• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大型バイクに飽きたら

最近、大型バイク(トライアンフ ボンネビル 2011年) に 飽きてきました。 中古で買った当初は、わくわくしたものですが、 一時、50肩になり、介護も忙しくなってから8か月ほど乗っていません。 時々エンジンはかけてますけど。 普段は110ccのカブに乗っています。 皆さんは、飽きてきたら、どうされましたでしょうか。 私は、軽めの250のネイキッドかスクーターで遊んでみるのも手かなと 思っています。 ま、好きにしたら。。 と言われればその通りなんですが ご意見いただけたらとおもいます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数849
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ts0472
  • ベストアンサー率42% (3346/7915)

維持費の問題で手放しました 車検がネックですね 乗り始めは楽しいものの 走行を楽しめる場所と時間が無いとデカイ・重たいだけになるかも知れませんね 購入当初の期待が薄れてしまったのであれば 売っ払っちゃっても良いんじゃないでしょうか 私はニーグリップできない・足の踏ん張りがきかない仕様と小径ホイールが苦手で車検の無い250ccのトレールタイプに乗り換えてましたが盗難を期に家族から禁止令が出てチャリンコになってしまいました 人力でも二輪は手放さない ビッグバイクに飽きていませんが 金銭的に許されない状況も有りです 還暦ともなると身体が持たないかな? 立ちゴケを起こせるかどうか 歳相応に弱ってます 私の事故暦は少ないですが 1度だけ身体は擦り傷だけど滑って行ったオートバイがトラックに踏まれて全損の経験があるので 家族が通勤中にバイク事故を見かけると強くは言えない 事故って中途半端に生き残らないという保障も無い 医療が発達しちゃいましたから 在宅介護中で長時間の外出ができないので車がメインです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)

250のオフ車か、モタードが楽しめますよ。 オンロードだと安っぽいですが、オフ系なら気にならないし。 大型から最近乗り換えました(ゼファー1100→CRF250M)がクリクリ回るしパワーも十分で、楽しんでます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7
  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/901)

車検がないので維持費の安い250でもよいと思いますが 目的もなく 乗るだけなら飽きてしまうと思います 介護の問題があるらしいので 難しいかもしれませんが たまに 遠出してキャンプや格安ホテルを経由しながらの 2泊程度のツーリングが面白いとおもいます わたくしは それにハマっていますよ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

自分が気に入った物に乗るしかないです。 早い話が、「好きにした方がよいです」 無理に乗らなければいけないものでもないですし・・・ 乗りたくなければ乗らなければ良いだけ・・・ ちなみに私はブラックバードに乗っています。 中古で買って14年経ちます。 今は年間に7~10日ぐらいしか乗りませんが、 乗ってる時は楽しいですし、バイクも気に入っています。 ま~趣味の問題ですから・・・自分の気の済むようにするのが一番です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

そうですよね。カブと違って趣味のものですから。ありがとうございます

  • 回答No.5
  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (522/1761)

こんばんは 回答者No4様もおっしゃっていますが 車やバイクに飽きたらぜひ自転車を... 車でこそ回れる所、バイクでこそ回れる所... そして自転車でのみ行ける所があります。 登り、下りがありますので6速変速以上がお勧めです。 数ヶ月努力すればすぐに1日100Km位は走れますよ! 心肺能力アップも付いてきます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

友人は大型に飽きたら250のオフロードバイクにしてましたね。けっこう楽しんでいるようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。カテゴリチェンジという手がありましたか。。 ありがとうございます

  • 回答No.2

若干シチュエーションは違いますが、最近大型バイクを手放しました。 とは言っても、500cc の T-Maxです。 手放した理由は飽きたわけでは無いですが、生活スタイルが少し変わってバイクに乗る機会が減ったからです。普段は電車や徒歩なので、小さいスクーターなどは持っていません。125ccくらいのスクーターはとても便利で大好きです。 でもやっぱり時々バイクに乗りたいなと思うことはあります。今は寒いのであまり無いですが、やはり暖かくなってきたら乗りたくなると思います。そうした場合、今の考えではレンタルバイクを利用しようと思っています。私は都内で一人ぐらしで、駐車場代や保険代、車検代など考えると手元に持っておくよりも、乗りたいときに借りて乗るというのが今はいいかな、と判断しました。もちろん、お財布に余裕が出てきたら自分のバイクを持ちたいとまた考えると思います。(最近は車もカーシェアリングを利用しています) レンタルバイクだといろんな種類のバイクに乗れるので、また違った楽しみもできます。自分のバイク、自分の愛車 という感覚がもてないのは確かに寂しいですが、お金次第かなと思います。 ひとつの考えとして回答させて頂きました。 参考URLはお台場にあるレンタルバイクのお店です。

参考URL:
http://www.kibohon.com/odaiba/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。紹介して頂いたショップは私も利用した事があります。CB1100もどきどきしながら借りて乗りました。フジテレビの付近がいつも渋滞するんですよね。

  • 回答No.1

250のスクーターはどうでしょうか? 私の話で申し訳ないですが、 250CCのスクーターが出た当時、大阪から宮城県大崎市鳴子温泉鬼頭(おにこうべ)温泉まで一人旅をしましたが、スリルがあって、最高に楽しかったです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

大阪から はすごいですね。スクーターは疲れないから好きです。 以前もSKYWAVE 400 に乗ってました。