卒業までまだ1年半あるので今言っていいのかもわかりません。逆に言えば、あと1年半しか一緒にいられないのかな…とも思ったりします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

summer_sunさん、こんにちは。 読ませていただいて、本当に今の彼のこと、大好きなんだなあと感じました。 >私は、「ここに残ってほしい」と彼に言っても良いのでしょうか??または、彼の行くところに私もついて行っていいのでしょうか?? これは、もちろん「ここに残って欲しい」と希望を言うのはいいだろうし 彼のところに行くという選択肢もOKだと思います。 でも、地元で教員をしたいんですよね? その夢も、大事だと思います。 summer_sunさんは、とても若いです。 今しばらく彼と遠距離や中距離になっても それでもう二人の間は終わりじゃないし、そんなに距離のために 簡単に終わってしまうような恋だったら、summer_sunさんが彼の近くに行っても なんらかの原因で、もろく崩れてしまうのではないでしょうか。 >逆に言えば、あと1年半しか一緒にいられないのかな…とも思ったりします。 あと1年半しか・・・なんて、否定的な考え方をしないでください。 大学に一緒に通うのは、あと1年半であって 二人の間は、二人の気持ちがつながっている限り、ずうっとですよ。 肝心のsummer_sunさんが「あと1年半しか」なんて思っていては その気持ちは彼にも伝染し、彼もまたあと1年半の関係なんだな・・・ なんてマイナスな気持ちになってしまうかも知れないです。 希望を言うのは、全然かまわないと思います。 しかし、その中でお互いがどういう選択をしていくのはか、分かりません。 どういう道を選んでも、二人の気持ちはずうっとつながっているんだ、という 確信を常に持って、これからの大学生活、エンジョイしていってください。 心配しすぎると、よくないです。 将来に希望を持って、彼ともっと将来の話、できたらいいですね。 頑張ってください。

summer_sun
質問者

お礼

ありがとうございます! 「1年半しか…」の考えは、持たない方がいいなってすごく思いました。少なくとも私は絶対そう思わないから、彼に変な勘違いされたくないですし…まだまだ7ヶ月だし、語り合えていない部分もたくさんあるように思います。もっとたくさん話がしたいです。

その他の回答 (3)

noname#25230
noname#25230
回答No.4

こんなことをいうと申し訳ないのですが、今のご時世、ひとところに留まらないといけないという制限をかけられると、せっかくの才能や可能性をつぶしてしまうことになります。 結婚したり子供ができたりといった将来の大イベント後ならまだしも、大学を出た時点では、本人の望むところで望む仕事に従事してみるのが、一番本人のためです。親の縛りや、自らのがずっと実家にいたことにより、実家から離れられず、就職の幅も狭く、結局選択肢が少ない、手札が少ない状態で最終的に負けてしまっている人を多数見ています。そんな状況に彼を追い込まないほうがいいと思いますよ。 今の時代、地球上のどこかにいればいいや、くらいの気持ちで、一度送り出してあげたほうがいいのではないでしょうか? 安定した時点で、自分がそこに行くなり、彼と次のステップについて相談するなりして、自分も変化していかないと、せっかくの可能性の芽をつぶしかねません。また、その芽は、もしかしたら、将来、あなたにものすごい恩恵をもたらすかもしれないのです。本気で彼のことを考えているのなら、5年、10年といったオーダーで人生設計を考えてあげてください。そして、そのプランに、あなた自身の人生も織り交ぜていけるように、あなた自身も大きなスケールで物事を考えられるようになってみられてはいかがですか?

summer_sun
質問者

お礼

最初にご指摘いただいた「才能をつぶしてしまう」と言うのは私が心配していたことの一つなんです。ここに残って彼にとってメリットがないのなら引き止めることはできないかなと思います。重みのあるお言葉をいただけてうれしく思います。

noname#13646
noname#13646
回答No.3

私は高校3年の時に一つ下の子と付き合い始めました。 一年間付き合い、私は受験し、東京に行くことになりました。もちろん彼女は地元に残ります。。 彼女は、翌年受験をしましたが、残念ながら浪人しました。 今でも、別れていません。 summer_sun さんとは、状況こそ違いますが、離れて遠距離になる・・というとこはにてるなと思い、今書いてます。。 summer_sun さんの方が、条件が厳しいのです、とても心配になる気持ちがよくわかります。 ただ、ほんとに互いが好きなのであれば、なにも心配することはないんですよ。 まだ、卒業までに時間がありますよね。 その時間をまずは大切にしてください。 互いの気持ちさえあれば、離れようが、それは地理的な距離だけであって、心に距離はかわりませんよ。 まだ付き合って7ヶ月ですよね。 彼のしらない部分、沢山あると思います。 これからもっともっと互いのことを理解しあって、それから最終的な判断をくだせばよいと思います。 心配かとは思いますが、彼に残ってもらうも、summer_sun さんがついていくも、それを判断するときに悔いの残らない決断ができるために、今という残りの時間を大切に、大事にすごしましょ! 心配は、まずどこかにそっておいといてね。 あまり回答らしくないものになってしまし、申し訳ないです。

summer_sun
質問者

お礼

ありがとうございます! 今、彼と一緒にいられる時間を大切にするのはとても大事だと思いますし、そうしたいなって思いが強いです。お互いがもっと分かり合えば、自然と答えもついてくるのかなぁと思いました。

• daichan34
回答No.2

幸せそうですね。何よりです。 さて、大学三年生と言うことで、2人とも卒業後のことを考えていらっしゃるんですから、二人で卒業後のことを話し合ってみてもいいんじゃないですか。将来についた話し合うこと、きっとお互いの関係にプラスに作用すると思います。 もうすぐ夏休みですよね。二人で旅行に行って、旅先で将来の話をとことん話してみるなんて如何ですか。 いいなあ、青春ですね。とっても羨ましいです、ホントに。

summer_sun
質問者

お礼

ありがとうございます! 夏休みには地元で遊んだり、いろいろなところに出かけたいと思います。その時、いろいろ話ができたいいなと思います。