なぜ4年生の娘はハイソックスやニーハイにこだわるのか?

このQ&Aのポイント
  • 4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。親から可愛く見える別のスタイルも提案しましたが、聞かずに習慣化しています。なぜ子どもはそこまでファッションにこだわるのでしょうか?
  • 4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。他にも可愛いスタイルはたくさんあるのに、なぜそれだけにこだわるのか疑問です。学校での付き合いが関係しているのか、それとも単に子どもならではのファッションなのでしょうか?
  • 4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。親からアドバイスしても聞かず、自分のスタイルを貫いています。なぜその服装にそこまでこだわるのか、理由が分かりません。子どもならではの個性なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだ

4年生の娘が最近毎日、ハイソックスやニーハイにこだわっています。 突然の質問を失礼します。4年生の娘と3年生の息子を持つ母ですが、最近、娘の方がファッションに目覚めてきたらしく、毎日ホットパンツやキュロットなどに、ニーハイやハイソックスの組み合わせで登校してます。しかしもう1ヶ月くらい同じで、まるで制服みたいに完全に習慣付いています。学校に行くだけなので、そこまで洋服を決めているわけではなく、決まった衣類をローテーションで着ています。親から我が子を見ていても可愛く見えるので全然いいのですが、ただ他にもスタイルはたくさんあるので、そのショートパンツとストッキングやタイツなど合わせても可愛く見えるよなどとアドバイスするのですが、聞かず、そこまでこだわる理由がわかりません。唯一雪が降った日だけは流石に寒かったらしく、聞いてくれましたが。「友達と決めてるから」などとしか答えません。学校でも決まってる子は絶対と娘は言いますが。 学校での付き合いまでは見れませんが、なぜそこまでこだわると思われますでしょうか? 子どもならではのファッションなのでしょうか?

noname#214118
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Melody-C
回答No.8

そろそろそういうお年頃ですね。 逆に、その年齢の女の子が、親の言いなりになって洋服のこだわりも持たないほうがびっくりです。 失礼ですが、同じ質問を何度かしておられますよね? 何かよほど、お嬢さんの服装について不安なことがおありでしょうか? 例えば、洋服以外の生活態度とか・・・ もしそうなら、見た目の服装だけでなく、心の成長についてもお考えになると良いと思います。 親のいうことを受け入れなくなるというのは、お嬢さんがそれだけ親離れしているって事ですから、あまり心配なさらなくて良いと思いますよ。 今は高校生になった私の娘ですが、小学5年生のときに反抗期になりまして、担任の先生に相談したことがあります。 そうしたら、先生が大変喜んでくださったんです。 娘は学校ではものすごく優等生だったらしく、先生はとても心配しておられたんです。 「家でそれだけ反抗しているなら、安心しました」と言われたのです。 相応な時期に反抗期が来ないと、後々もっと大きな形で反抗期が訪れるそうですよ。 男の子だとそれが暴力になったり、女の子だと非行に走ったり・・ 節目節目で、「ガス抜き」をしておけば心配いりません。 「場にふさわしくない服装」にさえならなければ良いのでは? 私は娘が大人びた服装をしたがった時だけは諭しました 「年齢相応の服装というのはあるよ。貴女がそんな服装をするなら、お母さんは自分の年も考えず貴女の参観日にAKBみたいな服を着て行くからね」と冗談で脅してやりました(笑) 娘もそれなりに考えたようです。 自分の姿を客観的に見たのかもしれないですね。 お気持ちはわかりますが、お嬢さんはきちんと成長しておられるのだと思います。 成長の過程と思って、少し大らかに見守ってあげてくださいね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。毎日同じスタイルでしたので、気にしてばっかりでしたが、良く良く考えてみれば、言い過ぎていたと私自身も思いました。親が何でも言うとおっしゃる通り自立ができなくなってしまうので、出かける時などに少しファッションの提案だけして、あと普通の日は、子ども自身に任せます。

その他の回答 (7)

• yoruaru-q
回答No.7

ご本人の方針が重要なんじゃないでしょうか。 「みんなと同じじゃないと笑われる」ようなこともあるかもしれないので。

質問者

お礼

何でも親からいうと自立ができないというのを感じ、もう5年生にもなるので、娘自身に任せることにしました。ありがとうございます

noname#235784
noname#235784
回答No.6

友達と決めているとは「お揃いコーデしよう♪」みたいな約束をしているのではないですかね?学校でニーハイが流行っているとか?? 春に学年が上がれば変わるかもしれません!

質問者

お礼

ファッションもその子の自由で、私がしつこく言うことではないとつくづく思いました。特別な日、例えばお出かけなどの日を除いて、普段は娘自身に任せようと思います。ありがとうございました。

• smilebox
回答No.5

>「友達と決めてるから」などとしか答えません。学校でも決まってる子は絶対と娘は言いますが。 つまり、学校では今「ショートパンツにニーハイ」が一番可愛いとされていて、娘さんは学校の友達に「可愛い」と思ってもらいたいから、そのファッションを選んでいるのでしょう。 実際のところ、娘さんはファッションに興味があるというより「人の目」が気になっていて、まだ自分の中の基準でファッションを楽しむという段階にないのだと思います。 だから、周囲の評価が決まった格好から変えることができないのです。 http://okwave.jp/qa/q9121334.html こちらでも同じ質問をされていますが、本当に「寒い」と思ったらタイツを選ぶんだから、選ばない日は寒くないんでしょう。 他の方も仰っていますが、あまりにも突飛な格好でなければ放っておけばいいと思います。

質問者

お礼

私の意見よりも、学校の中での友達との付き合いも感じて、任せることにしました。おっしゃられます通り、学校での方を優先していると思います。あまりこれから言わないようにしたいと思います。

• doraneko66
回答No.4

逆にあなたは、なぜ、そこまで干渉するのでしょうか? あなたのセンスと娘のセンスも違うし、ファッションの考え方も違うでしょう。 はたまたその世代の流行とかも熟知したアドバイスですか? 双子ファッションとかもあると思います。 娘さんは、学校での空気読んでいるのでは? はっきり言って親が干渉するファッションは、子供のセンスを鈍らせると聞きますよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。学校の友達との交流なども考えずに、言い過ぎてたと実感しました。おっしゃられます通り、何でもはじからいうのは子どもの成長にも良くないので、言うのをやめようと思います。

• E-1077
回答No.3

逆になんで親の言うとおりにしなくちゃいけないのか?と聞きたい。 生足をさらけ出して歩き回るっていうなら私でも必死で「やめて!」というかもしれないけれど、今のところマイブームっていうか、友人たちと「かわいいよねー」ってお揃いで居たい時期なんだと思います。 よってこのまま見守るのが良いと思います。 来年度になったらまた趣味嗜好も変わるでしょう。その時々でいろいろなのですから、見守ることも重要。自主性を重んじるのはこういう部分からです。 それとなくこっちも可愛いからどう?と休日などに誘導して着せてみるのは良いと思う。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。友達同士で出かけてきて、洋服を買ってくる時もありましたし、私よりも友達とファッションを合わせている方が私から見ても嬉しいと思いました。 毎日同じでしたので、気にしてましたが、友達と上手く付き合えてそうと思います。

• kano20
回答No.2

懐かしく拝見させていただきました。 うちの娘も小学生の頃は「ニーハイ」が流行して毎日同じような格好をして登校していました。 もちろん休みの日も同じ格好。 周囲の友達もほとんどがそんな格好でした。 流行ですから飽きられるまではそんな感じです。 特に小学校だと毎日が私服ですから、流行ものに乗る子はそうなります。 中学に行くと指定の制服、ソックス、靴となるので流行を追うことなくニーハイは卒業しました。 高校ともなるとローファーですから指定ソックス。 女の子のオシャレ時間はあっと言う間にすたれます。 もちろん親のアドバイスなんて聞きません、彼女たちにとって「可愛い」は皆がやっている多数決大会みたいなものですから。 こだわるのは女の子のちびっ子に自我が生まれてきて「女子」になり、親世代のアドバイスなど「お母さんたちにはわからないよね」という世界だからです。 流行病みたいなものですから、諦めて突飛な格好でないなら静観しましょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。娘以外にもそのようなスタイルの子はたくさんいらっしゃいますし、友達と付き合えてるならそれで充分だと思いました。

• nopne
回答No.1

過干渉ですね。 可愛いものだから、自分のアドバイスも載せたいのでしょう。 過干渉の母親は自分が過干渉である事に気付かない場合が多いです。 そしてこのように言われると、 いや、ていうか、私はただ、、。 と返します。 そのうち大きく反発されるか、自分で何も決められなくなることもあります。 寂しいでしょうけど、監視されない時間を作ってあげてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

私よりも学校の友達のスタイルを見て、娘自身が自分でスタイルを決めているのかなとつくづく思ってきました。言い過ぎてしまったと自分で思っています。ご回答ありがとうございます