• 締切済み

養生テープの色

ma-tsu02の回答

• ma-tsu02
回答No.2

手元に緑・青?水色?・白とありますが、粘着力は同じ気がします、 パッケージにも特に「何に強い」みたいな事は書いてなかったと思います。 メーカーによっては色によって違うものもあるのかもしれませんね。 食品等を扱う工場等ですと作業工程のチームごとに手袋やビニール、 テープ等をカラー分けして万が一破片等が混入した場合どの段階で 混入したかが判明しやすいようにしているというのは聞いたことが有ります。

earlgrey24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 公式な規格としての色分けはなさそうですね。 後で思い出したのですが、 テープによって成分が違うということを言っていたような気がします。 多分、テープの種類を見分けられるように 工場独自で色分けのルールを設けていたのかなと思います。 食品等を扱う工場では混入を考慮して色分けされているのですね。 勉強になりました!