• 締切済み

ホームシック?

一人暮らし12年目です。 高校卒業してからずっと一人暮らしです。 もともと親元から離れたくて一人暮らしを選び、 県外の大学へと進学しました。 実家には何回か帰省していました。 しかし、10年経ったあるときからもう地元で生活したいっという気持ちが込み上げてきて気持ちが治まりません。 地元近辺の写真、ライブカメラを見るたびに泣きそうになります。 その状態が1年近く続いています。 どうしたらいいのかわかりません。

みんなの回答

  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.1

うん、要するに「家だけじゃない」んだよ。 故郷っていうのは「空気感」だから。 「こんな場所に帰るもんか!って思ってたけど、いざ帰ってくると違うんだよなぁ」って、話をする人がいます。 あなたが思うよりずっと「故郷の空気」というのは、あなたを支配して離さないのですよ。 …また泣かせてしまうと思うけど、この歌を聞いてみて欲しい。 さだまさし「望郷」 http://pasoallnet.blog64.fc2.com/blog-entry-6930.html 還りたいのは身体や脳じゃないんです。 「魂」が還りたがるのですよ。

hiroppe123456
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。空気感ですよね!! 同じ空、雲、夕日を見ても故郷には故郷の雰囲気があり、 それが染み込んでいるんですよね!!

関連するQ&A

  • ホームシック

    高校を卒業し、進学のため、 親元を離れ一人暮らしをすることになりました。 最初は一人暮らしを楽しみにしていたのですが、 一人暮らしを始めて1週間もし経っていないのに ホームシックになってしまいました。 一人でご飯を食べている時 暇でやる事がない時 親や友達から電話・メールが来た時・・・ ふとした瞬間に急にさみしくなって、 声を出して泣いてしまいます。 なんとかしないと 自分がダメになってしまいそうです。 友達も知り合いも周りにいないので 毎日本当に寂しいです。 ホームシックを解消するための 良い方法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ホームシックです

    今大学一年なんですが つい先日まで一ヶ月程度地元に帰省していて 一人暮らしをしているアパートに帰ってきたのですが孤独感がひどく寂しくて泣きそうになってしまいます。 男なのにほんとに情けないなと思っていますが、大学にもそれほど馴染めなかったのもあって夏休みが終わるのがほんとに憂鬱です。 高校から付き合っている彼女にも休み前にふられて余計居場所が実家にしかないような気がして… 同じような事になった人などいましたら どうやって克服したらいいかアドバイス欲しいです 単に吐き出したいだけだったので似たような質問が過去にもありましたが読んでくれるだけでも嬉しいです

  • 地元を離れての就職について

    私は現在大学4年生で就活をしていますが、ここにきて地元に戻るか県外で就職するか悩むようになりました。 高校卒業後、県外の国立大学への進学を機に地元を離れて一人暮らしをしてきました。 ちなみに地元は北陸で進学先は東北です。 少し前までは地元に戻って就職するのが普通だと思っていましたが、正直地元はどちらかというと田舎なので企業の数も多くはないと思いますし、仮に地元で就職が決まったとしてもよほど実家から近くない限り県内で一人暮らしをしたいと思っています。 4年間一人暮らしをしてきたのでこの生活に慣れたというのが大きいかもしれません。 また家族と仲が悪いわけではありませんが、今のようにたまに帰省するという生活のほうがある程度距離が保たれており、地元にいた時よりもいろいろな話をするようになった気がします。 母親も私が県内で一人暮らしをすることに反対はしておらず、むしろそうするだろうなと思っていたそうです。 加えて大学進学のために地元を離れたことで地元の友人との関わりもほとんどなくなり、今何をしているのかも知らない状態の友人がほとんどです。 離れていたので仕方ないのですが、地元に戻ったからといってまた学生時代のように連絡を取るような気がせず、だったら今の環境でできた仲の良い友人や先輩、後輩と付き合っていったほうがいいのではとも思います。 これらのような理由で親元を離れる私は親不孝でしょうか? 私事ですが、実家には祖父、祖母、母、兄がおり兄は今でも実家で生活しています。また去年父親を亡くしたこともありもし地元に帰らなかった場合母親に申し訳ないような気もします。 結局はどの企業で働きたいかによると思いますが、同じような経験や実際に地元を離れて就職した方などいらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • ホームシックです..

    この春から大学生になります。もともと一人暮らしするのが夢でした。 家からでも通える距離でしたが、両親が大学進学をきっかけに機会をくれました。 やっと部屋も片付き、先ほどお母さんが帰りました。 しばらくしたらいろんな思いがあふれてきて涙がとまりません。 これからの生活への不安はもちろんなんですが、それより両親のことを考えると胸がいっぱいになります。 こんなわがまま娘のために今まで働いたお金をだしてくれて、学費だけでもかなりの額なのにと感謝の気持ちでいっぱいです。 それと今まで親元から離れたことがない私にとってはすっごく寂しいです。 どうしたらホームシックって直りますかね? 教えてください。 また励ましの言葉とかいただけたら嬉しいです。

  • 32歳、ホームシックです。

    32歳、ホームシックです。 地元から車で4時間程の土地に来て10年、一人暮らしをしている32歳の女性です。 地元には15年前に離婚した両親(両方とも70歳で一人暮らし)と既婚で子持ちの姉がいます。 父と母は何かあればお互いに連絡を取り合い、私が帰ると3人で会います。 姉とは仲が悪い訳ではありませんが疎遠になっていました。 理由は詳しくは書きませんが、家族関係が複雑な事や年齢が離れている事などで、 今まで必要最低限の連絡だけでした。 そんな姉から先日「元気にしている?私は元気だよ」と、たわいもないメールが来ました。 こんなメールが来るのは数年ぶりで驚いたのですが、それと同時に胸がギュッとなり なんだかホームシックのような、とても寂しく切ない気持ちになりました。 私は今の土地で一生生活をするつもりで、結婚を予定している彼もいます。 今の土地で家庭を作り、子供が出来たら今後もなるべく多く両親の元へ 帰省しようと考えていたのですが、姉からのメールがきっかけで 「地元で結婚して出産していれば、母も父も安心させられるし、姉も側にいるのに…」 と考えるようになりました。 高齢の両親と離れて暮らしている事への罪悪感も以前からあったので、 家族の元に帰りたいという気持ちが大きくなって今の土地での結婚や生活を迷い始めています。 とりとめのない文章ですが、アドバイスを頂けたらと思います。 ちなみに、私は性格的に考えすぎてしまう面があります。 今回も考えすぎてしまっているのでしょうか。 ※今さら地元に戻っても、職も結婚相手も見つからないかもしれません。 また、お恥ずかしいのですが地元には学生時代の顔見知りはいますが、 友人と呼べる人がいません。なので、地元に帰っても相談相手がいません。

  • ホームシック

    新卒です。先月末から初めての一人暮らしを始めました。 ずっと一人暮らしに憧れていました。 ずっと憧れていた企業に入社しました。 けれど、引越しの手伝いに来ていた親が帰ってから涙が止まりません。 市役所で住所変更の申請をしている時、買い物をしている時、シャワーを浴びている時、ぼーっとスマホを構っている時。ふとした瞬間に涙が溢れて、実家に帰りたいという気持ちでいっぱいになります。温かくて作りたてのご飯が食べたいし、湯船に湯を張って思い切り足を伸ばして浸かりたいし、なにより家に帰った時におかえりと言ってくれる母親が恋しくてたまりません。 仕事はまだ始まったばかりで右も左もわからず、その点戸惑いますが、未だ苦しいという境地ではありません。しかし、高校入学当初からの憧れだった会社で、一人暮らしを始める前までは「一生がんばろう」と考えていました。今でもその気持ちは変わっていないのですが、それはともかく一人で暮らすのが辛く…。 恥ずかしい話、辞めたいとまで考えています。 憧れはまだあります。内定を貰い就職したという嬉しさも感動も、これから頑張るぞという決意もあります。けれど、一人暮らしに根本的に向いていない気がします。 今日も会社で色々なことを教わりながらふと考えては泣きそうになって、実家から通っている同期の話を聞いて泣きそうになって、家に帰って号泣しました。 時が経つのを待てば治る、と「ホームシック」で検索するとよく出てきます。けれど、時が過ぎるのを待つのがもうすでに辛くて、ホームシックが治る気が全くしません。 実家は自家用車で5時間、公共交通を利用しておよそ1万円ほどで帰ることができます。 しかし、帰ると二度と家から出れなくなる気がします。行きたくないと駄々をこね親を困らせてしまうのが明白です。 会社は最初親に反対されましたが、最終的には「あなたの人生だから」と半ば諦められたかのように言われました。しかし、私の人生…このまま一人で進んでいくかと思うと怖くてたまりません。恋人もいなければ友人もいないこの地で内気で他人と関わるのが苦手な私が明るく過ごせるのでしょうか。 文章にまとまりがないですが、とにかく言いたいのは 憧れの企業に入社し、憧れの一人暮らしを始めたが、一人暮らしが辛くて地元に帰りたい ということ。 仕事が辛くて会社を辞めるなんて話はよく聞きますが、一人暮らしが辛くて辞めるなんて…と自分でも思っていますが、一人暮らしを初めて1週間も経っていない現在の私は一人暮らしを辞めたくて仕方ありません。この気持ちはいつ頃改善されるのでしょうか。 意識がどんどん悪い方へ行きます。このまま1人で死ぬのかな、とか、親の死に目に会えないのかな、とか、もう母さんのご飯食べる機会ほとんどないのかな、とか。意識の変え方は何かありませんか。 正直ドライな方だと思っていた自分がこんなにホームシックになるとは思っていませんでした。孤独で寂しくて辛くて一刻も早く帰りたい。一人暮らしに対して後悔はないと思います。もう二度とこんな気持ち味わいたくない。けれど、辞めたら憧れの企業を辞めたという後悔はずっとついてまわると思います。憧れの企業の業界は地元にはありません。こういう場合再就職は不利でしょうか(新卒数ヶ月で退職した 等の不利以外の話です)。 耐えれるだけ耐えて、それでも辛くてたまらないのなら辞めようと考えています。けれど、感情的な自分は、もう今既に辛くてたまらないのだからさっさと実家に戻って再就職はそれから考えればいいだろ、と感情的です。感情の方が理性に勝っているので現状帰りたいと切望しています。感情的な自分を抑える方法は何かありませんか。 貯金何万円貯まったら、とか明確な数字や例えが欲しいです。 質問が多くなった気がします。どれかひとつでも、慰めや、地元で再就職した人からの言葉が欲しいです(何ヶ月で地元に戻ったか、とか、親の反応とかも知りたいです)。 あんなに楽しみだった一人暮らしがこんなに辛いなんて知らなかった。笑って送り出してくれた親に申し訳立たないけれど、今の私の感情は実家に戻りたい一心です。

  • ホームシックになり、地元が恋しいです。

    今年の春に東北から千葉に県外就職しました。高卒の男です。 今の職場は希望したところなので仕事内容や福利厚生に不満はありません。 ですが人間関係に不安があります。 今年度の新入社員は私を含めて3人で、私だけが県外出身かつ部署も違います。 部署の方々はとても良くしてくれるのですが、40~60代で家庭を持っている人が殆どです。 なので、職場以外での付き合いは全くありません。 同期の2人は千葉県出身のため休日はそれぞれの地元に戻り、それぞれの仲間と過ごしています。SNSで楽しくやってる投稿を見ると遊びに誘うのも気が引けてしまい、孤独を感じます。 こういった状況で今まで働いてきて、お盆休みで実家へ帰省した際に感じた家族のあたたかさや、 友達と過ごした時間の楽しさが忘れられず この先数えるくらいしかこの時間が無いのかと思うと寂しさと喪失感で泣いてしまいます。 帰省した際に耐え切れず両親にも相談し、帰ってきてもいいと言ってくれました。 ですが、戻って仕事に就けるのかという不安もあります。 皆さんには3つのことを質問したいです。 1、地元に戻った方は今どのような職業についてどのような生活をしているのか 2、私と同じような悩みを持っていた方はどのような判断をして、結果としてそれが良い決断、悪い判断だったのか 3、ホームシックを抜けるためにはどうすればいいのか 自分が甘ちゃんて情けないことはわかっているのですが 現状維持すべきなのか、地元に戻るべきなのか自分の考えだけでは判断できません。 長文で、文章も滅茶苦茶ですいません。 ご回答よろしくお願いします。

  • 一人暮らし・ルームシェア・家事

    学校を卒業したら、県外に就職しよいと考えてます。 そして進学する妹と二人暮らしをしようと思ってます。 親元を離れて生活するのは始めてですし、県外で生活するのも始めてです。 一人暮らしやルームシェア、同居、家事、節約の極意等が掲載されているHPをご存じの方いませんか?

  • 地元をこれから好きになれるでしょうか??

    地元をこれから好きになれるでしょうか?? 地元で小学中学高校と過ごしてきましたが、帰省して地元にいると、ひたすら苦しくて孤独で辛かった日々がトラウマのようにしつこく蘇ってしまいます。 地元で過ごした日々は、本当に灰色の記憶ばかりです。わたしは大学に進学し、一人暮らしをしてから、今までの垢が落とされるかのように楽になりましたが、実家に帰ってくる途端に、重苦しい気持ちが舞い戻ってしまいます。ゆがんだ卑屈な気持ちになってしまい、自分を見失ってしまいます。 ですので今は地元がとても好かないのですけど、家の都合上、地元の実家の土地に将来これからも住んでいくと思います。 トラウマがとても強いのですが、いま地元をどんなに嫌いでも、時間が経てば、そんなこと思わなくなりますか??気にならなくなれるでしょうか??一応まだ、大学2年なので、実家をはなれて2年くらいしか経っていません。

  • 子供の自立

    子供さんが就職や進学で家を出る際は少なからず寂しいとは思いますが、異常に寂しがる母親とかいませんか?知り合いが職場でも泣き出すし、寂しい寂しいとずっと言っています。進学に向けて手続きを勧めるのもつらいそうです。元々地元の学校を受験したが失敗したので県外の学校に行くそうです。私自身、子供を進学や就職で県外に出しましたが涙も出ず。どちらかといえば親元から自立していくことが嬉しい気持ちでした。 みなさん、どうですか?