• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

ランタイムエラーとデバッグって?

  • 質問No.91694
  • 閲覧数143
  • ありがとう数6
  • 回答数5

お礼率 92% (730/789)

ランタイムエラーって何ですか?
デバッグって??

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

ランタイムというのは、データを再生する機能しかないプログラムのこと。
ランタイムエラーというのは、そいつが出したエラーのことですね。
デバッグは、エラーのもとになったプログラム上の間違いを探し出すことです。

もしあなたがインターネットのホームページを見ていてそのメッセージに出合ったのだとしたら、それはあなたのせいでもあなたのパソコンのせいでもないので、あきらめましょう。
それはそのホームページを作った人(より正確にはそのページで起動されているプログラムを書いた人)の責任です。
デバッグモードというのも、それを開発した人の環境ではないと意味をなさないものなので、気にしなくて良いです。
もしそのエラーが出たページの作者の人に連絡できるのなら、「これこれこのような環境でこんなエラーが出たよ」とメールで報告してあげると親切かもしれません。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

詳しく教えて下さってありがとうございました!!
よく私のPCだけこんなの出るのかな~って思ってました。
投稿日時:2001/07/02 13:43

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 47% (84/178)

 もしかしてインターネット中に「デバッグしますか?」って出たんじゃないですか?もしそうだとしたら「マイコンピュータ」→「コントロールパネル」→「インターネットオプション」の「プログラム」にあるweb設定のリセットと「詳細設定」の標準に戻すをクリックしてみて下さい。

 ところでOSはWindowsでブラウザはインターネットエクスプローラですよね?(^^ゞ
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答有り難うございました!!
そうです。OSとかも言わなきゃでしたね~
投稿日時:2001/07/02 13:58
  • 回答No.4

ベストアンサー率 62% (6337/10109)

簡単に言えばアプリケーションソフトを動かすためのソフト部品(ソフトウェアモジュール)でエラーが発生することをランタイムエラーという。
ランタイムはWindowsの場合は拡張子DLL(ダイナミックリンクライブラリ)ファイルの形で供給される。

またデバックはエラーの原因を追及し原因を除いたり、
修復すること。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答有り難うございました!!
投稿日時:2001/07/02 13:56
  • 回答No.3

ベストアンサー率 29% (334/1115)

>ランタイムエラー
ランタイム(http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1413)のエラー。

ランタイムが見つからない場合は、
ランタイムをインストールすれば動きます。

>デバッグ
プログラムの誤り(バグ)を取り除くこと。
http://www.e-words.ne.jp/view.asp?ID=1525
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!!
投稿日時:2001/07/02 13:48
  • 回答No.2

ベストアンサー率 37% (15/40)

ランタイムエラーは、プログラム実行中に起こるエラーの一種です。

デバッグは、プログラムの中に存在するバグ(間違い)を取り除く(修正する)作業のことです。
お礼コメント
haiji

お礼率 92% (730/789)

回答ありがとうございました!
お礼遅れてしまってスイマセンでした。
投稿日時:2001/07/02 13:44