• ベストアンサー

オリゴペプチド

は、「ペプチド結合によって少数のアミノ酸がつながってできた分子」と教科書には書いてあるのですが、少数というのは大体いくつまでなんでしょうか?それとも明確な定義はないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

明確な定義はなく一般的に、10個以上のアミノ酸が縮合したものを通常ポリペプチドというようです。 因みに一般に構成するアミノ酸が100個以上で分子量が10000以上のものをタンパク質といいます。これもあくまで目安で特有の機能をもつ、アミノ酸の数が50程度のもの(インシュリン)などもタンパク質と呼びます。

noname#7750
質問者

お礼

ありがとうございました~!!!すっきりしました!