• ベストアンサー

日本は借金以上に外国に金を貸しているのですか

holydevilの回答

• ベストアンサー
  • holydevil
回答No.1

日本の対外資産は370兆円ほどです。これが貸しているお金といえます。 一方の借金は1000兆円といわれています。これだけを見ると借金のほうが多いです。 ただ、日銀を国の連結会計にいれると借金は200兆円くらいまで減り、実質「日本は借金以上に外国に金を貸している」といえます。日銀は実質財務省の子会社ですので、質問者の推測はある意味正しいといえます。

kaitara1
質問者

お礼

よくわかりました。素朴な考えで日本は恐らく世界中で一番良い国だと思いたいのですが、少しでも明るい考え方がしたいと思いました。為替差益などを狙わないで国の経済を健全にできないのだろうかと庶民の一人として考えます。