• ベストアンサー

デバッグ

過去にも似たような質問が沢山あったので被っていたらすみません。 私は閲覧ではなくてHPを作っている方なのですけど 作っている段階でランタイムエラーが発生しました デバッグしますか? というのが出てくるのですがよく分かりません。 原因がJavaScriptなのは分かってるのですが ソースが間違っているのでしょうか? デバッグとはどうやるのでしょうか? 知ってる方教えてください

• upas
  • お礼率89% (239/266)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rara_sun
回答No.1

>ソースが間違っているのでしょうか? ソースが誤っている可能性があります。又は、HPが中途半端にダウンロードされているために起っている可能性も考えられます。後者の場合は、キャッシュファイルを削除してから実行するとうまく行くことがあります。 お使いのブラウザが、InternetExploreであれば、 「デバッグしますか?」という問い合せに対して、 ”はい”を選択すると、Script Debuggerが 起動する可能性があります。 このScript Debuggerについての使用方法について は、次のURLを参照下さい。 http://www.microsoft.com/Japan/msdn/Scripting/navigation.htm?/japan/msdn/scripting/debugger/dbdocs.htm > デバッグとはどうやるのでしょうか? で、使い方が書いてあっても、いったいなんなの?ということが分かっていないと、どう使いこなしていけば良いかということが分からないことになります。 デバッグというのは、作成したプログラム(今の場合、JavaScriptで記述されたもの)に含まれた不具合を見つけ対処することを言います。その不具合には、意図していれるものとそうでないものが有りますが、一般には、後者でしょう。 デバッグするのに必要なこととしては、多くの場合、使用している変数に意図しない数値や文字列、アドレスが含まれていることがあります。 それらをコードを段階的に追っていきながら調べたりします。 http://homepage1.nifty.com/~takaot/prprpr/debug.html

upas
質問者

お礼

>ソースが誤っている可能性があります 多分こっちの方だと思います。理由:まだダウンロード(?)してないので >お使いのブラウザが、InternetExploreであれば、 「デバッグしますか?」という問い合せに対して、 ”はい”を選択すると、Script Debuggerが 起動する可能性があります。 ブラウザは確かにInternetExploreです でも起動するのはScript Editorなのです デバッガしますか?という質問が出ます 頑張って挑戦してみます ご回答有難うございました