• 締切済み

高校生活について

こんにちは! 私は今年から高校生になるのですが、友達が出来るか心配です。 人と話すのは大好きだし、今は友達も人並みにいるのですが、高校入学してからはどうかと思うと不安で仕方ありません。 以前に友達から 第一印象が怖そう、性格悪そう、などだと言われてびっくりした経験があります。 どのようにしたら話しかけてもらえる、もしくは友達になってもらえるでしょうか… 私は真剣に悩んでいるので、皆さん回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#251480
noname#251480
回答No.2

相性なんて人それぞれなので、どうすれば良いという正解はありません。 多分そんなことは中学校生活までの間で分かったと思います。 その「第一印象で怖そう、悪そうと感じた」と言った友達に 具体的に訊いてみた方が良いです。 自分で自分のことを客観的に見ることは難しい部分がありますし、 見落としてしまいがちなものです。 本が好きで思いやりのある子が休み時間に本を読んでばかりいたとしても、 「根暗そう」「何考えてるか分からない」「話し掛け辛い」→だから"怖い" と思われたりすることもあります。 しかし積極的に色々な人に話し掛けたりしても 「構ってちゃん」「八方美人」「痛い子」 と思われたりすることもあります。 だから教えてくれる友達が居るのなら、訊いてしまうのが手っ取り早い。

  • ts10kw14
  • ベストアンサー率32% (187/580)
回答No.1

小学校、中学校に入学する前を考えてみてください。同じように不安だったのでは? でも、現に友達できましたよね。 高校となると学区もあるし、私立なら尚更、初めは誰も知らないわけですけど。 堅く考えない方がいいですよ。 怖そうに見られたことがあるとか、話しかけづらいんじゃないかと思われるとか。 今まで友達がまったくできない人ならば心配ですけど、質問者さんは話することが好きなんじゃないですか! これですよ、これ! 話しかけられるの待つんじゃなくて、こっちから積極的に話せばいいんですよ。 まず、一人、二人と話せる人ができると友達って輪になってたくさんできてくるものですから。

関連するQ&A

  • 高校へ行って出来る友人関係

    私は今年高校受験を控えています 今の友達とも高校の話題で真剣に考えています 皆それぞれ、個人の理由で多々ある高校の 進路を考えています。私も考えています。 高校に入学して今一番不安なのが、”友人関係”です 私は人見知りなうえに口下手で、初対面の人に気軽に 話しかけるという行為が、あまり得意ではありません 高校に行けば仲の良い友達とももちろん離ればなれになって しまうでしょうし、だからといって仲の良い友人が行こうと 思っている高校に行くということも出来ません 皆さんは、どのようにして友好関係を築いていきましたか? 不安で仕方がありません 何か良いアドバイスといったものがあれば、お答えして 頂けると幸いです

  • 高校生活についての悩み

    私は今年入学した高校を自主退学して来年再受験します。 何故再受験するかを話したら長くなるのですが… 再受験する高校は推薦試験を受けられることになりました。それで、最近 そのことについて悩んでいます。再受験するということは、私より1歳 年下の子達と同じ学年として過ごさなければなならいと覚悟を決めてい たのですが、私が1歳年上のことを知ったらどう思うだろうということを 考えたら不安でしょうがありません。黙っておいても、学生証などを見られてバレてしまうと思うのですが、高校入学してすぐに年齢のことを 友達になった子に言えばよいのでしょうか?

  • 高校生活が不安です

    僕はこの春、高校生になります。僕の行く高校は知り合いが女子しか いなくて男子の知り合いがいないので不安です。それに僕はきつい天然パーマでいじめられないか心配です。中学の時はいじめられたという経験がないがために余計に心配です。友達のことは知らないうちにできるとみんなが言っているので最初の内は一人でもいいかなと思うのですが 正直、高校をうまくやっていけるか不安(高校のレベルが低くて余計に不安)でずっと夜眠れなくてしんどいです。

  • 高校生活

    私は高校入学してから1週間がたつ高校1年です。まだ学校に慣れません…新しい友達も出来て、楽しいのですが、まだ全然ほんとの自分が出せなくて…まだ素で笑えません…学校のみんなはもう慣れてるような気がします…中学の友達ももう慣れたよ!って言ってました…このままで大丈夫でしょうか…高校生活楽しく過ごせるか不安でいっぱいです…

  • 高校生活

    明日は高校の入学式です。 私の中学からは私だけが入学するので知り合いはいません。それに自宅から離れているので寮生活になります。 一昨年まで女子高校だったのもあって、イジメとかありそうで本当に怖いです。 受験の時はあんなに入学したかったのに今じゃ嫌だなーって思ってしまいます。 友達できるのかな、とかそういう不安ばっかりで押しつぶされそうです…。 それに私は中3の時大きなイジメにあって、それ以来友達と深く関われないんです。 またいじめられたらどうしようとか、そういう事ばかり考えてしまいます。 笑い声とか聞こえると、自分の事かな?と思ってしまったり、相手の顔色をうかがってばかりです。 質問なのですが、女子高でも共学でも、高校へ通っている方、通っていた方、高校生活はどうですか? 中学校と変わったところはどんなところでしょうか?

  • 高校生活が不安

    3月31日まで中三で4月7日に入学式がある高校生です。今、すごく悩んでます。僕が行く高校は何個かに科が別れていて、そのうちのデザイン工学科に入学します。僕はCG(コンピュータグラフィック)に興味があり、その高校にしました。でもCGの素になるデッサンが上手くないのです。それと家から電車で1時間かかるし、説明会で話を聞いて勉強について行けるかとても心配です。クラス構成は男子10人くらいで女子が25人です。その面でも心配です。親に不安とか言うと「自分で選んだんでしょ」と冷たい答えしか返ってきません。自分で選んだは選んだのですが、心配です。 今、その不安からどんどんマイナス思考になってきます。 勉強や美術の実習などについていけなくて中退か留年するんじゃないかと不安でしょうがないです。 どうすれば良いのでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 高校生活が不安

    今年から高1の男子です。 彼女と一緒に受けた高校に、僕は無事合格したんですが、彼女が落ちてしまいました。 その高校は僕の行っていた中学校よりも結構離れたところにあるので、僕の行っていた中学校からは僕と僕の彼女の2人だけしかその高校を志望しませんでした。 なので僕はほぼ転校生状態です。知っている人は誰一人といません。 しかも周りの人は、その高校の周辺の中学校から各々の友達と複数人で来ているようなので、ほぼみんな喋れる友達がいます。 僕と同じような境遇の人は全くと言っていいほどいませんでした。 本当にこれからの高校生活が不安です。輪に入っていけそうにないです。 小中学校時代では、友達は人並みにはいましたが、受け身な方なので自分から喋りかけることはあんまりありませんでした。 どうしたらいいですか?やっぱり自分から話しかけるしかないのでしょうか?やっぱりこういうのはどうも苦手で・・・

  • 憧れの高校生活なんだけど・・

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子(こちらのではなくて)と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。 ※スレ他のジャンルに立ててましたが、此処の方が立てるのが相応しいと思い立てさせて頂きました

  • 憧れだった高校生活

    私は今年の4月6日に入学式があって憧れの高校生になれました。私は、中学生活が嫌で嫌でたまりませんでした。私はどうも小さいころから人間関係が上手くいかなく、いったとしても一定期間みたいな感じです。だから友達は少ないです。中学は最悪でした。 いじめとかじゃなくて、性格が合わなくて一緒にいて楽しくない子とグループに自然となっちゃってて、そのせいか喧嘩ばかりしていて。卒業式まで本当に辛かったです。しかし、入学式後に友達ができません。 私の席は一番後ろで男子に囲まれてて、話しかけられないし、きっかけをつかむ事ができません。 それに入学式仲良くなった子は、同じクラスの同じ中学だった子と一緒にいて話せないしなんとなく距離置かれてる気がしてたまりません。 自分が何かしてしまったのではないかとも思ったけど そんな心当たりないし、孤独感でいっぱいです。 中学のころから、ずっと悔しい思いばかりしてきました。自分が性格悪いと思った子はなぜか好かれてるし、最近は自分が不幸と感じてきてたまりません。 死ぬまでは考えないけど、中学で嫌な思い出があるので、高校入って初日からまた同じ事を繰り返すのではないかと不安です。自分で入ったのに後悔しそうになります。中退も頭によぎりました。 まだ始まったばかりだから、どうなるか分からないけど、自分だけ孤独な気がして先が不安です。 寂しくて寂しくて涙だけが頬をつたります。 私は地味な方でないし、むしろ派手なほうとか興味があるし、身長が170もあるし、 周りの子は小さいし、それもあるのかなとか思います。自分が好かれない原因を探す毎日です。 誰か難しいと思いますがアドバイス下さい。

  • 高校生活が不安です

    僕は某高校に通っている高校2年です、中学のときは地味な性格でした。しかし高校に入ってからはあかるく毎日が楽しいです。 最近気になることがあり書き込みしました。 もし中学の頃の性格が高校の周りの人にばれたら…お前キャラかえすぎだろう!みたいなことを言われてしまうのではないか不安で不安で仕方ありません。これからの高校生活をどうしたらいいのでしょうか? みなさん、教えてください。。