• 締切済み

高校生活について

こんにちは! 私は今年から高校生になるのですが、友達が出来るか心配です。 人と話すのは大好きだし、今は友達も人並みにいるのですが、高校入学してからはどうかと思うと不安で仕方ありません。 以前に友達から 第一印象が怖そう、性格悪そう、などだと言われてびっくりした経験があります。 どのようにしたら話しかけてもらえる、もしくは友達になってもらえるでしょうか… 私は真剣に悩んでいるので、皆さん回答よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#251480
noname#251480
回答No.2

相性なんて人それぞれなので、どうすれば良いという正解はありません。 多分そんなことは中学校生活までの間で分かったと思います。 その「第一印象で怖そう、悪そうと感じた」と言った友達に 具体的に訊いてみた方が良いです。 自分で自分のことを客観的に見ることは難しい部分がありますし、 見落としてしまいがちなものです。 本が好きで思いやりのある子が休み時間に本を読んでばかりいたとしても、 「根暗そう」「何考えてるか分からない」「話し掛け辛い」→だから"怖い" と思われたりすることもあります。 しかし積極的に色々な人に話し掛けたりしても 「構ってちゃん」「八方美人」「痛い子」 と思われたりすることもあります。 だから教えてくれる友達が居るのなら、訊いてしまうのが手っ取り早い。

• ts10kw14
回答No.1

小学校、中学校に入学する前を考えてみてください。同じように不安だったのでは? でも、現に友達できましたよね。 高校となると学区もあるし、私立なら尚更、初めは誰も知らないわけですけど。 堅く考えない方がいいですよ。 怖そうに見られたことがあるとか、話しかけづらいんじゃないかと思われるとか。 今まで友達がまったくできない人ならば心配ですけど、質問者さんは話することが好きなんじゃないですか! これですよ、これ! 話しかけられるの待つんじゃなくて、こっちから積極的に話せばいいんですよ。 まず、一人、二人と話せる人ができると友達って輪になってたくさんできてくるものですから。