• ベストアンサー

電波と電磁波とは?

電波とか電磁波というものがあることは知っていますが、これは一体何なんでしょう? 電子が飛んでいるんですか?

noname#215730

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • notnot
回答No.3

>空間というのは空気を伝わっているということですか? いいえ。空気を振動させて伝わるのは音です。 物質と関係なく、空間を伝わるので、真空中でも伝わります。 太陽から電磁波(光)が地球まで届いています。 >よろしければ光子というものと電場と磁場の違いを教えてもらえませんか? 相手の知識がどこまであるのかわからないと説明しづらいです。 >携帯から光子がぶっ飛んで相手の携帯に光子が届くから電話できるという理解であってますか? そうですね。 携帯→無線(光子)→基地局→有線(電子)→基地局→無線(光子)→携帯

質問者

お礼

notnotさん追加の回答ありがとうございます。

質問者

補足

空間を伝わる?ようするに何を媒体にしているのでしょうか?波って媒体があると習ったんですが

その他の回答 (2)

• hg3
回答No.2

電磁波とは、電場と磁場の変化によって形成される波のことです。 電子が飛んでいるのではありません。 電磁波の内、波長の長いものが電波。電波より波長が短いものが光(赤外線、可視光線、紫外線)。それよりさらに波長の短いものがX線やガンマ線です。

質問者

お礼

hg3さん回答ありがとうございます。 へー光も電波も電磁波も同じものだったんですね。 じゃあイメージとしては見えない光が飛んでいるというイメージであってますか? ところで電波も電磁波も速度は光速なんですか?

質問者

補足

火は光を放ちますが火は電磁波を出していると言っても正しいのですか?

• notnot
回答No.1

飛んでいるものとしては、光子です。 電場と磁場が時間とともに変化するものが空間を伝わっていく状態です。

質問者

お礼

notnotさん回答ありがとうございます。 空間というのは空気を伝わっているということですか? よろしければ光子というものと電場と磁場の違いを教えてもらえませんか? 携帯から光子がぶっ飛んで相手の携帯に光子が届くから電話できるという理解であってますか?