-PR-
解決済み

アミノ酸の種類とペプチド結合について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.78101
  • 閲覧数577
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 75% (3/4)

学校のレポートなんですがよく分かりません。誰か詳しくアミノ酸の種類とペプチド結合の両方を教えてください。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

rei00 です。

補足拝見しました。そういう事なら仕方がないですね。

ところで,学校の図書館は調べられましたか。それとも,専門学校の図書館だと,そんなに教科書の類は置いてないのかな。

さて,「味の素」の「なぜ?なに?アミノ酸」というペ-ジを参考 URL にあげておきます。このペ-ジの内容,あるいは,右下の方にある「アミノ酸関連事業の紹介」のペ-ジの内容を参考にしてみて下さい。
お礼コメント
miruto

お礼率 75% (3/4)

URLとても参考になりました。とても、助かりました。ありがとうございます。また、分からないことがあったらその時はよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-05-21 18:36:12
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1133/2260)

 ご質問の内容であれば,「生化学」の教科書のアミノ酸やペプチドの所を見ればのっていると思います。

 あるいは,「有機化学」の教科書の生体成分等がのっている所にあるかも知れません。

 いづれにしても,レポ-トはご自分で考えましょう。その上で分からなければ,もう少し疑問点を絞った形の補足をお願いします。
補足コメント
miruto

お礼率 75% (3/4)

すいません。説明が悪かったですね。私は今年、専門学校に入学してまだ教科書がきてないんですよ。だから、分からなかったんです。調べるにもどれを調べたらいいか分かりません。だから、参考になるURLはありませんか?
投稿日時 - 2001-05-19 21:13:32


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 29% (207/701)

アミノ酸はアミノ基(-NH2)とカルボキシル基(-COOH)をもつ化合物です。
種類…調べてください。(200~300種類くらいあるんで)
ペプチド結合は2つのアミノ酸の結合です。アミノ基のHとカルボキシル基のOH
が結合して水に変わります。そんで、残ったもの同士で結合します。

適合すると思われる分野は、前の人もいっておられた「生化学」、「有機化学」
その他では、「高分子化学」だと思います。人間が関係するなら「蛋白質」の
項目あたりにも出てると思う。(理由:蛋白質は主にアミノ酸からできている
から)
補足コメント
miruto

お礼率 75% (3/4)

すいません。説明が悪かったですね。私は今年、専門学校に入学してまだ教科書がきてないんですよ。だから、分からなかったんです。調べるにもどれを調べたらいいか分かりません。だから、参考になるURLはありませんか?
投稿日時 - 2001-05-19 21:09:54
お礼コメント
miruto

お礼率 75% (3/4)

どうも、ありがとうございました。何とかレポートができそうです。また、分からないことがあったら、その時はよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-05-21 18:38:06
  • 回答No.4

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このサイトは以前確か(?)rei00さんが紹介されてように記憶してますが・・・?

さらに調べるヒントとしてネットを利用できるのでしょうから、「高校化学 アミノ酸 ペプチド」でネット検索してみられては如何でしょうか?

学校の図書館に化学関連の本がなければ近くの図書館あるいは本屋さんで探してみては・・・????

ご参考まで。
お礼コメント
miruto

お礼率 75% (3/4)

どうもありがとうございます。参考になりました。また、分からないことがあったらその時はよろしくおねがいします。
投稿日時 - 2001-05-21 18:33:14