• ベストアンサー

オープンルームってどうですか?

近々自宅マンションの売却のために居住中のオープンルームをすることになりそうです。過去ログとか見ると、あまり期待できそうにないのですが、実際にご自宅をオープンルームされた方、オープンルームを見られて購入に踏み切った方等いらっしゃればご意見をお願いします。あまり意味がないのであれば、辞めたいので…。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ta-chi
回答No.1

悪徳不動産屋です。 オープンルームのメリット。 買主さんにあい、自分で物件の良いところをアピールできる。売主さんの売り言葉は、不動産屋が言うより、説得力がある。一度見学にきた方の成約率が高い。 デメリット 休みの日なのに、家にいなければならない。 自分の家が他人にあからさまになる。 ひやかしが見にきて終わり事もある。

hirosayodaidai
質問者

お礼

ありがとうございます。先日オープンルームしました。期待通りには行かなかったです。それにしても来るか来ないかわからない客を待つのはつらいです。すごいストレスで24時間営業の大型店舗でストレス解消に買い物しまくりました(笑)

その他の回答 (3)

• y-k-m
回答No.4

立地や広さが同じような物件があるとすれば、オープンルームをやっている方が売れます。買う方だって大きな買い物だから現物は見たいですよね。 いつもすっきり広く暮らしている家なら、さらに効果的。ゴチャ度の高い家はやめた方がいい場合も。 昔、買ったマンションは、畳にカビが生えている程の物件。こちらはリフォームがお手のものだったので、500万ほど値切り、300万で新築同然にリフォームさせていただきました。

質問者

お礼

先日オープンルームしました。すっきり広く暮らしていますし、築浅ですし、見に来られる方はかならず「きれいですね」と口をそろえていわれますが、結果は×でした。値段も相場+100万でけして高くは亡いんですが…うーんやっぱり中古は売れないんですかね。ありがとうございました。

• sunu-sunu
回答No.3

こんにちは。 オープンルームを数件見ましたが、結局購入はしませんでした。 というのは、私が見た物件はあまりにも生活観がありすぎて、躊躇してしまいました。 (間取りは良くてもあまりにもきたなくて幻滅したんです) オープンルームにするならば、ある程度きれいにしてなるべく高く買ってもらいたいと思いますよね。 それなのに私が見に行ったところは全て違いました。 ですから、見に来る日くらいはきれいにしておいた方がいいでしょう。 クローゼットの中やお風呂場など全部見ますので。 ただあまりリフォームが必要のないような、優良物件でしたら逆にとても効果的だと思います。 かなりアピールできますから。 ちなみに私の場合は、例えば3000万で購入して自分でリフォームするならば、ちょっと頑張ってでも新築をと思ってしまったくちです。 せっかく買う気で来るのですから、そういう気持ちにさせないようにしましょう。

質問者

お礼

先日オープンルームしました。あらゆるところを磨きこみ、物も極力整理して完璧の体制で…ところが結果は残念ながら×でした。やっぱり中古はうれないみたいですね。ありがとうございました。

回答No.2

オープンルームを見て購入した経験があります。ただし、マンションではなく、中古戸建ですが。 普通は、中古物件の場合、設備の痛み具合や部屋の使われ方を見ないと、どれくらいリフォームするか等、判断できないことが多いです。 従って、早く売りたいのであれば、オープンルームを実行する方が良いのではないかと思います。

質問者

お礼

先日オープンルームしました。残念ながら成果はなしでした。やっぱり中古は売れないんですかね。ありがとうございました。