解決済み

証券口座を開設!維持費、今は無料でも今後は???

  • 困ってます
  • 質問No.9501630
  • 閲覧数80
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 63% (1686/2646)

証券口座を解説すると日経新聞のデジタル版が無料で閲覧できるというサービスを
提供している証券会社があります。

そのような証券会社に証券口座をつくった場合、現状では
維持費はかかりませんが、

昨今、銀行普通預金でも口座手数料を取り有料化する方向で検討に入っている
ということを考えると口座を作ったあとの口座解約、破棄の簡単さも
重要だと考えました。

証券口座を作って維持手数料が有料かされた場合など破棄するにはやはり
証券会社に直接出向いて手続きする必要があるんですよね?

日経新聞を無料で読むというメリットのために証券口座を作るというのは
合理的な行動だと思いますか?

回答よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 38% (211/547)

丸三、大和、楽天の証券口座解約の手続きについて調べてみましたが、実店舗に直接出向く必要があるところはありませんでした。

丸三→ログインしてネットで解約書類請求。記入し郵送。
http://www.03trade.com/procedure/details/#page22
大和→コールセンターに電話して解約書類請求。記入し郵送。
https://daiwa.dga.jp/faq_detail.html?id=1176
楽天→ログインしてネットで解約書類請求。記入し郵送。
https://www.rakuten-sec.co.jp/web/help/account_closure/
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございました。

??あれ、以前に調べた時に出向かないと口座の解約ができなかったような
気がしたのですが、勘違いだったんですかね?

ありがとうございました。
投稿日時 - 2018-05-25 19:02:13
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 21% (143/669)

日経テレコン無料サービスの証券会社の紹介サイトを見ました。

過去の記事を読みたいと感じたことがないので、そこには全く魅力を感じません。

無料で読めるのはいいかもしれんけど、紙で買って切り抜きをしたりできるのが良いようにも思える。ディスプレーで読むのは疲れないかな。

日経MJは面白いけど購読するほどのことはない。それが読めるならちょっと魅力だ。
けど、そのためにあえて証券会社を変えようとは思わない。

私は毎日、日経を1時間ほどかけて読み込みます(一般紙は読んでいません)。まあ、しかし、これで株の成績に影響はないようにも思うけど。

図書館で読めるならそれでもいい。けど、やっぱり毎日、配達してくれないと大変やろ。

もし一般紙を読んでいるのなら日経に切り替えればよい。それならコストは同じ。
そうでなくて、新たに日経購読のコスト払うのがイヤなのなら、
私と違って新規口座だから、その口座で開設してみればいいじゃないか?

直接出向いてと書いてあるから、今想定しているのは対面証券なんだね?
そんなに面倒な遠くなのですか?
ネット証券で同じサービスしてる所があるようだから、そこはどうかな?

まあ、株式投資で儲けようという人が日経購読料が高いとか、
口座維持料がイヤだとか言わなくても、という気もするよ。
必要経費と割り切れないか?
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 63% (1686/2646)

回答ありがとうございます。
具体的には丸三証券か大和証券、楽天証券のどれかです。

投資を本格的に行うというよりは、節約術的な方法で
新聞を見れてお得という観点です。

口座管理手数料等が発生するような場合になった時に
すぐに解約出来るようにしたいのですが、

丸三証券で調べた時に口座開設はオンラインで出来るそうですが、
解約は本店?か支店の実店舗に出向いて解約しなければならないと
書いてあった気がします。

なので大和証券でも楽天証券でも口座を開設したあとに
やはり手数料が発生するように規約が改正されたとうで
解約したくなったときに

実店舗まででむかなければならないと考えると
二の足を踏んでいます。

現在、新聞を購読しているのですが、この方法を使えば
新聞を無料で購読出来ることになるので良いと思うのですが、
もう少し使い勝手がよくなればよいのですが、
どうなんですかね、改定されて口座管理手数料が発生するようになり
FREEで日経新聞という軽業は使えなくなる可能性のほうが高いきもしますが、検討してみます。
投稿日時 - 2018-05-25 00:42:17