なぜ4年生の娘はハイソックスやニーハイにこだわるのか?

このQ&Aのポイント
  • 4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。親から可愛く見える別のスタイルも提案しましたが、聞かずに習慣化しています。なぜ子どもはそこまでファッションにこだわるのでしょうか?
  • 4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。他にも可愛いスタイルはたくさんあるのに、なぜそれだけにこだわるのか疑問です。学校での付き合いが関係しているのか、それとも単に子どもならではのファッションなのでしょうか?
  • 4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。親からアドバイスしても聞かず、自分のスタイルを貫いています。なぜその服装にそこまでこだわるのか、理由が分かりません。子どもならではの個性なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだ

4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。 突然の質問を失礼します。4年生の娘と3年生の息子を持つ母ですが、最近、娘の方がファッションに目覚めてきたらしく、毎日ホットパンツやキュロットなどに、ニーハイやハイソックスの組み合わせで登校してます。しかしもう1ヶ月くらい同じで、まるで制服みたいに完全に習慣付いています。学校に行くだけなので、そこまで洋服を決めているわけではなく、決まった衣類をローテーションで着ています。親から我が子を見ていても可愛く見えるので全然いいのですが、ただ他にもスタイルはたくさんあるので、そのショートパンツとストッキングやタイツなど合わせても可愛く見えるよなどとアドバイスするのですが、聞かず、そこまでこだわる理由がわかりません。唯一雪が降った日だけは流石に寒かったらしく、聞いてくれましたが。「友達と決めてるから」などとしか答えません。学校でも決まってる子は絶対と娘は言いますが。 学校での付き合いまでは見れませんが、なぜそこまでこだわると思われますでしょうか? 子どもならではのファッションなのでしょうか?

noname#214118
noname#214118
  • 育児
  • 回答数8
  • ありがとう数13

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.8

そろそろそういうお年頃ですね。 逆に、その年齢の女の子が、親の言いなりになって洋服のこだわりも持たないほうがびっくりです。 失礼ですが、同じ質問を何度かしておられますよね? 何かよほど、お嬢さんの服装について不安なことがおありでしょうか? 例えば、洋服以外の生活態度とか・・・ もしそうなら、見た目の服装だけでなく、心の成長についてもお考えになると良いと思います。 親のいうことを受け入れなくなるというのは、お嬢さんがそれだけ親離れしているって事ですから、あまり心配なさらなくて良いと思いますよ。 今は高校生になった私の娘ですが、小学5年生のときに反抗期になりまして、担任の先生に相談したことがあります。 そうしたら、先生が大変喜んでくださったんです。 娘は学校ではものすごく優等生だったらしく、先生はとても心配しておられたんです。 「家でそれだけ反抗しているなら、安心しました」と言われたのです。 相応な時期に反抗期が来ないと、後々もっと大きな形で反抗期が訪れるそうですよ。 男の子だとそれが暴力になったり、女の子だと非行に走ったり・・ 節目節目で、「ガス抜き」をしておけば心配いりません。 「場にふさわしくない服装」にさえならなければ良いのでは? 私は娘が大人びた服装をしたがった時だけは諭しました 「年齢相応の服装というのはあるよ。貴女がそんな服装をするなら、お母さんは自分の年も考えず貴女の参観日にAKBみたいな服を着て行くからね」と冗談で脅してやりました(笑) 娘もそれなりに考えたようです。 自分の姿を客観的に見たのかもしれないですね。 お気持ちはわかりますが、お嬢さんはきちんと成長しておられるのだと思います。 成長の過程と思って、少し大らかに見守ってあげてくださいね。

noname#214118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日同じスタイルでしたので、気にしてばっかりでしたが、良く良く考えてみれば、言い過ぎていたと私自身も思いました。親が何でも言うとおっしゃる通り自立ができなくなってしまうので、出かける時などに少しファッションの提案だけして、あと普通の日は、子ども自身に任せます。

その他の回答 (7)

  • yoruaru-q
  • ベストアンサー率17% (476/2703)
回答No.7

ご本人の方針が重要なんじゃないでしょうか。 「みんなと同じじゃないと笑われる」ようなこともあるかもしれないので。

noname#214118
質問者

お礼

何でも親からいうと自立ができないというのを感じ、もう5年生にもなるので、娘自身に任せることにしました。ありがとうございます

noname#235784
noname#235784
回答No.6

友達と決めているとは「お揃いコーデしよう♪」みたいな約束をしているのではないですかね?学校でニーハイが流行っているとか?? 春に学年が上がれば変わるかもしれません!

noname#214118
質問者

お礼

ファッションもその子の自由で、私がしつこく言うことではないとつくづく思いました。特別な日、例えばお出かけなどの日を除いて、普段は娘自身に任せようと思います。ありがとうございました。

  • smilebox
  • ベストアンサー率61% (441/717)
回答No.5

>「友達と決めてるから」などとしか答えません。学校でも決まってる子は絶対と娘は言いますが。 つまり、学校では今「ショートパンツにニーハイ」が一番可愛いとされていて、娘さんは学校の友達に「可愛い」と思ってもらいたいから、そのファッションを選んでいるのでしょう。 実際のところ、娘さんはファッションに興味があるというより「人の目」が気になっていて、まだ自分の中の基準でファッションを楽しむという段階にないのだと思います。 だから、周囲の評価が決まった格好から変えることができないのです。 http://okwave.jp/qa/q9121334.html こちらでも同じ質問をされていますが、本当に「寒い」と思ったらタイツを選ぶんだから、選ばない日は寒くないんでしょう。 他の方も仰っていますが、あまりにも突飛な格好でなければ放っておけばいいと思います。

noname#214118
質問者

お礼

私の意見よりも、学校の中での友達との付き合いも感じて、任せることにしました。おっしゃられます通り、学校での方を優先していると思います。あまりこれから言わないようにしたいと思います。

  • doraneko66
  • ベストアンサー率11% (535/4742)
回答No.4

逆にあなたは、なぜ、そこまで干渉するのでしょうか? あなたのセンスと娘のセンスも違うし、ファッションの考え方も違うでしょう。 はたまたその世代の流行とかも熟知したアドバイスですか? 双子ファッションとかもあると思います。 娘さんは、学校での空気読んでいるのでは? はっきり言って親が干渉するファッションは、子供のセンスを鈍らせると聞きますよ。

noname#214118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校の友達との交流なども考えずに、言い過ぎてたと実感しました。おっしゃられます通り、何でもはじからいうのは子どもの成長にも良くないので、言うのをやめようと思います。

  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.3

逆になんで親の言うとおりにしなくちゃいけないのか?と聞きたい。 生足をさらけ出して歩き回るっていうなら私でも必死で「やめて!」というかもしれないけれど、今のところマイブームっていうか、友人たちと「かわいいよねー」ってお揃いで居たい時期なんだと思います。 よってこのまま見守るのが良いと思います。 来年度になったらまた趣味嗜好も変わるでしょう。その時々でいろいろなのですから、見守ることも重要。自主性を重んじるのはこういう部分からです。 それとなくこっちも可愛いからどう?と休日などに誘導して着せてみるのは良いと思う。

noname#214118
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達同士で出かけてきて、洋服を買ってくる時もありましたし、私よりも友達とファッションを合わせている方が私から見ても嬉しいと思いました。 毎日同じでしたので、気にしてましたが、友達と上手く付き合えてそうと思います。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1139/6886)
回答No.2

懐かしく拝見させていただきました。 うちの娘も小学生の頃は「ニーハイ」が流行して毎日同じような格好をして登校していました。 もちろん休みの日も同じ格好。 周囲の友達もほとんどがそんな格好でした。 流行ですから飽きられるまではそんな感じです。 特に小学校だと毎日が私服ですから、流行ものに乗る子はそうなります。 中学に行くと指定の制服、ソックス、靴となるので流行を追うことなくニーハイは卒業しました。 高校ともなるとローファーですから指定ソックス。 女の子のオシャレ時間はあっと言う間にすたれます。 もちろん親のアドバイスなんて聞きません、彼女たちにとって「可愛い」は皆がやっている多数決大会みたいなものですから。 こだわるのは女の子のちびっ子に自我が生まれてきて「女子」になり、親世代のアドバイスなど「お母さんたちにはわからないよね」という世界だからです。 流行病みたいなものですから、諦めて突飛な格好でないなら静観しましょう。

noname#214118
質問者

お礼

ありがとうございます。娘以外にもそのようなスタイルの子はたくさんいらっしゃいますし、友達と付き合えてるならそれで充分だと思いました。

  • nopne
  • ベストアンサー率17% (145/843)
回答No.1

過干渉ですね。 可愛いものだから、自分のアドバイスも載せたいのでしょう。 過干渉の母親は自分が過干渉である事に気付かない場合が多いです。 そしてこのように言われると、 いや、ていうか、私はただ、、。 と返します。 そのうち大きく反発されるか、自分で何も決められなくなることもあります。 寂しいでしょうけど、監視されない時間を作ってあげてはいかがでしょうか。

noname#214118
質問者

お礼

私よりも学校の友達のスタイルを見て、娘自身が自分でスタイルを決めているのかなとつくづく思ってきました。言い過ぎてしまったと自分で思っています。ご回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • ハイソックスがずり落ちます

    私は男性ですが、ショートパンツにハイソックスがファッションの基本です。足を出したらやぱりハイソックスじゃないと素足が出すぎになってしまって・・・私の足にはハイソックスが似合うと思っています。 いつも悩むのはハイソックスがずり落ちることです。歩いている間に下がってきて、走ったりすると半分くらい落ちてしまいます。男の子だから人前でも上げたりしているのですが、やっぱりあまり人前でハイソを直すのはちょっとかっこ悪いですよね!だからといってそのままにしておくとみっともないし・・・ 女の子たちはハイソックスをはくとき、どうしているんですか?

  • 女子高生のスクール用ハイソックスについての質問

    1.今でも、ソックタッチなどしてる女子高生さんはいるのですか?? 最近、自分はハイソックス上げてる子しか見かけないんですが… 2.新しいハイソックスまたはルーズソックス買って履き始めてから破れるまで何年ぐらいもつのですか?? また、冬寒いときにストッキングやタイツはく方はどうですか?? 3.ソックス破れたら捨てますか??それとも、ちゃんと縫って再び履き続けますか?? 1でNoの方で常にソックスがズレ落ちてくるぐらい古くなったら捨てる方いますか??

  • ハイソックス、二-ハイソックスでテンションが上がる私はヘンなのでしょうか?

    自分のことで恐縮なんですが、 ハイソックスやニーハイをはくとスッゴクテンションがあがります。 例えば残業続きでも、マイクロパンツとニーハイだったら連日0時まわってても 平気だし、営業でヘロヘロでももっともっとがんばれる気がします。 そして、真冬の雪の日の営業(教材の販売)でもマイクロパンツとニーハイなんですが、どんなに寒くても頑張れちゃいます。 自分でもおかしいのかなって思う時があります。 だから、人に話したことってあまりありません。 ただ、最近わたしのような格好のコ多いいですよね! 外見は同じだけどキモチはどうなんでしょうか? 女の子の意見、カレシから見たじぶんのカノジョどうですか

  • ニーハイとオーバーニーソックスの違いを教えて下さい。

    最近、ある女子高生さんから、ニーハイの話を聞きました。 「ひざ上のところまであるソックス」ということなので アニメヒロインによく描かれる、オーバーニーソックスを連想して 写真を探してみました。 見たところ、ニーハイには、オーバーニーソックスより わずかに丈が短い物(目測)が、あるような傾向に見えました。 ニーハイを通学時に履いている子もいるそうです。 そういえば、「膝まであるなぁ…長めのハイソックスかな?」と なんとなく疑問を感じながら見ていた記憶もあります。 本当のところ、この2つは、別々の種類の物なのでしょうか? それは、やはり丈の差による、ネーミングの違いですか? あるいは、丈以外に、分類の基準はありますか? ソックスに詳しい方、よろしくお願いします。

  • デニムのハーフパンツにハイソックスの組み合わせは?

    ファッションのコーディネートに詳しい方教えてください。 デニムのハーフパンツ(丈…ひざ少し上)にハイソックスの組み合わせはファッション的におかしいでしょうか?(ハイソックスの色は黒)私はよくハーフパンツにハイソックスの組み合わせをすることが多いのですがデニムのハーフパンツにハイソックスはファッション雑誌等を見ても見かけることがないのでファッション的にないのかな?と思ったりもしています。トップスとの組み合わせでデニムのハーフパンツをはきたいのですがまだ春先なので寒いですし素足にサンダルとも行かず何かいい方法はないかな…と思っています。デニムスカートにハイソックスの組み合わせは見るのでデニムのハーフパンツにハイソックスもおかしくないのかな??と思ったりもしますが見かけたことがないので…。教えていただけると有難いです。よろしくお願いします。

  • キュロットに、ストッキングにパンプスは合いますか?

    これってキュロットですか? このキュロットに、ストッキングにパンプスは合いますか? でも周りを見ていると、ニーハイや、くるぶしにレースの付いてるソックスをはいている子が多い気がします。 ご意見よろしくお願いします。

  • 最近、女子中高生の白いハイソックスが、どんどん紺のハイソックスに変更さ

    最近、女子中高生の白いハイソックスが、どんどん紺のハイソックスに変更されています。セーラー服の超伝統校まで、女子の靴下が紺のハイソックスに変わっていっています。また、新規に開校する学校で、女子の靴下に白いハイソックスを採用する学校は日本中で一つもありません。最終的には、日本の全ての女子中高生の靴下は紺のハイソックスに変わってしまうのでしょうか?

  • ハーフパンツの下はレギンス?タイツ?ハイソックス?

    こんにちは。 日曜日、友達とショッピングへ行くのですが その時に膝上のハーフパンツをはこうと思っています。 色は黒と、http://www.color-guide.com/green.htm 上のサイトの暗緑色みたいな色のバッファローです。 (靴は黒と白のスニーカーです。) そこで、ハーフパンツの下になにか履こうと思いますが、 レギンスがいいでしょうか? それともハイソックスみたいなタイツがいいでしょうか? いっそのことハイソックスがいいでしょうか? ちょっと自分のファッション価値観に自信がないので 質問させてください・・・・。 アドバイスおねがいします!(>_<)

  • 高校生の制服にストッキングを履く人

    あの、高校の制服に黒のタイツを履く学校が最近多いですが、私の学校ではタイツ履く人いなくてみんなハイソックスです。でも、寒い時とか私は、素足に見える肌色のストッキングにハイソックス履いて学校行ったりします。みなさんも肌色のストッキングにハイソックスで学校行ってる人いますか??あと、もし学校で伝線したときどうしてますか??学校に替え持って行ってますか??

  • 紺ハイソックスと合わせるファッション。

    会社の制服が紺のスカート(膝丈)と紺のハイソックスの組み合わせなのです。 制服には会社で着替えるのですが、紺のハイソックスは自宅から履いていきますが、紺のハイソックスを履いて合うファッションがわかりません。 毎日ジーンズを履いていますが、そろそろ春なのでスカートなども履きたいのですが、どんなスカート、トップ、靴を合わせたらいいのかがサッパリわかりません。 スタイルもあまりいいほうじゃないせいか、どうしてもお洒落に鈍感で、自分でもさすがに焦ってしまいました。 あまりだらしない格好じゃなければ大丈夫なので、具体的なアドバイスを宜しくお願いします。