• ベストアンサー

大型バイクに飽きたら

最近、大型バイク(トライアンフ ボンネビル 2011年) に 飽きてきました。 中古で買った当初は、わくわくしたものですが、 一時、50肩になり、介護も忙しくなってから8か月ほど乗っていません。 時々エンジンはかけてますけど。 普段は110ccのカブに乗っています。 皆さんは、飽きてきたら、どうされましたでしょうか。 私は、軽めの250のネイキッドかスクーターで遊んでみるのも手かなと 思っています。 ま、好きにしたら。。 と言われればその通りなんですが ご意見いただけたらとおもいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ts0472
  • ベストアンサー率40% (4310/10639)
回答No.4

維持費の問題で手放しました 車検がネックですね 乗り始めは楽しいものの 走行を楽しめる場所と時間が無いとデカイ・重たいだけになるかも知れませんね 購入当初の期待が薄れてしまったのであれば 売っ払っちゃっても良いんじゃないでしょうか 私はニーグリップできない・足の踏ん張りがきかない仕様と小径ホイールが苦手で車検の無い250ccのトレールタイプに乗り換えてましたが盗難を期に家族から禁止令が出てチャリンコになってしまいました 人力でも二輪は手放さない ビッグバイクに飽きていませんが 金銭的に許されない状況も有りです 還暦ともなると身体が持たないかな? 立ちゴケを起こせるかどうか 歳相応に弱ってます 私の事故暦は少ないですが 1度だけ身体は擦り傷だけど滑って行ったオートバイがトラックに踏まれて全損の経験があるので 家族が通勤中にバイク事故を見かけると強くは言えない 事故って中途半端に生き残らないという保障も無い 医療が発達しちゃいましたから 在宅介護中で長時間の外出ができないので車がメインです

その他の回答 (7)

  • tukin
  • ベストアンサー率26% (107/409)
回答No.8

250のオフ車か、モタードが楽しめますよ。 オンロードだと安っぽいですが、オフ系なら気にならないし。 大型から最近乗り換えました(ゼファー1100→CRF250M)がクリクリ回るしパワーも十分で、楽しんでます。

  • ooooku
  • ベストアンサー率13% (121/905)
回答No.7

車検がないので維持費の安い250でもよいと思いますが 目的もなく 乗るだけなら飽きてしまうと思います 介護の問題があるらしいので 難しいかもしれませんが たまに 遠出してキャンプや格安ホテルを経由しながらの 2泊程度のツーリングが面白いとおもいます わたくしは それにハマっていますよ

  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)
回答No.6

自分が気に入った物に乗るしかないです。 早い話が、「好きにした方がよいです」 無理に乗らなければいけないものでもないですし・・・ 乗りたくなければ乗らなければ良いだけ・・・ ちなみに私はブラックバードに乗っています。 中古で買って14年経ちます。 今は年間に7~10日ぐらいしか乗りませんが、 乗ってる時は楽しいですし、バイクも気に入っています。 ま~趣味の問題ですから・・・自分の気の済むようにするのが一番です。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

そうですよね。カブと違って趣味のものですから。ありがとうございます

  • kuro804
  • ベストアンサー率29% (523/1762)
回答No.5

こんばんは 回答者No4様もおっしゃっていますが 車やバイクに飽きたらぜひ自転車を... 車でこそ回れる所、バイクでこそ回れる所... そして自転車でのみ行ける所があります。 登り、下りがありますので6速変速以上がお勧めです。 数ヶ月努力すればすぐに1日100Km位は走れますよ! 心肺能力アップも付いてきます。

回答No.3

友人は大型に飽きたら250のオフロードバイクにしてましたね。けっこう楽しんでいるようです。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

なるほど。カテゴリチェンジという手がありましたか。。 ありがとうございます

回答No.2

若干シチュエーションは違いますが、最近大型バイクを手放しました。 とは言っても、500cc の T-Maxです。 手放した理由は飽きたわけでは無いですが、生活スタイルが少し変わってバイクに乗る機会が減ったからです。普段は電車や徒歩なので、小さいスクーターなどは持っていません。125ccくらいのスクーターはとても便利で大好きです。 でもやっぱり時々バイクに乗りたいなと思うことはあります。今は寒いのであまり無いですが、やはり暖かくなってきたら乗りたくなると思います。そうした場合、今の考えではレンタルバイクを利用しようと思っています。私は都内で一人ぐらしで、駐車場代や保険代、車検代など考えると手元に持っておくよりも、乗りたいときに借りて乗るというのが今はいいかな、と判断しました。もちろん、お財布に余裕が出てきたら自分のバイクを持ちたいとまた考えると思います。(最近は車もカーシェアリングを利用しています) レンタルバイクだといろんな種類のバイクに乗れるので、また違った楽しみもできます。自分のバイク、自分の愛車 という感覚がもてないのは確かに寂しいですが、お金次第かなと思います。 ひとつの考えとして回答させて頂きました。 参考URLはお台場にあるレンタルバイクのお店です。

参考URL:
http://www.kibohon.com/odaiba/
yoshiAkiko20
質問者

お礼

ありがとうございます。紹介して頂いたショップは私も利用した事があります。CB1100もどきどきしながら借りて乗りました。フジテレビの付近がいつも渋滞するんですよね。

  • silverakun
  • ベストアンサー率26% (657/2476)
回答No.1

250のスクーターはどうでしょうか? 私の話で申し訳ないですが、 250CCのスクーターが出た当時、大阪から宮城県大崎市鳴子温泉鬼頭(おにこうべ)温泉まで一人旅をしましたが、スリルがあって、最高に楽しかったです。

yoshiAkiko20
質問者

お礼

大阪から はすごいですね。スクーターは疲れないから好きです。 以前もSKYWAVE 400 に乗ってました。

関連するQ&A

  • トライアンフのバイクは国産バイクと比べて維持費の違

    トライアンフのバイクは国産バイクと比べて維持費の違いはどれぐらいありますか? 2、3倍になるんでしょうか?🤔 ボンネビル790cc中古で60万で車体があるのですがタイヤとか諸々上がってくるときついので😅

  • 大型バイクの購入で迷っています。

    いつもお世話になります。 ツーリングをきっかけに、高速道路に乗りたくなり、教習所に通っております。 まもなく125ccの免許から大型へ限定解除ができます。 現在は90ccのカブに乗っていますが、免許を取ったら、大型バイク(VFR800の中古)を買おうと思っておりますが、知り合いのプロレーサーをやってる人が話すには、 「いきなり大型乗って、死んでるやつ多いで‥ ますは250~400ccを2年くらい乗って、それからに したら‥」と言われました。 僕の周りのライダー友達は、400ccを買って半年くらいしたら、すぐに、900ccや1200ccに買い換える人も多いです。大型免許を取りに来ている人にも、同様な人が多いです。 教習でCB400SFとCB750を乗りましたが、私は大きさ意外では、余り差を感じませんでした。 そこで、質問なのですが、 Q1:大型のバイクって制御するのに、技量をかなり必要とする乗り物なのでしょうか?(いきなり乗らないほうが良いですか?) Q2:400ccのバイクって、パワー不足を感じる物なのでしょうか?(CB400SFが候補です。) Q3:ホンダのバイクでお勧めが有れば、教えてください。 使用目的は、月に2回 神戸⇔名古屋の移動と、たまに、ツーリング(二人乗りが多いです)に出かける位です。あと、週に1回の神戸と大阪の移動です。 普段は100ccのカブにのります。 宜しくお願いいたします。

  • 大型のカフェっぽいバイク

    はじめまして。 大型の免許取得中なのですが、免許が取れたら やっぱり大型に乗りたいなぁと思っています。 現在SR400に乗っていて、カフェっぽくカスタムしていて非常に気に入っているので、大型でもカフェっぽいのに乗れたらよいかと思っています。 ところが以外と大型でカフェっぽいバイクって少ないので困っています。 DUCATIのSPORT1000、SP1000などは候補なのですが ハンドルの切れ角がすごく少ないそうなので 取り回しが悪そうなので他によいのが無いか探しています。 トライアンフのボンネビルやスラクストンなども魅力を感じています。これはハンドルの切れ角などはどんな感じなのでしょうか? ノーマルでカフェっぽくなくとも、カフェっぽくカスタムできればいいと思っているのですが、何かお勧めがあれば教えていただけますでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 海外における日本の中型、大型バイクの人気と販売台数

    ホンダのカブが東南アジアで売れまくったとかいう話は知っているのですが、 中型、大型バイクについては、海外での人気や販売台数などは、どの程度なのでしょうか? 車種別人気ランキングみたいなものばあれば、おもしろいのですが。 よく、アメリカはハーレーの国と聞きますし、欧州にはBMWとか地元のバイクメーカーがありますよね? 日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられている のでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが。 特にスクーターとか、ネイキッドバイクというのは、アメリカ人が乗っているイメージは、まったくないのですが、ネイキッドやスクーターというのは彼らの感性にはあわないのでしょうか?

  • 大型バイクに乗り換えを迷っています

    こんにちは。身長155の女です。 1年前に普通二輪免許取得、初バイクにVTR250を選び、 1年で2万キロ乗りました。週末ツーリングのみです。 いいバイクで、大きな不満はないのですが、 最近大型免許を取り、トライアンフのボンネビルが気になっています。 レトロな外見・意外な速さ・ミドルクラス・足つきと、求めている要素を満たしていて、かっこいいと思いました。 いま私がとれる選択肢は以下の3つです。 1.今はVTR一台体制を維持、ボンネビルは数年後に乗り換える(それまではレンタルで我慢) 2.VTRからボンネビルに乗り換える(その場合数年後にオフ車を増車する可能性あり) 3.VTRを近場・林道・講習会用に残し、ボンネビルをツーリング用に買う VTRを買ったディーラーはとても親切なので、できればこれからもお願いしたいのですが、 2番を選択すると、完全に切れてしまうので、それも残念な気がします。 3番だと、置き場所、どちらかしか乗らないのでは、という心配があり、 更に2台でもランニングコストはなんとかなると思いますが、ボンネビルの購入資金はまだ足りないのでローンになります。 VTRが初めてのバイクだったこともあり、どうすれば良いのかとても迷っています。 ぜひ乗り換え&増車したことのある方、アドバイスお願いします。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • 大型ネイキッドの値段

    以前まで400ccのネイキッドに乗りたかったのですが、親などに反対されて、大型なら乗っていいと言われました。 費用の面では本体価格ぐらいしか大差ないみたいなので大型ネイキッドに乗りたいと思っています。 400ccだと、インパルスやXJRやイナズマに乗りたいと思っていましたが、大型二輪は種類が多くてどれがいいのかわかりません。 中古の相場が50~70万あたりでお勧めの大型ネイキッドってありますか? 排気量は問わないです。 自分は、車の免許しか持ってなくて原付ぐらいしか乗ったことないですが、長く付き合っていきたいので、初心者に乗りやすいバイクだからお勧め。と言うのは無しでお願いします!

  • 直線安定性のある大型スポーツバイク

     今は、400のネイキッドに乗っています。 そろそろ大型に乗り換えようと考えてます。大型ではスポーツバイクに乗りたいと考えています。とくに峠を攻めたりするわけではありません。できるだけエンジンが壊れにくく耐久性のあるバイクがいいです。  そこで質問なんですが、オススメの大型スポーツバイクは何ですか?

  • 足つきのよい大型バイクについて

    15年ぶりのリターンライダーとなるためにバイクを選んでいます。 私は体が小さいために、足つきがよいバイクを探しているのですが、なかなか見つかりません。 最後に乗っていたバイクは「ゼファー750」で、当時、750の中でも小さく、かなり乗りやすかったです。 今は更に15年のブランクもあり、大きなバイクは乗れません。 また「ゼファー750」に乗ろうと探したら、びっくりしました。年式に比べ高い。絶版だったんですね? 今回まず250からという考えもなく、やはり大型でリターンを考えております。 バイク屋では「イナズマ」を進められましたが、中古ショップでもほとんど見かけません。 そこでシート高が比較的低く、また乗りやすいネイキッドの大型バイクをご存知でしたら 是非教えていただきたいと思います。 メーカーは問いません(しかし国産メーカー)、750CC以上です。 また欲を言えば、子供を乗せたいのでタンデムが楽なバイクですと尚良いです。 (まだ小学生の娘なので、後ろにつかまる部分があると良いです) よろしくお願いします。

  • 250ccバイクのこれからについて

    排ガス規制等の理由でバイクの数が減少していますが、特に250ccクラスのネイキッドが全くといっていいほどなくなってしまったように感じます。 これからのバイク業界はもう250ccクラスのMT車には力を入れないのでしょうか? 見た感じ大型にどのメーカーも力を入れているように見受けられます。現在、事故で乗っていたバイクを廃車にしてしまったので、次のバイクを購入しようかなと思っていたところ全くもってほしいバイクがなく(250ccクラスのネイキッド)、どれも生産中止がほとんどで、これからはやっぱり車かなぁ~などと思い、次のバイクの購入を保留している状態です。400ccクラスに目を向ければ、良いのがあるんですが(といってもCB400ですが)、やはり400は躊躇していまいます。400ccクラスは比較的バイクの種類等も豊富なような感じを受けますが、400に乗るなら600以上の大型に乗る人がほとんどではないのでしょうか?私だったらそう考えるのですが・・・ どうして400ccクラスの方が種類が豊富なのでしょうか? 車検はやはり大きな壁だと私は思っています。確かに月計算にすればそれほどではないですが、そう簡単には考えられない壁があると思います。 これからの250クラスはビックスクータなどが主流になってネイキッド等はなくなっていってしまうのでしょうか?それとも、新しく作っている等の情報があるのでしょうか? これからのバイク業界が心配です。長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。 追伸ですが、私は22歳の学生です。私達の年齢で人気の車種はどういったバイクなのでしょうか?バイクは趣向性の高い乗り物なので一概には言えないと思いますが、統計データ等がありましたら教えてください。