吐き気が消えた謎の症状と転倒後の痛み、病気の可能性は?

このQ&Aのポイント
  • 電車に乗った数分後に突然吐き気が発生し、転倒した後には吐き気が消えていた。この不可解な症状が何らかの疾患の兆候なのかを知りたい。
  • 転倒後には臀部が痛むが、打ち身以外に何か問題があるのかを知りたい。どの科に相談すれば適切かを教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

今日の出来事…これって病気?

こんな症状に見舞われました。今までで一番不可解な事象でもあり、少し気味が悪いです。 ・症状 電車に乗車/扉付近で立っていたが、急に吐き気がし、ねむったか、意識を失い、減速時に転倒→だが、起き上がると吐き気も具合の悪さも飛んでしまっていた。ただ、血圧が一気に上がったのだろうか、身震いするような感じはあった。 ・前日からの状況。 会合の懇親会で飲酒。とはいっても、缶ビール2~3本程度。9時過ぎに帰宅し、ほぼそのまま就寝。 ところが、翌日、少々二日酔いの症状らしい、胸やけというか、気持ちの悪さを引っ張る。当方の許容値ではこの程度で二日酔いはあり得ないのだが、「久し振りに飲んだせいかな」と、解釈して出勤。転倒時は結構派手にひっくり返ったのだが、正気を取り戻すのも早かった。 質問: 1.吐き気がしたのは、電車に乗り、下車駅に至る数分前に発生。ところが、転倒し、起き上がるとそれが消えている。不可解なのだが、何らかの疾患なのか(もちろん当方、癲癇の気はありません)。 2.転倒後は、したたかに打ったと思われる臀部だけが痛い。まあ打ち身の方はともかくとして、医師に相談するとするならば、何科が適当か?

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

脳外科、脳神経外科などの「脳」に関しての科が絶対です。 私の場合・・。 後頭部に、数分くらい空いてからのズキっ!・・の痛み。 耐えられる痛みでした。 でも吐き気などもなく、と言って頭痛持ちでもありません。 でも、内臓疾患の場合は、色々検査や(通常の健康診断・血液検査)などでもやる方はおおいですが・・。 脳だけは無いに等しいですよね?脳の健康診断・・なんてありませんので。 ですから、脳ドックが一番有難いですが保険がききません。 症状がある、なにかが起こった・・の場合は保険がききます。 ですので、その時の状況だけ話しても、病院の医師によって勝手に色々考えてしまうことも無きにしも非ず・・です。 この場合・・そのあととんでもない結果を招くこともあります。 健康あっての素敵な生活ですから、 その時の症状をきちんと告げることを1番にして、 今も、少し後頭部が重いとか、少し痛い時が・・。 など、検査を完全に良いかたちでして頂けるような症状を少しプラスしてお話するのが良いと思います。 ある意味「嘘をつく」という点では勿論気が引ける・・のもありました。 でも、こちらが正直に言った事のみでの検査だけで、そのあと大丈夫・・と思っていた人が、そうでなかった例もあります。 脳に関して・・CT・MRIくらいは絶対やってもらって、 今回起きた症状をきっかけとして、脳の中をきちんと視てもらい、きちんと判断して頂くことをお勧めいたします。 検査が増えたら金額も増しますが保険がききます。 命取りになるよりは、確実な状態を知ることが脳の健康の為にも、心の健康(安心する事)の為にも1番良いと思います。 是非、そのようにして検査をして頂ける事を祈っています。

matsu_kiyo
質問者

お礼

>命取りになるよりは、確実な状態を知ることが脳の健康の為にも、心の健康(安心する事)の為にも1番良いと思います。 このご回答が一番身にしみました。まさに「今の不安」を診断で解消するのが一番。まあそうなってきますとどうしても「お金」の問題が発生してくるわけですけどね。 どっちにしても、急に倒れるようなことは今まで一度もなかったこと。しかも一瞬でも意識不明になったことすらありません。貧血も疑われますが、これも小学校時代に一度なったっきり。血圧は正常で基本どこも悪いところはなく今まで過ごせてきましたが… 大事に至らないように気をつけると同時に、早期の診断を受けたいと思います。 みなさまありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • jing0708
  • ベストアンサー率59% (485/810)
回答No.2

はじめまして、JINGといいます。 1)疾患の可能性 吐き気や突然の意識消失は中枢性(脳)疾患の可能性があります。また、癲癇の気はないと仰っていますが、これはある程度の年齢になってから発症される人もをり、脳波検査を受けないと確定することはできないので、脳に強い病院か総合病院の内科を受信されると良いと思います。 2)臀部 臀部については打撲、骨折などの可能性がありますので整形外科か外科をご受診なさると良いと思います。

matsu_kiyo
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 >脳に強い病院か総合病院の内科を受信されると良いと思います。 単なる二日酔いの後遺症(それでも普通なら気分が悪い、オェーで終わるところですしね‥)と高をくくってましたが… うん。お二方の診断というか、所見で、病院に行く気になりました。 倒れて起き上がると吐き気が収まった、という部分がすごく引っかかっていたのですが…やはり、ということですね。 まあ『尻もち』に近いですし、折れてたら、こんなことしていられないと思いますので、その部分につきましてはお手を煩わせてしまいました。 なににせよ、いいアドバイス、感謝しております。

  • toukai3569
  • ベストアンサー率12% (209/1623)
回答No.1

吐き気震え意識失い・転倒は脳梗塞の症状に似て居ます。頭のMRI検査機器の整った病院で」早く検査を早く治療すれば後遺症が少なく、元の生活が出来ます。脳梗塞で入院・退院後再発作で小脳梗塞を体験した者ですが。後で後悔しない様に早く検査を。急患で診察を。

matsu_kiyo
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 の、の、の、脳梗塞が疑われるっと?? これはいけません。仕事どころの騒ぎではないですな。 まあ確かに50手前ですし、一度CTは受けてはいますが、それも5、6年前の検査だけに、たとえ今が調子よくても、これは一大事です。 もしかすると『命の恩人』かもしれません。ご助言ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • これは単なる電車酔い?それとも病気?

    ここ一ヶ月くらい朝の通勤電車で毎日電車酔いしており困っています。 今の職場で働き始めて約3年経ちます。 行き・帰り片道20~25分ほど地下鉄に乗って通勤しています。 今までもたまに電車で酔うことはあったのですが、 ここ2ヶ月ほど毎日のように電車酔いのような症状が出ます。 ・朝の通勤電車のみ電車酔いします。 ・電車に乗って10分ほどで症状が出てきます。 ・症状は、 1、まず、空あくびがやたらに出る 2、次に、軽い吐き気 3、次に、耳がふさがる(飛行機に乗っているときのような感覚です。喋ると耳の穴を指でふさいだような感じになります。飛行機の時は耳抜きすれば治りますが、電車酔いのときは治りません。) 4、次に、かなりの吐き気 5、最後に、視界が狭まる(視界の周りから中心に向かってじわじわ黒いもやが広がっていく感じです。) ・1~3の症状はほぼ毎日 ・4、5まで悪くなることは半年に1~2度程度です。 ・1、2は電車から降りると治まりますが、3の状態が2時間ほど続きます。 これは単なる電車酔いなのでしょうか? それとも一度病院を受診したほうがよいのでしょうか? また病院を受診する場合、何科に行けばよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 今日昼にケーキを食べました。

    今日昼にケーキを食べました。 14時頃胸焼け??胃もたれ??しました。 で、寝れば治ると思い、14時過ぎから17時まで寝ました。 そしたら、軽くお腹空いてて、『お、胸焼けか胃もたれ治ったぞ』と思い、仕事しました。 仕事中飲み物飲めるので、500ml全部ではないですが、飲みました。 そしたら、なんかまた胃もたれだか胸焼けだかになってしまい、気持ち悪くなりました。 ゲップをしたら、ケーキの味がして、まだ胃にケーキの残りカスがあったみたいです。 私は、一昨年から吐き気に対して敏感で、仕事中、胃の症状【吐き気、胸焼け、胃もたれ】になると、『吐くんではないか』と言う気持ちになってしまいます。 一時期、吐き気に対して敏感なので、外出が困難になる時がありました。 今は、外出は、まぁ出来るが、外出すると気持ち悪くなり、『吐くんではないか』と言う気持ちになってあんま外出できません。 調子のいい時は2、3時間外出出来ます。 今21歳なので、青春なのだが、青春も楽しめない状態です。 家に帰ると症状が軽くなります。 >『吐くんではないか』と言う気持ちは多分精神??神経??から来てるんだと思います。 これはきっと、パニック障害か、嘔吐恐怖症ですよね? 克服法知りたいです。 私は恥をかくのが嫌いなので、他人の前で吐く=恥って思ってるからってのも有り得るかもしれません。 宜しくお願いします。

  • 二日酔いの症状と対処法

    お酒が好きで、飲み過ぎると二日酔いすることがあるのですが、 30後半になりその症状が変わってきました。 以前は飲み過ぎると翌朝頭痛、ムカつき位で昼前にはよくなっていました。 今は晩酌程度のお酒でも(酒2合位)二日酔いする時があります。 症状は頭痛吐き気がひどく、翌日ずっと最悪な状態が続きます。 皆さんは二日酔いする時、どんな症状になりますか? そして、呑む前に飲むとかじゃなく、二日酔いになってしまった時の対処法、どんなことをしていますか?

  • 二日酔い?

    この症状は二日酔いでしょうか?? 昨日、ドイツのビールを1リットルくらい飲んで、水をたくさん飲んでから寝ました。 そして、今朝起きて、お味噌汁とヨーグルトを食べてから、会社へ行くために電車に乗ったところ、急に汗がたくさん出て吐き気がしてきました。 持っていたお茶をのんだら少し収まったのですが、しばらくは少し波がありました。 二日酔いの症状で、このような症状は出るでしょうか。 また二日酔い以外に何か考えられる病気はありますか?

  • お酒

    5日前飲みの席で飲んだお酒が体に合わなかったのか、もどしてしまいました。その後3日体調不良で胃もたれ、頭痛、腹痛にダウン。。 病院に行き、先生に説明し胃の薬を二種類貰いました。薬を飲んだ時は症状はそれなりに良くはなるんですが、朝起きた時や食後など胸焼けや吐き気がまだあるんです。 病院に行った方が良いでしょうか?これは単に二日酔いの延長なのでしょうか?(>_<)

  • 精神的な病気でしょうか・・・

    三週間程前、仕事中にいきなり吐き気、動悸、息苦しさ、手の震えに襲われそのままトイレに駆け込みました。しばらく座って休んでいたら症状は落ち着き、その後は少し手の震えがありましたが、仕事に支障をきたすものではありませんでした。 それから一週間後に遊びに行くために電車に乗った時、急に吐き気を感じ、途中で電車を降りて少し休んでいました。吐き気もおさまりまた電車に乗ったのですが、電車は混雑していて周りに人がいることに恐怖心を感じました。それ以降混雑している電車に乗るのが怖くなってしまいました。(元々人ごみは苦手ですが、以前は普通に乗れていました) その次の日から、朝起きた時に胃の不快感、仕事に行く前に吐き気と手の震えがあり、仕事をしていると吐き気などはおさまります。 内科を受診してみた所、胃の不快感だけ伝えて胃潰瘍の薬をもらい服用しているのですが一週間経っても時々吐き気に襲われます。 薬が効いていないのか、精神的なものなのか分かりません。 仕事も普通に出勤出来る日と出来ない日があります。 何か精神的な病気なのでしょうか? また病院に行こうと思うのですが、その場合何科を受診すればいいのでしょうか? 初めてのことでかなり不安です。回答よろしくお願い致します。

  • 二日酔いについて

     二日酔いになってしまって、吐き気でどうしようもなく辛い時どうしたら症状を和らげられますか。教えて下さい。

  • 今日のお昼前頃から意識が遠のくような感覚とめまい、

    今日のお昼前頃から意識が遠のくような感覚とめまい、胸焼けが続いています。カロリーを摂取しすぎただけなのか、食べ方が悪かったのか、反省しています。 27歳女です。今朝、彼氏とクリスマスケーキを食べてから朝ごはんも食べ、それからしばらく食休みして電車に乗っていると、急に冷や汗とめまい、胸焼けが起こりました。 その後しばらくして便意があったのでお手洗いに行きましたが排便は普通でした。 食べ過ぎかなと思い、昼食は抜いて胃薬を飲んだら症状は良くなりました。ですが自宅に帰り、さっきゆっくりと夕食を取ったところ(普通の量です)、胸焼けと動悸がまた悪化し、食べきるには食べ切りましたが、目が回っているかのような目眩が止まらず食後30分経った今に至ります。 これに近い症状がたまにあります。空腹の時に突発的に食べると低血糖を起こし胸焼けが起こることがあるので、そこは気をつけています。 そこで、教えていただきたいこと2点あります(病院で聞けよという話ですが) (1)最近、電車に乗ると動悸と冷や汗が止まなくなることが多々あるのですが、これはまた別問題でしょうか。 (2)特に食事中や食後に胸焼けめまい、意識が遠のくような感じがするのは、食べ方が悪かったりすることで低血糖になって起こるのでしょうか。 今日はいつもより酷いので疑問に思っています。以上2点につきまして、原因や、心掛けた方が良いことがあれば教えていただけると幸いです。

  • 気持ち悪い

    最近、乗り物酔いみたいな感じがして吐き気がします。実際には、吐きません。 何が原因でしょうか?対策などありますでしょうか? 夜は眠れず、睡眠不足もあります。精神的にも緊張や疲れがあります。 車の運転をしても、ひどい乗り物酔いです。 吐き気や発熱もあります。 数年前も、同じような症状がありました。 電車に乗っても乗り物酔いです。 子どもの頃から、乗り物酔いはひどいですが。 以前は、自分で車を運転・乗車しても乗り物酔いは全くしませんでした。 よろしくお願いします。

  • 何の病気ですか。

    結婚を機に彼の家に住む事になりました。 しかし、私は朝の電車がとても苦痛でなりません。 揺れている乗り物、立ちっぱなしでいると吐き気、めまい、頭痛、が必ずと言っていいほどきます。朝ごはん抜きにして職場まで、乗り換え有で30分間の通勤時間ですが、一度行ってみましたが気持ち悪くなり、やはり胃液を嘔吐してしまいました。 体質で、乗り物酔いが激しく、船や車はよく嘔吐していました。船は一週間近く船酔いが続いた時もあります。 下船病?神経調節性失神?起立性調節障害? 色々調べてみましたが、何かの病気なのでしょうか。 病院に行ったほうがいいか、何科に行ったらいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう