• 締切済み

ホームシック?

一人暮らし12年目です。 高校卒業してからずっと一人暮らしです。 もともと親元から離れたくて一人暮らしを選び、 県外の大学へと進学しました。 実家には何回か帰省していました。 しかし、10年経ったあるときからもう地元で生活したいっという気持ちが込み上げてきて気持ちが治まりません。 地元近辺の写真、ライブカメラを見るたびに泣きそうになります。 その状態が1年近く続いています。 どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

• tomban
回答No.1

うん、要するに「家だけじゃない」んだよ。 故郷っていうのは「空気感」だから。 「こんな場所に帰るもんか!って思ってたけど、いざ帰ってくると違うんだよなぁ」って、話をする人がいます。 あなたが思うよりずっと「故郷の空気」というのは、あなたを支配して離さないのですよ。 …また泣かせてしまうと思うけど、この歌を聞いてみて欲しい。 さだまさし「望郷」 http://pasoallnet.blog64.fc2.com/blog-entry-6930.html 還りたいのは身体や脳じゃないんです。 「魂」が還りたがるのですよ。

hiroppe123456
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。空気感ですよね!! 同じ空、雲、夕日を見ても故郷には故郷の雰囲気があり、 それが染み込んでいるんですよね!!