• ベストアンサー

お疲れさまの使い方

例えば、学生が学校の先生に「お疲れ様です。」っと言ってはいけないのでしょうか? 敬語とかの問題ではなく、学生は先生と同じ立場(同じ仕事をしているのではないから、どんなに疲れているのかわからないから、または先生の上の立場ではないから)ではないから、お疲れさまですというべきではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 「お疲れ様」は、使い方が難しい言葉のようです。  最近では、選挙の投票者に選挙管理者が、お疲れ様と言って、管理者が投票者に暴力をふるわれた事案もありました。  私は、良いと思いますが、参照URLを参考にしてください。

参考URL:
http://kireinasekai.com/otukaresamadesu/

その他の回答 (3)

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.4

最近ネットで見ましたが、タモリが「目下が上位の人に対して使う言葉ではない」と言った、とありました。 正しいかどうかは別にして、そう思っている上司には使うべきではないと思います。 大体、どんな状況で使われることがあるのか、もっと他に無難な言葉がないのか、と考えてみる必要があると思います。 例 1 先生が学生より先に職場を出て行くとき。      なかなか適切な挨拶の言葉が浮かびませんが、先生「先に帰るよ」、学生「あ、どうも、失礼します」か、「どうぞ、お気をつけて」、か「先生、どうもお疲れ様でした」くらいになるか、と思いますが、先生によっては最後の例はちょっと軽い、軽すぎると思われるかもしれないと思います。 なぜ気を悪くされるのか、ということですが、「自分が疲れている、というような私的な内面へは入って欲しくない、ということではないでしょうか。 日本人が来訪した客人に多発する「おつかれでしょう…」は外人には気分を悪くされるという実例があります。 この例に近似ではないかと思われます。

  • ok8787
  • ベストアンサー率16% (40/250)
回答No.3

ないと思いますよ。 学生からしたら教師ですから、「さようなら」だけでOKなんですよね~。

noname#213700
noname#213700
回答No.1

別に構わないが 先生と生徒間では そういった場面には なかなか ならないと思います・・

関連するQ&A

  • 「おつかれさまです」

    おつかれさまです、は上からものを言っているので敬語じゃないらしいんですが、それなら他にどう言えばいいのでしょうか?

  • 教授に「おつかれさま」?!

    答えが一つではなさそうかと思い、アンケートカテゴリに投稿することにしました。みなさんのご感覚でお答えいただければ幸いです。 私は現在大学院生ですが、会社員経験が6年程度あります。 今、とても不思議に思っているのが、大学院で、教授に会ったときに「おつかれさま。」という挨拶をする生徒がいることです。 会社内では、同僚や後輩、年のあまり違わない少し上先輩にはふつうに「おつかれさまです。」を使っていた気がしますが、大学院内で教授にむかって「おつかれさま」というのには違和感を感じます。なんだか、上の立場から労をねぎらっているような感じがして、生徒から先生に対して言う言葉ではないと思うからです。ちなみに、私は、普通におはようございます、こんにちは、失礼します等を使います。 こういうのは、個人の価値観の問題もありますから、いちいち、そういう言葉を使う人に対して、何かコメントしたことはありません。ただ、なんとなくしっくりこないです。ご意見お聞かせいただければ幸いです。

  • 「お疲れさまでございます」って、正しい敬語ですか?

    最近、時々「お疲れさまでございます。」という言葉を耳にします。(試着の後などに、店員さんから言われたり・・・)特に、20代の若い世代が使っているようです。私が20年ほど前、初めて社会人になって、敬語などを研修で教わった際は、確か「お疲れさまです。」だったと思うのですが・・・。確かに、「お疲れさまでございます。」は言われて悪い気はしないのですが、それって正しい敬語ですか?いつ頃から使われるようになったのでしょうか?大したことではないのですが、ちょっと気になったので、ご意見をお聞かせ下さい。

  • お疲れ様でした・・・は駄目??

    私は今、臨床実習をしている学生です。 実習前に先生に「お疲れ様」という言葉は目上の人に使ってはいけない。お疲れというのはねぎらいの言葉であり、下のものがねぎらいをするのは×と言われました。だから言わないようにしようと思っていたんですが、どうしても使ってしまいます。 実習生なのでスタッフの人より早くに休憩をもらったり、早く帰るんですけど、そのときにどうしても言ってしまいます。「ご苦労様は目下、お疲れ様は目上に使う言葉」というのが固定概念にあるからです。このサイトや、ほかのサイトを調べても書いてることによって答えはバラバラでした。 そこの環境に対応したら?という人がいたんですけど(そこの実習先ではお疲れ様って言うし、私がそう言っても気にしてないみたいなんですけど・・・)先生は絶対に言うなってメチャクチャ怒こられたんです。 サイトでの結論も「言わないことに越した事はない」って言う人がいたし、そうだと思うんですけど・・・じゃあなんて言えば良いんですかね? 先に帰るときに「お疲れ」って言われたら「ありがとうございます。お先に失礼します」でいいと思うんですけど、その他のシチュエーションでは・・・?? たとえば私が先に休憩してて後から上の人がやってくる。「お先に(ご飯を)いただいています」「お先に失礼します」・・・??なんか感じ悪くないですかね?「お疲れ様です」が一番妥当だと思うんですけど・・・なんて言えば良いでしょうか?教えて下さい。

  • 「お疲れ様」と言われたら…?

    「お疲れ様」とよく言われますが、正しい返し方が解りません。状況によって違うと思うのですが、正しい返答の仕方を教えて頂けないでしょうか。 1)数人で一緒に作業を終えたとき…この場合は皆お互いに「お疲れ様」で良いと思います。 2)私一人だけが任された作業を終えたとき(又は作業中)…この場合が解らないのです。 例えば私がアパートの廊下掃除の当番になり掃除をしていたら、廊下を通る人が「お疲れ様」と声をかけてくれます。いつも「どうもー」という便利な言葉で返してしまいます。 かしこまった会社などではなく、近所の友達や自治会の皆さんで、敬語をつかわずに冗談混じりで話せる人がほとんどです。もちろん目上の方には敬語ですが。 検索してみたのですが同じ内容が見つからなかったので質問させて頂きました。 2)について教えて頂けると嬉しいです。宜しくお願い致します。

  • 疲れがが溜まりやすい?

    小3の息子ですが、9月に入ってから疲れが溜まっているのか、行事前や、何かあるとすぐに頭痛や腹痛を訴えたり、微熱があることもあります。それで早退や学校を休むこともあり、次の日には元気になっています。不登校気味なのかなと感じていたのですが、昨日学級委員に立候補し、選ばれたようで嬉しそうに帰ってきました。学校は嫌じゃないんだなと思っていたら、今朝、頭痛と腹痛でどうしても休むと言うので、何度も行くように言いましたが結局は休みました…少し寝たらスッキリした様子で元気になっています。担任の先生からは頑張り屋さんなので、頑張らなきゃという気持ちが強くなりすぎたのではと言われましたが、私自身、仕事もあるので振り回されるのがとてもきついです。見守るしかないでしょうか?経験談等、聞きたいです!

  • 疲れ?

    大学生女です。 家庭の事情で学生、2つバイトをしています。(1つは夜勤です) 学校は毎日、バイトは月8万ほど働いています。 バイトは時間数的にはそんなに働いている時間は長くなく問題ないと思っていましたが、最近髪の毛が異常に抜ける、肋骨の間の痛み、不整脈(おそらく期外収縮)で悩んでいます。月経時には今までなったことのなかった貧血にもなりました。 これは疲れから来るものでしょうか? それとも何か別の病気が疑われますか?

  • 疲れが取れません

    29歳の男ですが、しんどくて毎日無気力です。疲れ果ててる状態で寝ても全く疲れが取れず、朝からかなり辛い状態です。そのまま仕事に行き、まったく身が入りません。常に夏バテ状態と言うか・・。思えば、社会人になってからずっとこんな状態が続いています。休日もぐったりして起きて立っているのが辛く1日寝ている状態です。安静にしていても鼓動が早い気がします。出かけるなんてしんどくてできません。食事はしっかり3食摂っています。栄養面は問題ないと思うのですが…疲れて食事を採るのも1時間ほどかかる場合もあります。ロングスリーパーなのか7時間寝ても眠くてだるくて辛いです。本当にしんどくて気力がないので仕事でもやる気がないとみなされ立場が危うい状態です…。実際、疲れ果ててるのでやる気がおきません・・。 体のどこかが悪いのでしょうか? また、何か疲れが取れ気力がアップするいい方法はないでしょうか? 毎日チオビタやその類のものを飲んでいますが効果がありません。黒酢を飲んでもサプリメントを飲んでもダメでした。 何とか自分を立て直したいのでお願いします。

  • 疲れがとれない

    初めて質問します。 題名通りなんですが、寝ても寝ても疲れが取れないんです。 自分は17歳の学生で、部活はやってないんですけど 学校から帰るとすぐ眠りについてしまいます。 休日もかなりの時間寝ても、昼過ぎにはまた眠くなり、 昼寝してしまいます。 このごろ運動していないせいか、体力もかなり落ちてきています。 やはりこういう面も関係しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 寝ても疲れがとれない

    寝ても疲れがとれない 自分は、17歳です。 最近寝ても疲れが取れないのですが、 どうしてですか? ちなみに 起床   6:45 自宅出発 7:20 学校到着 8:20 下校   15:30 帰宅   17:00 夕食   19:00 就寝   22:00~23:30 って感じです。 寝る寸前までPCを使用しているのも問題かもしれないですが 寝る前にしたらいいことなどあれば、教えてください。