• ベストアンサー

団地のたちぬきってあるんですか?

お母さんに脅されました。 今は1人で団地に住んでますが そこの団地は古い(昭和50年代)から いつかはわからないけど、その団地はたちぬき(漢字わかりません)なるから一緒に暮らさない?と言われました。 古いからってたちぬきがあるのでしょうか? 私はあり得ないって言って怒りました。 たちぬきの簡単な説明と、古いからってあり得るのか教えて頂きたいです。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231830
回答No.4

No.1です。  補足をいただきありがとうございました。 > 住むところは自分で勿論確保しなければいけないのでしょうか?  団地によって違いはあると思いますが、「別の団地などを紹介してもらえる」場合や、「一定のお金をくれる」場合が多いようです。  別の団地が不便なところにあったり、お金が足りなくなったり、というお話しもあるようです。 > いきなり通知みたいなのが来るのでしょうか?  大きな団地の場合は、説明会を開いたり、手紙で連絡がきたりします。団地の掲示板にも張り出したりすることもよくあります。  ご参考まで。

その他の回答 (3)

• n8o6n
回答No.3

たちぬきやなくて たちのきです。勿論 立ち退きは有りますよ。NO1の方が言われてるように昔の建物は耐震に弱く老朽化もしてるので取り壊して そこに また新しく建て直すんでは無いですか?私の住んでるとこは そうしてました。また同じとこに入れるかどうかは分かりませんが通知か何らかの形で連絡は来るはずですよ。

• usa-nana
回答No.2

私の実家は県営の団地(昭和40年代後半~50年代前半ぐらいに建てた)です。 やはり古い所から壊して建て替えているようです。 だから立ち退き(たちのき と読みます。たちぬき は方言か何かかもしれませんね) の可能性はありますね。 ただ突然出ていけっていうのは無いかと思います。 数ヶ月前には連絡しなければいけなかったような気が・・・ 公営でしたら優先的に近隣の物件を紹介してくれそうな気がします。 (あくまでも私の予想ですが)

回答No.1

昭和50年頃は各地に大規模な団地が作られました。しかし、40年近く経過すると鉄筋コンクリート建てでも老朽化し建物そのものが壊れやすくなり、しかも、当時の建物の基準は今と比べると地震などの災害に弱いものでした。  このため、当時立てられた団地に住んでいると危ないので、これを取り壊すことが全国で行われています。取り壊すためには、住んでいる人に出て貰うことになります。この「出て貰う」ことを「立ち退き」と言います。  古くなった団地ほど危ないので取り壊すため、「立ち退き」はあります。

roohn
質問者

補足

回答ありがとうございます。 たちぬきになった場合は 住むところは自分で勿論確保しなければいけないのでしょうか? それと、たちぬきになる場合は いきなり通知みたいなのが来るのでしょうか?