-PR-
解決済み

He read the book の 進行系教えて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9124
  • 閲覧数486
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 96% (25/26)

クイズで苦手な 英語の問題がでました。
この 構文の進行系を 教えてください
ちなみに 4つからの選択です
1.He is reading the book
2. He was readinng the book
3. He had been readinng the book
4. He has been readinng the book
英語の得意な方お願いします
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆元の文が過去形ですから、進行形は過去進行形になります。
過去形であるのは、「read」という動詞から判断できます。
主語が「he」ですから現在形でしたら、動詞は三単現の「reads」にならなければいけないからです。

よって答えは2番の「He was reading the book.」ということになります。

ちなみに4番は現在完了進行形と言い、過去の一時点で起こった動作が、現在まで継続していることを表す表現で、その動作が未来まで及ぶことを暗示するときや、動作の継続を強調したいときに使います。
3番は過去完了進行形で、過去の一時点までの動作や状態の継続を表す表現です。
お礼コメント
ayapu

お礼率 96% (25/26)

すぐに返事が返ってきたことに、感激しました。
こんなに朝早くなので・・ありがとうございました。
始めての質問だったし、わかりやすい 回答本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 37% (260/696)

現在進行形ですから be 動詞 + ing でしょう。 ズバリ 1 です
現在進行形ですから be 動詞 + ing でしょう。

ズバリ 1 です


  • 回答No.3
レベル4

ベストアンサー率 0% (0/6)

まず考え方ですが、He read the bookのreadに 三単現のsがついていないところをみると過去形だと かんがえられます。(readは読み方はちがうけど、過 去形でも変化しないので)  そこで過去進行形の2番がせいかいでしょう。 ...続きを読む
まず考え方ですが、He read the bookのreadに
三単現のsがついていないところをみると過去形だと
かんがえられます。(readは読み方はちがうけど、過
去形でも変化しないので)
 そこで過去進行形の2番がせいかいでしょう。
お礼コメント
ayapu

お礼率 96% (25/26)

こんなに早く回答してくださるなんて、始めての質問だったので感激しております。朝早いので・・・
くわしい回答ありがとうございました。
早速 クイズの回答してきます。このサイトへ登録してよかったと思います。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
この言い回しでうまく伝えられた!あなたの知識や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ