吐き気が消えた謎の症状と転倒後の痛み、病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 電車に乗った数分後に突然吐き気が発生し、転倒した後には吐き気が消えていた。この不可解な症状が何らかの疾患の兆候なのかを知りたい。
  • 転倒後には臀部が痛むが、打ち身以外に何か問題があるのかを知りたい。どの科に相談すれば適切かを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の出来事…これって病気?

こんな症状に見舞われました。今までで一番不可解な事象でもあり、少し気味が悪いです。 ・症状 電車に乗車/扉付近で立っていたが、急に吐き気がし、ねむったか、意識を失い、減速時に転倒→だが、起き上がると吐き気も具合の悪さも飛んでしまっていた。ただ、血圧が一気に上がったのだろうか、身震いするような感じはあった。 ・前日からの状況。 会合の懇親会で飲酒。とはいっても、缶ビール2~3本程度。9時過ぎに帰宅し、ほぼそのまま就寝。 ところが、翌日、少々二日酔いの症状らしい、胸やけというか、気持ちの悪さを引っ張る。当方の許容値ではこの程度で二日酔いはあり得ないのだが、「久し振りに飲んだせいかな」と、解釈して出勤。転倒時は結構派手にひっくり返ったのだが、正気を取り戻すのも早かった。 質問: 1.吐き気がしたのは、電車に乗り、下車駅に至る数分前に発生。ところが、転倒し、起き上がるとそれが消えている。不可解なのだが、何らかの疾患なのか(もちろん当方、癲癇の気はありません)。 2.転倒後は、したたかに打ったと思われる臀部だけが痛い。まあ打ち身の方はともかくとして、医師に相談するとするならば、何科が適当か?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

脳外科、脳神経外科などの「脳」に関しての科が絶対です。 私の場合・・。 後頭部に、数分くらい空いてからのズキっ!・・の痛み。 耐えられる痛みでした。 でも吐き気などもなく、と言って頭痛持ちでもありません。 でも、内臓疾患の場合は、色々検査や(通常の健康診断・血液検査)などでもやる方はおおいですが・・。 脳だけは無いに等しいですよね?脳の健康診断・・なんてありませんので。 ですから、脳ドックが一番有難いですが保険がききません。 症状がある、なにかが起こった・・の場合は保険がききます。 ですので、その時の状況だけ話しても、病院の医師によって勝手に色々考えてしまうことも無きにしも非ず・・です。 この場合・・そのあととんでもない結果を招くこともあります。 健康あっての素敵な生活ですから、 その時の症状をきちんと告げることを1番にして、 今も、少し後頭部が重いとか、少し痛い時が・・。 など、検査を完全に良いかたちでして頂けるような症状を少しプラスしてお話するのが良いと思います。 ある意味「嘘をつく」という点では勿論気が引ける・・のもありました。 でも、こちらが正直に言った事のみでの検査だけで、そのあと大丈夫・・と思っていた人が、そうでなかった例もあります。 脳に関して・・CT・MRIくらいは絶対やってもらって、 今回起きた症状をきっかけとして、脳の中をきちんと視てもらい、きちんと判断して頂くことをお勧めいたします。 検査が増えたら金額も増しますが保険がききます。 命取りになるよりは、確実な状態を知ることが脳の健康の為にも、心の健康(安心する事)の為にも1番良いと思います。 是非、そのようにして検査をして頂ける事を祈っています。

matsu_kiyo
質問者

お礼

>命取りになるよりは、確実な状態を知ることが脳の健康の為にも、心の健康(安心する事)の為にも1番良いと思います。 このご回答が一番身にしみました。まさに「今の不安」を診断で解消するのが一番。まあそうなってきますとどうしても「お金」の問題が発生してくるわけですけどね。 どっちにしても、急に倒れるようなことは今まで一度もなかったこと。しかも一瞬でも意識不明になったことすらありません。貧血も疑われますが、これも小学校時代に一度なったっきり。血圧は正常で基本どこも悪いところはなく今まで過ごせてきましたが… 大事に至らないように気をつけると同時に、早期の診断を受けたいと思います。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

• jing0708
回答No.2

はじめまして、JINGといいます。 1)疾患の可能性 吐き気や突然の意識消失は中枢性(脳)疾患の可能性があります。また、癲癇の気はないと仰っていますが、これはある程度の年齢になってから発症される人もをり、脳波検査を受けないと確定することはできないので、脳に強い病院か総合病院の内科を受信されると良いと思います。 2)臀部 臀部については打撲、骨折などの可能性がありますので整形外科か外科をご受診なさると良いと思います。

matsu_kiyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >脳に強い病院か総合病院の内科を受信されると良いと思います。 単なる二日酔いの後遺症(それでも普通なら気分が悪い、オェーで終わるところですしね‥)と高をくくってましたが… うん。お二方の診断というか、所見で、病院に行く気になりました。 倒れて起き上がると吐き気が収まった、という部分がすごく引っかかっていたのですが…やはり、ということですね。 まあ『尻もち』に近いですし、折れてたら、こんなことしていられないと思いますので、その部分につきましてはお手を煩わせてしまいました。 なににせよ、いいアドバイス、感謝しております。

• toukai3569
回答No.1

吐き気震え意識失い・転倒は脳梗塞の症状に似て居ます。頭のMRI検査機器の整った病院で」早く検査を早く治療すれば後遺症が少なく、元の生活が出来ます。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。後で後悔しない様に早く検査を。急患で診察を。

matsu_kiyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 の、の、の、脳梗塞が疑われるっと?? これはいけません。仕事どころの騒ぎではないですな。 まあ確かに50手前ですし、一度CTは受けてはいますが、それも5、6年前の検査だけに、たとえ今が調子よくても、これは一大事です。 もしかすると『命の恩人』かもしれません。ご助言ご回答ありがとうございました。