• ベストアンサー

児童書(多分)のタイトルを教えて!

多分小学生くらいの時に読んだ本です。探したいのですがタイトルが分かりません・・・ 絵は挿絵程度でした。 話の中の断片断片しか覚えていないんですがもし知っていたら教えてください! (タイトル、出版社など) *何かの事情で男の子(10歳くらい?)が田舎のおじいさん(多分)の家で住むことになる。 *庭にはおじいさんの手入れしている動物の形の植木 *厩があるが馬はいない。昔はいた。角砂糖が好きだったと聞いてそっと置いておくと馬のいななきを聞く。 見に行くと角砂糖が無くなっている。 *昔、自分と同じくらいの男の子がいた。(その子の部屋を使うことになります) <部屋の中には木馬や今にも動きそうなハリネズミなどがあります。朝にはその部屋の窓から(確か手にバターを塗って)モズなどの鳥にエサをやります> *庭の池(?)には大きな魚がいるがなかなか姿を見せない。慣れてきたころにその影を見ることができた(はず) *おじいさんか誰かが病気か何かになって雨の中馬車?か何かでお医者さんを呼びに行きます。川が溢れていた気がします。 わかるのはこれだけです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hibaripp
  • ベストアンサー率64% (11/17)
回答No.2

#1の方が書いていらっしゃる通り、 「グリーン・ノウの子どもたち」(ルーシー・ボストン)で間違いないと思います。 昔、「まぼろしの子どもたち」という題名で刊行されていたので、あるいはお読みになったのはそちらかもしれません。 「グリーン・ノウシリーズ」どれも、とてもとてもすてきなお話ですので、ぜひ再会して下さい!

参考URL:
https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4566010007/qid=1089769210/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/250-3696836-9778648
akaikotori
質問者

お礼

回答、URLありがとうございます!現在注文中です!「まぼろしのこどもたち」というタイトルに覚えがあるのでもしかしてそうかも・・・と大期待です。

その他の回答 (1)

  • itochanda
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

グリーンノウの子どもたち(1巻です) 作 ルーシー・ボストン あるいはこのシリーズではないでしょうか? こちらもおぼろげな記憶ですので自信なし まぁはずれでも名作ですので読んで損はないはず

akaikotori
質問者

お礼

ありがとうございます。早速注文中です!届くのが楽しみです!

関連するQ&A

  • 児童書を探しています ドモドッソラおばさん? 

    子どもの頃読んだ本のタイトルを知りたいのですが、タイトルについては断片的にも覚えていません。 絵本ではなく、児童書でした。 庭の広い家に住んでいる女の子と、外から庭に入り込んだ男の子のお話だったと思います。女の子は外に出ないので友達がいず、庭のものに色んな名前をつけて話しかけています。その一つが「ドモドッソラおばさん」です。 タイトルがわからなくても読んだ記憶のある方も、情報をお願いします。

  • 昔読んだ児童書のタイトルが思い出せません・・・。

    皆様、お世話になります<(_ _)> 昔小学校の図書室から借りて読んだ本のタイトルが思い出せなくて、ずっと気になっています。 あまり詳しく覚えていないのですが、これで分かる方がいらっしゃいますでしょうか・・・。 ・読んだのは15年~20年くらい前 ・小学生の時、図書室で借りた ・主人公は多分男の子 ・主人公は多分小人 ・何かのために冒険に出る ・その冒険に出るために、背中を押してくれたのはおじいちゃん ・そのおじいちゃんは、最後に死んでしまった ・冒険に出発したのは多分夜 ・おじいちゃんが死んだのは、多分自爆。魔法?を使ったのが原因だったような・・・ なんだかうっすらと、冒険に出たのは食糧難が原因だったような気がしますが、これは更に自信がありません。 おじいちゃんだと思いますが、もしかしたらおばあちゃんだったかもしれません。 とにかく、老人だった事は確かです。 最後にそのおじいちゃんが死んでしまったことが、ショックだった覚えがあります。 主人公の種族は他に仲間がいないとか、昔、おじいちゃんは戦いに出ていたとか、冒険の途中でおじいちゃんの昔の仲間に会ったりだとか(どこかに捕らわれている最中に会った)爆発玉・・・みたいな言葉も頭にありますが、何しろ本を沢山読んでいたので、色々な本の内容がごちゃ混ぜになっている可能性が大きいです。 これだけの曖昧な内容では分からないかとは思いますが、何か引っかかる作品がありましたら、ご紹介お願い致します。

  • この絵本のタイトルを知りませんか?

    こんばんわ。 以前にも質問させていただいたのですが、わからなかったので再度質問させていただきます。 26年から27年前(?)のおそらく幼稚園でもらってきた絵本だったと思うのですが記憶があいまいです。薄いソフトカバーの絵本で、内容は、男の子が眠れなくて困っているとおばあさんやくまなどが次々部屋に入ってきて、眠れるように子守唄やお話を聞かせたりしてくれます。それでも男の子は眠れず、とうとう皆で朝まで踊ることにするのです。そしてやっと眠くなった男の子が眠ると枕元に今まで部屋にいたおばあさんやくまが人形になっている・・・というような内容だったように思います。色々調べたのですが、出版社すらわからず困っています。私の記憶だと挿絵がさとうわきこさんや、アンドレ・ダーハンさんの絵に似ていたような気がします。 ご存知の方がいらっしゃいましたらぜひご回答をよろしくお願い致します!!

  • 昔読んだ絵本のタイトルが知りたい

    1970年頃に家にあった絵本で今はもうないのですが、どうしてもタイトルが思い出されないので、教えてください。ストーリーは断片的なのですが、たしか主人公は男の子(確かではない)で、お話の場面が次々に変わります。確か白い馬が出てきて、大きな鯨が出てきて、鯨の背中を島だと勘違いしていたような話です。とても少ない情報ですが、思い当たる絵本をご存知の方、ぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • どうしてもタイトルの思い出せないアニメがあります

    昔見たことのあるアニメで、どうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 話の内容や登場人物は断片的に覚えています。 とりあえず覚えている内容としては、 ・黒髪で好青年てきな学ランの子がいる(なんかすごい子) ・↑の髪型は例えるならナルトのサスケ的なだったような・・・ ・あと女の子と男の子もいたような・・・? それから、とある話で・・・。 その学ランの少年がもう一人の少年に、 「寝る前に部屋に靴を用意しておいたほうがいい」的な忠告(?)をして、その夜その少年のところに誰かが襲ってきて、その靴を履いて逃げたー・・・っていう感じの話があった気がします。 ものすごく断片的なのですが 心当たりのあるアニメがありましたら是非教えてください!

  • 漫画のタイトルが思い出せません。

    昔に読んだ漫画のワンシーンを思い出して、また読みたいのですがどうしてもその漫画のタイトルが思い出せません。 男の子(青年?)が、女の子の眼球を舐めて。女の子が 『目(めんたま?)を舐めるな』のようなセリフを言うワンシーンなのですが、 場面しか憶えていないので、とても曖昧なところがあります。 *女の子ではなく男の子かもしれない。 *少女まんがだったと思うのですが、BLだったのかも。 *挿絵を見て漫画と勘違いして、実は小説かも・・・。 「もしかしたらこの本かなぁ」と思いついたので構いません。 情報お待ちしております!

  • 昔の少女漫画のタイトルを教えてください

    昔読んだ少女漫画のタイトルがどうしても思い出せません。 15~20年位前かと思います。 ・お金持ちの学校(たぶん高校?)で、『ごきげんよう』とか『ごきげんうるわしゅ』なんて言葉から始まったような記憶が。 ・で、そんな学校に毛色の違う男の子が居る ・その男の子の実家はたぶん北海道(牧場か馬関係の主?) ・主人公はその男の子(さわやか、黒髪短髪?)とふわふわロング髪の(お嬢様?)ぼんやり癒し系女の子 ・男の子は馬に慣れてる(馬好き?) ・女の子は馬が苦手だけど、その男の子によってにんじんをあげれたりするようになる ・馬の後ろに立って馬がびっくりして蹴られそうになった時に男の子に怒られてました ・女の子が男の実家に遊びに行き、母とも仲良くなりハッピーエンド ・男の子お父さんは熊みたいにでっかい体だけど、やさしいイメージだったように覚えています こんな曖昧なイメージしか残っていませんが、出来るならばもう一度読みたいのです。 わかる方がいましたらどうか教えてください。

  • 洋画のタイトルが、わからなくて困ってます。

    洋画のタイトルが、わからなくて困ってます。 昔、兄貴と見た洋画なのですが俺は小学校低学年だったのでタイトルなんか、わかりません!! 洋画内容は金髪で赤色の服を着た男の子がベッドに寝かされて後ろ手で手足に手錠を付けられていて前後のパイプに長い鎖の手錠で繋がれていて目に銀色のテープを貼られてる。 男の子が左右に動き回っていたら女の人が部屋に入って来て動き回ってる男の子の腹部に拳銃を突き付けた…男の子は動き回るのを辞めずに動き回り続けてたら女の人が男の子の腹部から拳銃を離して部屋から出て行く…誘拐犯が警察に射殺されて警察が誘拐された男の子を助け出した。 警察が助け出す為に部屋に入ったときは動き回ってた男の子が仰向けの状態で動かずに、じっとしてたと言う内容です。 タイトルを知ってる人がいらっしゃったら教えてください。

  • 雨ひめさまの入った童話集

    子どもの頃家にあった童話集を探しています。 何度かの引っ越しがあり、いつの間にかなくなってしまったのですが、大変懐かしく、なんとかもう一度見たいと思っています。ところが、大好きだった割には、大変断片的な記憶しかありません。 手がかりは次のようなことです。  ・12巻?~18巻ぐらい。やや大判で、紙も厚めでハードカバー。  ・絵本ではなく文字中心の童話集で、挿し絵が入っている。  ・アンデルセンなどの定番の童話のほか、日本の童話や珍しい童話も収録されている。  ・「スケートをはいたうま」の話が入っている。うまの好物は角砂糖。  ・「雨ひめさまと火おとこ」の話がある。「なみはじょうき、いずみはほこり」の呪文が出てくる。  ・東洋の昔話で、「この道をまっすぐ行くが行くと、東に向かって7つ稔った茄子があって」と道を教えてくれるシーンがある。 …などです。大変心許ない質問ですがご存じの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 絵本のタイトルを知りたい

    数年前に図書館で読んだ絵本を、もう一度読みたいと思い、 近所の図書館やアマゾン、絵本ネットなどで検索してみたのですが、 たどりつけません。 タイトルは、おそらく 「庭でドラゴンを見たんだ!」 もしくはこれに近いものだったと思います。 出版社・出版年などは不明です。 作者は、外国の人だったと思います。 ストーリーは、男の子が庭でドラゴンに出会い、 驚いて、赤ちゃんを抱えて家事をしているママに 「庭にドラゴンがいたよ!」と伝えるのですが、 ママは取り合ってくれない。そのうち ドラゴンが部屋に入ってきたり、、、、。 というようなものでした。 それを読んだ図書館からは遠いところに引っ越してしまい、 行くことはできません。電話をして調べていただくことも 考えましたが、ただ読みたいというだけなので。。。。 どなたかこの絵本の正確なタイトルなど、ご存じないでしょうか?