• ベストアンサー

ネット証券に口座を作ると、いろいろ郵便物とか送ってくるでしょうか。

ネット証券のどれかに口座を作ろうと思っています。 けど、いろいろ必要のない資料とかハガキとか 送られてくるの嫌なんです。 電話されるのも嫌です。 (メールならよいです。) どうしても必要な書類とかはかまいませんけど・・・。 どうでしょう、送ってくるんでしょうか。 たとえば・・・ イートレイド?や 内藤証券、カブドットコムあたりどうでしょうか。 ●それと、口座の残高が0円のままでも、 ずーと口座を維持したままにしておけるでしょうか、無料で。 教えてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • izaya
回答No.3

いずれも必要書類以外は来ません。最初の1回のみです。信用取引をしないままに放っておくと(申し込み書類の有効期限が1年なので)1年くらいすると通知が来ます。あと、確定申告時の損益通知書(年1回)。各企業の配当や株主総会の通知も来ます。まあ、これはどこでも同じですが。オンライン証券ではネット上に通知や広告が載っているので、電話もありません。口座は0円でも維持できます。無料です。ただし「維持手数料 無料」とわざわざ標記しているようですから、徴収するところもあるかも知れません。ちなみに必要書類で申し込むと暗証番号などが通知されてトレード画面にアクセスできるようになります。 情報を閲覧するのに口座にお金がある必要はありません。 蛇足までに・・オリックスが初心者向けでお勧めです。情報がフルタイムでわかり易い。取引はカブドットが多様で低コストですからいいですね。

参考URL:
http://kabuko.net/online/

その他の回答 (4)

• GAIA9916
回答No.5

イートレードとジェット証券です。 現在、取引あるのはイートレードだけですが。 どちらも何も送って来ません。 株等の売買の報告書や目論見書などは、インターネット上で閲覧印刷が可能です。(標準がそうなっていたと思う)郵送も可能ですが。 愚痴一言。 ここ2、3日朝方のイートレード調子悪いよー。

goo34543
質問者

お礼

●●●         ●み●         ●な●         ●さ●         ●ん●         ●!●         ●●● ご回答ありがとうございます。 とても参考になるご意見ばかりで たいへん助かりました。 点数差し上げられなかった方申し訳ありません。 ではお元気で(^^)/~~~

回答No.4

大和ネットです。 請求しなければ来ません。 約定もの以外は。

• sirokiyat
回答No.2

マネックスとグローバル証券(社名が変わったような気がする。1年以上も取引がないのでわからない(株は預けてある)) 両方とも、何も送って来ません。

• iichiho
回答No.1

E*トレードとDLJディレクトです。 資料やはがきは、こちらから請求しない限りは送ってきません。 (ただし、売買が発生した場合は報告書類が送られてきます) 口座を作ってから数ヶ月の間放置していましが、口座維持手数料はかかりませんでした。

goo34543
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になっています。 締め切り、もう少し待たせてください。 (^^)/~~~