• ベストアンサー

デバッグ…。

特定のHPを見るとエラー表示が出て「デバッグしますか?」と出てきてしまいます。“デバッグ”という言葉で説明書を開いても出てきません。これは何かの設定上の問題なんでしょうか? またそういった設定をするときに役立つ本があれば教えていただきたいです。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

コンピュータは昔リレーという電子部品でできていました。御存知と思いますがリレーは電磁石で接点をくっつけて回路を切り替えていました。その隙間にバグ(虫)が入り込んで、コンピュータを誤動作させていました。だからその虫を取り除く作業のことをデバッグと言っていました。 それが転じて、コンピュータプログラムの不具合をバグといい、それを修正することを「デバッグ」といいます。 さて、ホームページを見ているとき「デバッグしますか?」というメッセージが出るということですが、これが役に立つ人はそのホームページの作者のみです。そもそも閲覧者(他人)にはそのホームページのファイルを修正する権限がありません。 ですので、インターネットエクスプローラの->「ツール」->「インターネットオプション」->「詳細設定」->「スクリプトのデバッグをしない」にチェックしておけばこのメッセージはでなくなります。

atom3
質問者

お礼

“デバッグ”とはHPのファイルでのことだったのですね。設定を変えてメッセージが出なくなりました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• AstroGuy
回答No.5

たしか、これだと思うのですが確信はできません。 IEを開いて、ツールバーのツールをクリック。 オプションをクリック。 インターネットオプションの"タブ"詳細設定をクリック。 スクロールさせて、ブラウズの中の "スクリプトのデバッグを使用しない" のチェックボックスをクリック(ON) インターネットオプションのONをクリックして終了。 それでエラー表示は出なくなると思うのですが・・・ 正しければの話です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/Terminology/query.asp?id=4145&q=%u30C7%u30D0%u30C3%u30B0&kbid=&key=デ&ui=L&dev=
atom3
質問者

お礼

エラー表示が出ていて困っていました。 ご指摘ありがとうございました。早速行い、変更することができました。

• NAIROBI
回答No.4

Bugとは虫のことで、プログラム上の予期せぬ(当たり前だ・笑)ミスのことを俗にそう呼びます。 De-bugとはそのバグを取り除く(プログラムミスを修正すること)です。 特定のHPとは他人の物ですよね。 何故それを貴方がデバッグできるのか(またはできると思わせるようにするのか)は 私の乏しい知識からは分かりません。 基本プログラムを広く公開して、市井の優秀な人たちによって練り上げて行ってもらうと言う 手法はあるようですが、これは違いますよね?

atom3
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#11151
noname#11151
回答No.2

デバッグは、HPの都合なので、訪問者には、どうすることもできないのです。だから、次のように設定して下さい。IEの「ツール」→「インターネットオプション」→「詳細設定」タブのブラウザの □スクリプトエラーごとに通知するのチェックをはずし、その下の□スクリプトのデバッグを使用しないに チェックをいれて、OKでとじれば、今後そのような表示はでません。

atom3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速設定を変更しました。的確なアドバイスありがとうございました。

回答No.1

する必要はありません。 また、それをした所であなたがどうする事も出来ません。 また「デバッグ」に関してですが、下記のURLをご覧下さい。

参考URL:
http://e-words.jp/w/E38387E38390E38383E382B0.html
atom3
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速HPに行ってみます。