• ベストアンサー

感電した人から男の子は生まれない?

感電した男性からは男の子は生まれないと聞いたのですが、本当なのでしょうか? 実は、付き合っている彼氏が電気関係の仕事をしているのですが 感電したことがあるらしく「俺から男の子は生まれない」と言われてびっくりしたのです。 実際、職場の人の子供はみんな女の子だそうです。 もし、本当であるなら、どういうメカニズムで女の子の精子しか作られなくなってしまうのか、 どの程度の感電をするとそういった状態になるのかを知りたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • apple-man
  • ベストアンサー率31% (923/2913)
回答No.9

一つ確かなのは、男になる遺伝子を持つ精子が 環境の変化に非常に弱いということです。  男女を決める遺伝子は、その染色体の形から X染色体、Y染色体といい、男はXYの組み合わせ、 女はXXの組み合わせであることが知られています。  男性の精子は、人間の遺伝子の半分を持って いるんですが、男女を決める染色体は、 XかYかのいずれか1つを持っています。  女性の卵子はX染色体しか持っていないため、 Y染色体の精子と出会ったときにだけ 生まれてくる子供は男性です。  Y染色体は温度やpHの関連等から、長く 生きられる条件が狭いんです。ですから 男女の体質、健康状態、或いはSEXの仕方に よって、Y染色体が長く生きられない条件が そろうとX染色体のほうが残る割合が多くなり、 結果として卵子に到達する確率が高くなるため、 女性が生まれる確率が高くなります。  調査データなど見たことはありませんが、 放射線、電磁波、環境ホルモン等有害な 化学物質の影響によってもY染色体を持った 精子は死に安くなると言われているんです。  ただ通常は、放射線と言った怖い要因より、 体調やSEXの仕方からくるpHの影響が 大きいと言われ、SEXに時間をかける などして女性が生まれやすくする男女の 産み分け法などというのも存在する くらいです。

nocurry
質問者

お礼

ちょっと難しかったですが、詳しい説明ありがとうございます。 SEXの仕方による産み分け方法は聞いたことありましたが、 それにはこういった科学的証明があるのですね。 とても参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

noname#6788
noname#6788
回答No.10

友人の旦那さんが電気関係の仕事をしています。 東京電力の下請けの会社で、いわゆる電柱からくる電線の張り替え?や配線作業だと聞いています。 その旦那さんは、やはり仕事で2度ほど感電しているらしく1度は死ぬ寸前までいったそうですが、その後すぐに男の子を授かってます。 2度目の感電からは、たしか4年ほど経っていますが 二人目も男の子でした。 女の子が欲しかったらしく少しショックだったらしいですよ。 #9さんの回答で、初めて知ったので、それが本当であれば、よっぽど旦那さんの精子は強いのかも(笑) う~ん、あの旦那さんはガテン系で、やはりそっちの方も強そうです。

nocurry
質問者

お礼

死ぬ寸前までの感電をしても男の子を授かったということですね。 これはとても力強い答えでした。 彼は手がちょっとしびれた程度の感電だったようで(今のところ) その程度なら大丈夫そうな気がしてきました。 根拠はありませんが。 噂に流されずにいこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinonome
  • ベストアンサー率22% (40/181)
回答No.8

こんにちは。 ちょっと違いますが、、。 知り合いに放射線技師の方がいますが、そこの職場でも同じような事を言われてます。 お子さんがいる職員全員子供さんは、女の子だからです。(お子さんは9名) なんで、男の子が生まれると、「こいつ仕事してねぇナァ!」になるそうですよ。(W

nocurry
質問者

お礼

放射能の被爆で男の子が生まれなくなるということなのでしょうか? たまたま職場のなかで女の子しか生まれなかったので そういう噂ができたのかもしれませんね。 彼の職場でもそういう状態なのかもしれません。 情報ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

再度すみません。#3です。 私はPG(プログラマー)でしたが・・・。 ですから一概に何をしてたから女の子、男の子が生まれるというのはなさそうですね。 もしあったとしたらうまく産み分けとかできそうでいいですよね~・・・(笑) ちなみに性別を決めるのは男の遺伝子です。 ですから#6さんの意見とはちょっと食い違っちゃうかもしれませんネ。

nocurry
質問者

お礼

昔からこの類の噂は絶えないということでしょうか? 女の子が欲しい。男の子が欲しいって。 私も別段「男の子が欲しい」と思っていたわけではないのですが、 「俺から男の子は生まれない」と聞いてから 急に男の子が欲しいと思ってしまったので・・・。 無いものねだりなんですが(^^; 回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kagemusya
  • ベストアンサー率15% (17/110)
回答No.6

どうも。職業SE(システムエンジニア)の男です。 ちょっと質問の意図とは違うかもしれませんが、女性SEは女の子が産まれにくいというのを聞いたことがありまして、電磁波を長時間大量に浴びる機会が多いのが影響していると聞いたことがあります。それよりもSEはストレスのたまり易い職業だからというのも聞いたことがあります。 またヨーロッパの方では戦争中、夫の無事が心配でストレスがたまり、性同一性障害の人がたくさん産まれたなんて話も聞いたことがあります。 上記のことから性別に関しては電気とかが関係するよりも、女性の方の精神状態が大きな起因となっているのではないでしょうか。 私的な意見でした。

nocurry
質問者

お礼

No5の方は男の子が生まれにくいとの回答に対して、今度は女の子が生まれにくい説ですか。 いろんな噂があるのですね。 参考になりました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sisya
  • ベストアンサー率39% (97/245)
回答No.5

同様にパソコンを長時間使用する業務についている人は 男の子が生まれにくいと言う話があります。 実際私の周りでは女性比率が異常に高いのですが、 放射能の被爆みたいな感じで 何かしらの実証されていない 根拠があるんでしょうかね…

nocurry
質問者

お礼

私は、PC関係の仕事に就いているため、1日中パソコンを使って仕事しています。 その間系で男の子が生まれにくくなるかもしれませんね。 情報ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • req7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.4

私の父親は指が二本無くなる程の感電事故に遭いましたが、 事故後、私(男)と、妹が生まれましたので・・。 「都市伝説」に一票。

nocurry
質問者

お礼

やっぱり根拠の無い噂ということのようですね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは!! うちの旦那は20年電気関係の仕事をしています。 感電は多々あるそうです・・・! 私たちには1人目は女の子、次生まれてくる子は(現在妊娠10ヶ月)男の子ですヨ! ですから、生まれないということはないと思いますのでご安心を~!

nocurry
質問者

お礼

男の子が生まれるという事実がわかってよかったです。安心しました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nota55
  • ベストアンサー率37% (138/366)
回答No.2

高圧電線の付近の家では,とか,原子力関係の家族など 同じパターンがいくつかある,いわゆる都市伝説の たぐいだと思われます。 ただ,あくまで現時点では統計的なデータがないという 話なので今後はどうなるかわからないのですが。 そういえば,男であることを決定するY染色体は 外部的要因により傷つきやすいからだ,なんて話を どこかで聞いた事があるような気がしますが, こちらも真偽の程はわかりません。

nocurry
質問者

お礼

自分でいろいろ調べてみたのですが、感電の後遺症で男の子が生まれなくなるという報告を見つけることができなかったので、質問させていただきました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

何ら根拠もない「都市伝説」ですね。

nocurry
質問者

お礼

ずばり、宣言していただいてありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男の子が欲しいのですが

    現在42歳の男性です。妻は36歳、子供は女の子2人(3歳と5歳)居るのですが、次は男の子が欲しいと思ってます。しかし、なかなか妊娠もしない状態(男の子ができやすいやり方は色々試しているのですが)が3年も続いています。私の男の子の精子が弱いのではと、知人は言ってますが、そうであるならば、男の子の精子を強くする方法はあるのでしょうか?

  • 感電について教えて下さい

    電気に詳しい方 教えて下さい。 子供が文化祭の劇で 照明係りになりました。 業者さんから借りた照明が届いたのですが、明るさの調整は効きますが、つけたり 消したり の調整スイッチがないそうです 。なのでつけたり消したりするときはいちいちコードの先を差したり抜いたりしたそうです。。昨日 照明をつけたり消したりするためにコードを差したとき 小さな青い炎(?)がぱちっ と飛んだ様子です。 それを聞き (感電は大丈夫かな)と心配になってしまいました。 子供は自分で 百円ショップでゴム手袋を買って 「つけたり消したりするためにコードを差す時はゴムの部分を持ってるし、更にゴム手袋をすれば大丈夫」と言います。 本当に大丈夫でしょうか?

  • 男の子産み分け

    排卵が今日日中にあると思って昨夜トライしましたが、 本当に排卵しているのかもわからず、もし排卵が明日だったらともおもいます。 男の子になるY精子の寿命が24時間ということはもし今日日中に排卵してないばあい明日は女の子になるx精子しか残っていないということになります。 そう考えると今夜もトライしてY精子がいる状態にしたほうがいいのか迷っています。どなたかわかるかたお願いします。

  • 感電について教えてください。

    電気の初心者で申し訳ございませんが、教えて頂けると助かります。 漏電の原理に付いて教えて頂たいことがございます。非接地回路においては、基本的に戻るサーキットがないので、感電しようが無いと習ったのですが、実際非接地の100V電路において、R相、S相をそれぞれ対地間で電圧測定したところ、30V程度の電位差がありました。 この場合、電位差があるので、基本的に人が触ったりすると電流が流れると思うのですが、非接地回路でも感電はおきるのでしょうか? そうすると、漏電遮断機は非接地回路でも使用できる原理となりそうな気がします。 もし非接地回路でも、漏電遮断機が使用できるのであれば、電路に接地を取る必要が無い気がするのですが・・・。 むしろ非接地の方が対地間電圧が下がり安全な気がします。 分かりません・・・。 教えていただけると助かります。

  • 電気の向きと感電と・・・

    1学期の技術の授業で技術の先生が、 「コンセントには左の方がちょっとだけ縦に長くなっています。そこは触っても感電しません。」 とおっしゃっていたのですが、本当でしょうか? たしかに左の方は柱上変圧器経由でアースされているようなので、納得いくようないかないようなところです。 ところでアースにつながっているということは電気の通り道ができた状態ということになって、コンセントが存在する限り家中の電気機器を停止しても電気は流れるものなのでしょうか? それともうひとつ気になることがあるのですが、理科の授業では電気は+から-に流れますとのことでしたが、あるとき真空管?みたいな放電の実験器具(左右に電極があって真空の中を雷が這う装置)に磁石を近づけたとき、放電?のときの電気は引き寄せられるか反発するかでフレミングの法則を使って予想を立てるときに、 「電子は-から+に流れます。」 とおっしゃいました。 googleで調べてみると確かにそのようでしたが、しかしそうすると疑問が増えるばかりです。 ただし、電子と電気は別物なのだそうですが、+から-に流れるものと-から+に流れるのも別々なわけないですよね? 先ほど質問したアースについてですが、今のことが事実だとするとアースから電源が供給されるというようなことにならないのでしょうか? 電流は電圧の高いところから低いところに流れるとのことですが、もしこれが電流が+から-に流れるという前提でのことであれば、電圧が高いところから低いところに流れるということはひっくり返して低いところから高いところに流れるってことになってしまい、 「凧が電線に触れて感電するのは電線を通る電気が大地に放出することで感電する。」 ではなく「大地が電線に触れることで感電する。」 というなんともわかりにくい疑問になりました。 どういうことでしょうか?

  • 3人目も男の子だったら・・・

    4歳と1歳の男の子のママです。 現在3人目を妊娠中で(5ヶ月半ばです)、多分次回の健診(11月初旬)で性別が分かると思います。今朝、男の子を出産する夢を見ました。なんとも複雑な気持ちで目覚めたのですが、さっき職場に出入りしている業者のおじさんから「絶対男の子だよ~」なんて笑顔で言われてしまいました。理由は、「表情がきつくなってきたから」だそうです。「絶対男だ、間違いない」とまで言われました。 同じようなことを1人目の時も2人目の時もそれぞれ違う人から言われ、見事に男の子を産み続けています。 3人目が男の子だったとしても、それでどうこうというつもりはないのですが、やっぱり女の子を産みたい気持ちが消せません。性別を知るのが怖くなってきています。何の調査だったか忘れましたが、妊婦の9割は女の子を産むことを希望している、という話を聞いたことがあります。私もどちらかといえば女の子派でした。 男の子はかわいいです。でも、正直3人はきついかも・・・。 3人目が男の子だと判明したとき、ショックを少しでもやわらげたいので、3人息子のママさんの経験談など(できれば良い話)を教えて下さるとうれしいです。今へこみ気味です。 よく「1人より2人、2人より3人の方が楽だよ~」なんて話を聞きますが、うちの息子たちは毎日ケンカばかりでちっとも楽じゃないです。 1人の方がずっと楽だったと思います。これがもう一人増えると思うと実際かなり憂鬱なのです。

  • 男の子って好きな人を見たりしますか?

    男の子って好きな人を見たりしますか? 私は中学三年の女ですが、好きな人が居ます。他のクラスの人です。 その人は寡黙で、あまり人を寄せ付けない感じです。いつも三人くらいの仲のいい友達と一緒にいる人です。今まで誰かがその人のことを好き、とか、その人が誰かの事を好きとも聞いたことがありません。本当に女の子に興味が無さそうです。 つい私は、その人が校庭で走っているところとか、友達と仲良く話をしているところとか一挙一動が素敵なので見てしまいます。すると、すぐに見ているのがバレて此方を振り向くので、何だか気恥ずかしくてさっと目を逸らしてしまいます。気持ち悪いと思われたかもしれません。 でも最近、私が教室から廊下に出たときとか直ぐ目の前に居たりして此方をじっと見ていたりします。 その時も恥ずかしくて目を逸らしてしまうのですが…。一日に一回はそういう事があります。 正直何を考えているかよく分からない子で、何を思って此方を見ているのか分かりません。もしかしたら私なんか見ていないかもしれませんし…。でも凄く気になります。 男の子って何を考えているのでしょう。何故じっと見るのでしょうか。 実は嫌われているんじゃないのかと不安です。あまり話したことが無いし…。 できれば中学生の男の子に回答してもらいたいです。

  • 男の子のママさんへ

    はじめまして、もうすぐ結婚して2年になる29歳の主婦です。そろそろ妊娠を考えていて、産婦人科に通っています。主人も私も男の子を希望していることを先生に告げると、「え~男の子??本当にいいの?」と言われる始末。今は8割の方が女の子を希望されるそうです。たしかに、周りは女の子ばかり・・・。男の子のママさん、男の子の可愛い~とこや、大変なこと、教えてください。

  • Aの好きな男の子はモテる女の子に惚れたか!?

    親友A(女子中3)の悩みです。 すごく嘆いているので聞いてあげてください; Aには好きな男の子がいるんですが、 この間衝撃的なところを見てしまったそうです。 学校の自転車庫で、Aの好きな男の子が自転車を倒して、ドミノになってしまっていたそうです。 Aは「あっ」と助けに行こうとしたのですが、 そのとき、学年でもすごくかわいくてモテる別の女の子が、 「大丈夫ですか?」とAの好きな男の子を助けてしまいました。 モテるその女の子はほんとに外見もすごくかわいいから、 男の子が惚れちゃうんじゃないかとAは心配して見ていたそうです。 案の定、男の子は「ありがとう」と言って、「いいえっ^^ニコッ」として去り行く女の子の後姿を 見つめていたそうです。;汗 その話を聞いたあと、私が廊下を歩いていたら 今度は私が衝撃を見てしまいました。 Aの好きな男の子が、モテる女の子に「さっきありがとう!」 とすごく照れくさそうに言っていたのです。 Aにはこのことは内緒にしていますが、 Aの好きな男の子は、女の子とあまり話さない感じの人なので驚きました(´`) 「彼絶対あの女のこのこと好きだ~泣;;;」とAは嘆いています(´・ω・`; まぁあの衝撃を見て私も もしかして・・・・と思ったのですが; Aの好きな男の子は、モテる女の子に惚れちゃったと思いますか? あと、嘆くAにはなんとはげましの言葉をかけてあげたらいいでしょう・・・;

  • 女の子は欲しいが男の子は要らない

    言ってはいけないことは分かってるのですが、男性が苦手なため男の子を産みたくありません。と言ってても前の彼との間に授かった男の子を出産しました。まだ幼いのでうるさくて生意気で大嫌いです。 正直なんでこんなものを産んでしまったのだろう、女の子親を見ると大人になっても仲良し親子は珍しくないです。男の子親はどうしても大人になっても仲良しなんて気持ち悪いですが、女の子親だと同性なのでいくつになろうと話も楽しそうで羨ましいです。 なんで妊娠したのかと言われたら男性の性欲処理で妊娠してます。私は性行為が嫌いですし、男の子ならいらないけど女の子なら少し欲しい程度なんです。それで我慢してます。あとは養ってもらうためでもあります。本音を言ってはダメなのですか。馬鹿な女は男に養ってもらうしかないんです。

専門家に質問してみよう