• ベストアンサー

椎間板ヘルニア

椎間板ヘルニアになりました、だいぶ良くなりましたが、椅子に座っていると痛みが出てきます。 介護職だったのですが、ケアマネの資格もあるのでケアマネをするように進められています。 いままでのように歩いたりする仕事のほうが腰に負担がないのか迷っています。 ケアマネは椅子に座りっぱなしなのでしょうか? 悪化したくないのですがどんな仕事ができるか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ケアマネージャーの仕事内容は一言では言い尽くせないほど多岐にわたり、主に下記のような仕事をしています。 1.お年寄りやその家族の介護相談 2.ケアプランの作成 3.要介護認定の書類作成代行 重労働は少なくなるでしょうが、デスクワークだけでもありません。逆にデスクワークだけですと椎間板ヘルニア悪化させますよ。 正しい姿勢で、適度に身体を動かすことが大切です。 その点に留意してやれば、ケアマネージャーの仕事をやるに全く支障はありません。 ご参考までに下記をネット検索してみてください。 http://careergarden.jp/caremanager/work/

ouno3104
質問者

お礼

ありがとうございます!