• 締切済み

事故をおこしてしまいました

昨日夕方の混雑時に追突事故を起こしてしまった加害者です。 現実は、私は前進、相手側が左折時に急ブレーキを踏まれ避けきれず相手側の右バンパーにこする感じでぶつけました。 大変申し訳なく、すぐ警察と保険屋さんに連絡しました。 相手は2人同乗?のようでしたがおケガもなく、その場では物損処理になりました。 連絡先を交換したので翌日に電話しお伺いしようかと思ってましたが、お昼頃に保険屋さんから相手側が背中が痛いから病院に通われたいと申し出てると言われました。 なぜ背中!?と思いましたがそうですか、、 と了承しました。 ちなみに後部座席に乗っていた2人は何もないようです。 周りからは明らかに悪知恵も入ってるねと言われました。 謝る電話を入れるか、要求が大きくなったらと考えてる間相手から留守電が入り、人身に切り替えたいので一緒に警察にと言われました。 即保険屋に連絡、とりあえず日時指定の日はどうしてと仕事が休めない(本当に仕事やすめません)ので、その趣旨を伝えてあとはこちらを通すように言われました。 相手に掛け直し、この度は大変申し訳ありませんでした。 と言いその日は休めず、、と言ったところ、人身にしたくない、警察に行きたくないということですか? と言われました。 なぜそうなると思い、私はこちらとしては人身にしても構いませんのであとは保険会社を通していただけませんか?明日にはまたご連絡が行くと思いますので.. といったところとりあえずわかりました待ちますと。 もし、本当にあのくらいで背中が痛くなるならば申し訳ないですし、他にも出てくる場合もありますし、 菓子折り持って謝りに行こうと思っていたけれど一気に失せてしまいました。 何言われるかわかったもんじゃありません。 他の同乗者は平気でなぜ運転手だけなのでしょう... これから示談もごねられたらどうなるのでしょうか? 不安しかありません。

みんなの回答

noname#231223
noname#231223
回答No.5

ハンドル操作中にブレーキを踏んだら後ろから誰かが減速も不十分に突っ込んで来たら、腕や背中に来るのは十分考えられることです。 あなたのような方は謝りに行かないほうがいいでしょうから、保険屋さんに任せましょう。 ただし、相手方が診断書を警察に提出して人身事故(自動車運転過失傷害)に切り替わってしまったら、警察からの実況見分や取り調べの呼び出しや、もしかするとその後の検察の調べや裁判所への出頭などは保険屋さんは代われませんから、ご自身できちんと対応されることです。 なお、罰金刑となった場合には相手への賠償(保険が出る)とはまったく別に自腹で払わなければなりません(犯罪者へのお金での刑罰を肩代わりする保険はいまのところないので)。

• mimazoku_2
回答No.4

事故直後は誰もが興奮しているので、分からないのです。 なので、それをまず理解することです。 特に相手が意図しない衝撃を受けているのですから、ビックリして気づかないのも道理。 他の同乗者が平気なのは、シートに正しく座っているので、衝撃をシートが吸収しているのでしょう。 保険屋と密に連絡を取って、アドバイスを受けましょう。

• okhenta
回答No.3

ごねられたら? 別に永遠に放置でも構いません 示談するまでは修理費用等が相手に支払われないだけですから 問題ありません

noname#229064
noname#229064
回答No.2

大変に失礼かと思いますが、このカテで「事故」で検索してみてください。あなたのような方が沢山ヒットしますよ。 相手が背中が痛いというなら、何故認めようとしないのか?痛みは人によりけり、加害者のあなたが、疑惑を挟む余地はありませんし、もしそれなら証明をしなければなりません。ましてや保険屋さんが間に入っているのなら、任せればよいだけです。 菓子折りぐらいもって謝りに行くのは当然です。相手の車に傷を着け、さらには余分な負担をかけている事が理解できませんか? 少し反省が足りないように感じます。 相手が急ブレーキをかけたので避けきれないと書かれていますが、それなら相手側も保険屋さんがでてきます。ご自分の正当性を主張されるのも結構ですが、よく反省しないとまた同じ事を繰り返しますよ。

回答No.1

このたびはご愁傷様です。 私はその方面に詳しいわけではないですが とりあえず、質問者様にだんだんと怒りというか焦りというか・・・ が見えてきている気がして、回答しました。 まず、落ち着いてください。 相手の言い分が矛盾している可能性も十分考えられますし、なにかおかしいですが そこはあまり責めないほうがよろしいかと思います。 質問者様が「その損害はおかしいぞ!」と感情的になられてしまえば、ことはおしまいです。裁判に縺れ込み、法廷で熱い戦いを繰り広げることになります。 が、基本はそんなことにはなりません! 多分、相手の方は法学部出身者に知恵をもらったか、はたまた自分がそうかわかりませんが、今は「せっかく保険が下りるんだし、もらえるもんもらっとこ」というスタンスのはずです。 余り気にせず、「裁判おこします」みたいなこと言われない限りどっしり構えておいてください。 もし、保険会社が示談を上手くまとめられなかった場合「民事調停」を行うことがあります。これは裁判官と専門家立会いの下、示談交渉を円滑に進めていこうというものですので、相手が「裁判だー! 訴訟だー!」言い始めたら、こちらをまず進めてください。 裁判に比べたら訴訟費用も安いですし、便利ですよ。 まあ、保険会社がほとんど全部やってくれます。 私は、あまり訴訟関係の法律には詳しくないので浅知恵で申し訳ないです。 でも、一つ言えることは「冷静に」ということです。 もし、お仕事のお休みの日があれば、「体調はどうですか」などの言葉をかけていただくと 相手も意外と落ち着いてきて、円滑に運ぶと思います。 今は、質問者様も精神的にお疲れになっていると思いますから、なにか運動などでストレス発散をしてみるのもいいと思いますよ! 結局何も答えてないのですね・・・ 駄文、失礼しました。