• ベストアンサー

海外における日本の中型、大型バイクの人気と販売台数

ホンダのカブが東南アジアで売れまくったとかいう話は知っているのですが、 中型、大型バイクについては、海外での人気や販売台数などは、どの程度なのでしょうか? 車種別人気ランキングみたいなものばあれば、おもしろいのですが。 よく、アメリカはハーレーの国と聞きますし、欧州にはBMWとか地元のバイクメーカーがありますよね? 日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられている のでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが。 特にスクーターとか、ネイキッドバイクというのは、アメリカ人が乗っているイメージは、まったくないのですが、ネイキッドやスクーターというのは彼らの感性にはあわないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.2

アメリカといっても人種の違いもありますが地域の違いもあります。北部地域は比較的寛大な考え方でいいと思えば外国製品でもよく売れます。したがって日本のバイクもよく売れます。 では南部地域ではどうかといえばかなり保守的な色が強い地域ですから日本製のバイクも苦戦しているでしょう、この地域ではバイ・アメリカン主義と言ってアメリカ製品しか買わないひとも存在します。 では欧州ではどうでしょう例にだしているBMWの地元ドイツでいいますと数のうえでは日本製の圧勝ですがBMWの得意な大型バイクのみで見てみますと話は違ってきます。BMWの方が売れていたりします。 そもそも日本メーカーと欧米とでは考えたが違っています。 欧米ではある特定分野に特化した物作りをして種類もある程度しぼって製品ラインナップを展開しています。一方日本はできるだけ広く製品を展開し広くニーズにこたえようというのが考えの違いです。言ってみれば専門店とデパートの違いです。 >日本のバイクメーカーは、どの程度、受けいられているのでしょうか?レースの世界ではダントツというのは知っていますが 貴方は知っているかどうか判りませんがドラックレースの世界では去年あたりから日本製バイクを押しのけてハーレーダービットソンが何回かは優勝しています。そのうち決勝の2回はハーレー同士の一騎打ちでした。テレビで見ていたのですが解説の方も去年までありえない事だと言っていました。ハーレーあなどるなかれ。

その他の回答 (2)

  • leman
  • ベストアンサー率28% (418/1455)
回答No.3

記憶に若干の違いがありました。ハーレー同士の決勝は1回です。

nicegood
質問者

お礼

わざわざ、ありがとうございました。

  • xikusang
  • ベストアンサー率52% (11/21)
回答No.1

日本人の中では、アメリカ=ハーレーというイメージが できあがってますが、アメリカ人に限って言えば、 彼らの志向はずばり「ナンバーワン」です。バイクで言うナンバーワンとは、 ハイテクで高性能で速いバイクです。 いろいろな考えを持った人がいる国ですが、 走らない・曲がらない・止まらないハーレーよりも、 よりハイテクで高性能な日本車が好きな人は案外多いものです。 ヨーロッパでの評価や具体的なデータはごめんなさい、わかりません。 ただ、世界中で見ても、ジャンルにとらわれないバイクの巨大ブランドを4社も擁している国は日本だけでしょう。 以上、ご参考まで。

nicegood
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。 >ジャンルにとらわれないバイクの巨大ブランドを4社も擁している国は日本だけでしょう。 ですね。やはり、バイクに対する感性が、欧米人と日本人とは違うんでしょうね。

関連するQ&A

  • バイクの車種別月間販売台数について

    こんばんわ。 題名通りバイクの車種別月間販売台数について50CCから排気量無制限まで毎月更新しているサイトなどございますか? メーカー毎での月間販売台数はわかるのですが。 数年前まではどのバイク雑誌に月毎の50CCのカブからハーレーの車種別販売台数が載っていたのに今は掲載されなくなりました。なぜでしょう? くだらない質問ですがよろしくお願いします。

  • 大型バイクに飽きたら

    最近、大型バイク(トライアンフ ボンネビル 2011年) に 飽きてきました。 中古で買った当初は、わくわくしたものですが、 一時、50肩になり、介護も忙しくなってから8か月ほど乗っていません。 時々エンジンはかけてますけど。 普段は110ccのカブに乗っています。 皆さんは、飽きてきたら、どうされましたでしょうか。 私は、軽めの250のネイキッドかスクーターで遊んでみるのも手かなと 思っています。 ま、好きにしたら。。 と言われればその通りなんですが ご意見いただけたらとおもいます。

  • 大型バイクに乗りたい!

    こんにちは!現在、250ccの中型に乗っているのですが、大型バイクに乗りたくて大型自動二輪の免許取得を考えています。 しかし、学生なので経済的にも「250、400ccでもいいかなぁ~」という気持ちもあります。そこで、みなさんのアドバイスをください。 今のところ大型では、シャドウ750やW650がきになっています。しかし、750ccとかにするとリッターバイクにすればよかったと後悔しそうで怖いです。 基本は通学(片道25キロ)と少しツーリングもするかも?程度なのですが、道路が混んでいてできればすり抜けをしたいです。 あと、大型バイクは家からだしたり整備したりがおっくうになってしまって嫌になるという話をよく聞くのでそこも考えものです。 「ちょっとそこまで」っていう時に簡単に乗り出せると助かります。 スピードはストレスなくでるほうがいいです。せっかく大型なのだから峠とかにもいってみたいかも。そーなるとネイキッドタイプなどの方がいいのかもしれませんが、アメリカンもすてがたい・・・やはり、スピードはあとあとほしくなるものでしょうか? シャドウやWのメリットデメリットも教えてくれるとうれしいです。このほかにもオススメのものがあったら教えてください! 長くなりましたが、よろしくお願いします!

  • ミラーについて

    バイクのミラーについて質問なんですけど、私は今50のスクーターに乗ってるんですけど、スクーターの左ミラーってはっきりいって飾りみたいなもんじゃないですか?俺は左はほとんどっていっていいほど見てないですね。そのミラーの事でちょっと聞きたいんですけど、50以上のミラーもおんなじ感じなんでしょうか?たとえばマジェとかフォルツァ(スクーター系)とかハーレー系とかネイキッド系とかスポーツ系はどうなんですかね?バイクによって見え方はちがうんですかね?

  • バイク

    今頃の高校生に人気のバイクを教えて下さい! やっぱりビックスクーターとか人気ですか? ネイキッド型も人気ですか? よろしくお願いします!

  • 輸入車販売台数の推移が増加

    ホーム > グラフィック > 【図解・経済産業】輸入車販売台数の推移http://www.jiji.com/jc/graphics?p=ve_eco_car-importsales-jpan 少し古い記事です。輸入車販売台数(外国メーカーのみ。つまり外車)の販売台数が増えています。 フォルクスワーゲン、BMW、ベンツなどドイツ勢が強いようですね。 国産車は大丈夫でしょうか? >燃費性能を向上させた小型車が人気を集めた上、景気回復で高級車の販売が好調で、消費税増税前の駆け込み需要も追い風となった。  今ひとつこれの意味が分かりません。 日本メーカーもレクサス、シーマ、センチュリーなど高級車はありますし、軽自動車もあります。 景気回復も小型車も増税前も外車と直接は関係が無い気がします。

  • コレダスポーツってあと何年乗れますかね?

     普通車の免許しか持っていないのですが、バイクが好きです  バイクならスクーターでもなんでもいいわけじゃなくて、「オートバイ」という雰囲気のレトロなデザインのオートバイが好きなんです  珍しいバイクが良い・中型免許取得が面倒だから原付しか乗りたくない・デザイン・実用性・所詮は原付だけどオートバイな乗り心地が欲しいから車体は大きめでギア操作がしたい・。など総合的に考えると、スズキ・コレダスポーツの黄色しか考えられません。    しかし、もう生産が終わっているバイクなので、今後乗り続けるとすれば、旧車乗りへの道を突き進むことになるのが不安です。(とてもお金がかかるという話を聞きます・・・)    だったら、いっそこれからも生産されてるモデルに乗りかえることも考えているんですが、  普通車の免許で乗れると考えると  1、ホンダのエイプ(スポーティーな走りはできそうだが、車体が小さくデザインが好きではない)  2、ホンダのモンキー(スポーティーな走りはできそうだが車体が小さすぎる)  3、カブ(カラーリングなどを工夫すれば、オシャレな感じになりそうだけど、オートバイ)  4、モペット(デザイン的には嫌いじゃないが、オートバイな感じがせず、パワーが無さそう。遠出に不向き、スクーターなので乗っててつまらない)  5、ヤマハのVOX(スクーターなので乗っててつまらない)  を候補として考えているんですが、できることならコレダスポーツの黄色に乗り続けたいなぁとも考えています。  いっそ中型免許を取った方が乗れる幅も広がるし、中古で流通している台数も多く、原付より今は小型・中型バイクとの値段差がさほどなく、割安だという話も聞きますが、通勤にしかほとんど使わないので、わざわざ中型に乗る必要もないなぁと考えてしまいますし、90cc以上のバイクは重すぎて・大きすぎて、自分が乗りこなせる気もせず、しっくりきません。  1、コレダスポーツに乗り続けエンスーの世界へ飛び込むべきでしょうか?  2、原付免許だけで、妥協してスクーターやカブに乗るべきでしょうか?  3、中型免許を取得して乗れるバイクの幅を増やすべきでしょうか?   どーするべきですね~?  ご意見よろしくお願いします

  • 大型バイクのオススメとアドバイス

    現在、普通二輪免許を持っていてXJR400Rに乗っていますが、大型免許をとって大型バイクに乗り換えようかと計画中です。 それで、気が早い話しですが早速何にしようかと考え(悩み)中なのです。 現在はネイキッドなので、折角なので違うタイプのバイクもいいかなと思っています。 (アメリカン、スクーターは対象外ですが・・・。) それで、オススメのバイクやアドバイスがあれば教えて欲しいと思っています。 YZF-R1など非常に心惹かれるのですが、ライポジがキツイという話も聞きますし、どうしたものかと考えています。 堅実なところではXJR1300という手もありますが、今がXJR400Rなのでちょっと面白くない気も・・。 SSに一度は乗ってみたいという願望もあるんですけどね。 それで、色々な角度からオススメ、メリット、デメリットなど教えていただけると助かります! よろしくお願いします。 YAMAHAが好きなのですが、他のメーカーの事でも色々教えてください。 また、外車は故障頻度や維持費の違いなどどうですか?? ちなみに、身長184cm、体重73kgです。

  • 普通二輪の免許を取ったばかりなんですが

    とりあえず中型が乗りたいので普通二輪の免許を先日取りました。ですが、初心者なのでバイクは何を買ったらいいか全くわかりません。 スポーツレプリカか、ネイキッドかアメリカンとか好きかもしれないです。とりあえずスクーターだけは嫌です。 旧車とかもちょっと興味あるんですが友達には、『絡まれるからやめとけ』とか言われました。 一応250ccのバイクを探してるんですが何かお薦めなバイクとかあったら教えてください。

  • 原付のプレスカブは盗難に遭いやすいですか?

    現在、原付のプレスカブに乗っています 盗難に遭いやすいバイクと言えばヤンキーや暴走族が狙う、原付のスクーターやネイキッドなどのバイクで外人さんが狙う、ハーレーなどの高級バイクなどが狙われるのではないかと個人的に思うのですが、実際の所、原付のプレスカブは盗難に遭いやすいのでしょうか? カブマニアが狙うのではないかとも思いますが 皆様はどう思われますか?