• 締切済み

疲れがとれない

初めて質問します。 題名通りなんですが、寝ても寝ても疲れが取れないんです。 自分は17歳の学生で、部活はやってないんですけど 学校から帰るとすぐ眠りについてしまいます。 休日もかなりの時間寝ても、昼過ぎにはまた眠くなり、 昼寝してしまいます。 このごろ運動していないせいか、体力もかなり落ちてきています。 やはりこういう面も関係しているんでしょうか? 回答よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#91481
noname#91481
回答No.4

瞑想を30分~60分するだけで 精神的な疲れに凄く効きますので 一度だけ「真剣」に試してみて下さい。 方法は参考URLに載せておきます。 継続的な精神ストレスが長い間続いていますね? 精神的に無理をしていますね? 主な原因はそれですが、今回は原因を除く方法ではなく 精神的な疲れ自体を取る方法です。 疲れには大きく分けて2種類あります。 体の疲れと、精神的な疲れです。 普通の体の疲れであれば、一晩寝れば取れてしまいますので tapmanさんの場合は、主に精神的な疲れだと思われます。 「嫌だな」と思った瞬間に脳の中に疲労貯まります。 それが習慣になると、どんどん疲れやすくなってゆきます。 普通は精神的な疲れが貯まっている場合、 1週間は休まないと体調が元に戻らないと思います。(経験談) 1週間なにも考えずに ぼ~~~~~~っと 過ごすのが大事です。 しかし、現代人にそんな暇はありません。 瞑想は短時間で精神的な疲れを取る効果があります。 睡眠ではこうはいきません。 寝てる時に夢にまで悩みが出てきた経験は無いですか? 寝る前に瞑想をして頭をスッキリさせれば、そんなこともありません。 今回紹介する瞑想は座禅ですが、普通に日常生活を送りながらする瞑想もあります。 これが本当に実践できれば、精神的な疲れ自体が貯まらなくなります。 参考URLの先をよく読んでがんばってください!

参考URL:
http://www.j-theravada.net/4-vipassa.html#8
  • lilangelh
  • ベストアンサー率68% (83/121)
回答No.3

はじめまして。 運動不足、関係あるかもしれないですね。 以前スポーツなどで、よく体を動かしていたというのなら特に、、。 あと眠気、つらいと思いますが、人間多く寝過ぎるとかえって疲れが たまるらしですよ。私も経験あるんですが、ダルしんどくなるんですよね。 体がしんどいからまた寝る。この悪循環のせいで疲れやすくなってないですか? もし思いあたりましたら、ぜひ、何かうち込める事を始めてみてはいかがでしょうか。。 最初は体がつらいですが、きっとその方が楽しいと思います。 ガンバって下さい。

  • jugger
  • ベストアンサー率58% (3249/5586)
回答No.2

しっかりと睡眠が取れていないのではありませんか。深い睡眠に入れずに浅い睡眠のまま眠っているのかも知れません。 また睡眠時無呼吸症候群と言って、睡眠中に呼吸が停止してしまう症状があります。このような状態だとぐっすり眠るのはむつかしいようです。 http://www2.health.ne.jp/library/3000/w3000863.html あとナルコレプシーという病気があります。 これは昼間でも強い眠りに悩まされる病気です。 若い人の10代から20代に集中して発生しています。 たかが眠気と思わずに専門の医者に見てもらった方がいいかも知れません。でも睡眠の専門医なんてほとんどの病院にはいないんですよね。

参考URL:
http://www2s.biglobe.ne.jp/~narukohp/3100.html
回答No.1

関係していると思います。食生活はどうですか?運動はもちろんですが、お野菜をしっかり摂り酢の物を食べると疲れが取れます。カップ麺やファーストフードばかり食べていると栄養のバランスが崩れ、疲れやすくなると思います。

関連するQ&A

  • 寝ても疲れが取れない。

    高校1年の男子なのですが、最近寝ても疲れが取れません。 どうも眠りが浅いようで、何度も目が覚めますし、熟睡しているという感じがおきません。そのせいで学校の授業でも集中が出来ません。ついにあまりに疲れが取れなくて今日学校を休んでしまいました。 部活は運動部に所属していてそれなりに運動はしていますし、食生活もバランスよくとっています。枕も前々から使っていたものなのでそれが原因とも考えにくいです。 回答よろしくお願いします。

  • 疲れがとれません

     約1年位前から疲れやすくなりました。  それまでは、遠出も気になりませんでしたが何が原因なのかわかりませんが(仕事も変わらず)、体の疲れが取れません。  ここ1週間も特にだるくて、とても疲れています。本当ならもっと出かけたいのですが当日になると面倒になってしまって一日家にこもっているもしくは、早めに帰ってきて仮眠を2~3時間してやっとという感じです。  夜は1時くらいまで平気だったのに、今は10時くらいには眠くなります。    まだ30代の後半に入るくらいです。更年期にもまだ早い気がするし、全く寝れないわけでもないです。  疲れというのは、とくに背中のだるさが取れないのです。  あとは眠くてしかたありません。ユンケルを飲んでもあまり効きません。(前はばっちり効きました)  ただの夏バテでしょうか。  体力をつける方がいいと思うのですが、その運動すら億劫でやる前から疲れているので、連休なのにため息をつきながら30分くらいの家事をしてあとは寝転ぶか、PCに向かいながらダラダラと過ごしています。子供を外に連れ出すのも億劫です。  歳のせいなのか、夏のせいなのか、体力不足が原因か・・・何なのでしょうか。  もし体力をつけるべきならば、徐々に進めたいのですがまずどのようなことから始めるのが体のために良いですか。  たぶんこのまま永遠の眠りについても、自分自身で変化に気づかないかもしれません。とにかく眠りたい、寝転びたい、動きたくない・・です。体系は、今はまだ痩せている方なのですが。    

  • お疲れ様のメール

    主に学生の方にお聞きします 部活(運動部)が終わった後、 クラスで良く話す異性から「部活お疲れ様!」メールが来ていたら 嬉しいですか?引きますか? また、どんな内容だったら嬉しいですか? できれば年齢・性別もお答えください☆

  • 寝ても疲れがとれない

    こんにちは。26歳の会社員です。 2ヶ月ほど前から、寝ても疲れがとれません。 平日は朝6時起床、11:30就寝という生活をしています。 平日は肩こり、目の疲れといった症状にも悩まされながら、 休まず通勤しています。 しかし、休日になると体がだるくて動かないのです。 休日は予定をいれず、家でのんびり昼寝をしたり して体を休めているのですが疲れがとれないんです。 近くにショッピングに出かけても、気分が悪くなって 帰ることもよくあります。 生活は、 ==================================================================== ・甘いもの、脂っこいものが好き、野菜不足、休日は  暴飲暴食をしがち ・運動は全くしない ・コンタクトレンズを使用。ただし目が乾きやすい。  度も両眼で0.7程度?←目が疲れやすいのと関係ありますか?? ・目が非常に疲れやすい。疲れるとまず目にクマが現れる。  そうでなくてもクマが常に消えない =================================================================== 寝たら疲労回復するはずなのに、寝ても疲れがとれないなんて・・・ と思ってしまいます。 何かいい方法、もしくは上記の生活でここは直した方がいいという ことがあればアドバイスお願いします。

  • 疲れが溜まるウオーキング

    運動によるダイエットに挑戦して3ヶ月が経とうとしてます、週一、二回のジム、毎日1時間程度のウオーキング、、他にも質問してますが、、それ以外に悩みが、、実は旨く行っているようですが、とても疲れているようなのです、、ウオーキング後の倦怠感は慣れて来て感じなくなりましたが、、10日に一度位扁桃腺が腫れて熱がでます、本日も疲れから微熱が出て仕事休んでます、休日も予定がないと知らぬ間に昼過ぎまで寝てます、、3ヶ月の間、実は4回も会社を休んでます。カゼの症状は無く、微熱で動けず一日中寝れば回復する感じです、、今回で毎日のウオーキングのせいだと確信しました、、このままがんばっていれば体力も付いて熱も出なくなるのでしょうか??アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 疲れがとれない…

    18歳、女です。 一週間前から自動車学校に通っています。 慣れない運転(かなり下手で、怒られてばかりです)、環境(友達もいません)で、毎日自動車学校にいる間は常に緊張状態です… そのため家に帰るとドッと疲れが押し寄せて、頭痛もします。 +バイトもあり、疲れが溜まる一方です>_< このままじゃ悪循環だと思うので、疲れをとる方法、軽減させる方法を教えてください。 体力もなく、精神面も弱い自分が情けないです(T_T)

  • 体の疲れがとれない・・・(学生なんだけど

    私は女子学生です。 以前は運動が好きで、体を動かすことが気持ちよかったんですが 最近なぜか体の疲れがとれず、朝、犬の散歩で走ると、すぐに肩や足が痛くなり、体力もなく、すぐに疲れてしまいます。 だから、とても気持ちの悪い朝なんです。 どうにかしてからだの疲れをとることはできませんか? どなたか教えて下さい。

  • 身体の疲れがとれないことに悩んでいます

    はじめての投稿です よろしくお願いします 言葉遣い間違っていたらすみません 今回身体の疲れがとれないことについて質問します 私は高校2年の女で、年々体力がなくなっていくことに苛々しています 昔の話ですが、祖父の影響らしく昔から腎臓が弱くて、幼稚園のときは1か月に一度程病院で腎臓の尿検査を受けていました 「塩気の多いものは気を付けるように」と言われていましたが、家の味付けは濃いほうで私自身も塩気が多いものが好きなので、気にしてませんでした 小さいときから疲れやすい体質で、 とくに運動会などの大きなイベントのあとで疲れが溜まり、熱を出すことはよくありましたが、これもさして気にはしてませんでした 明らかにおかしいな…と思い始めたのが、中学に入ってからです 年々体力が落ちてきているのを感じ始めました 同時に、腰がいたくなったり、なかの臓器が痛むことも何度もありました それから高校に入り、心臓の心拍が急に早くなったりして、咳き込むこともありました 最近では登下校だけでも、イベント後並に疲れます… 昼寝をよくしたり、休日だと2、3時間昼寝をしてしまいます (余計悪化するんですけど、しないとそれもつらいので…) やっぱり自分自身の怠慢になるんですかね… 病院で検査したいのですが、周りの反応が怖くて質問させていただきました 一応身長体重を載せておきます 153cm 42か3kg ローレル指数は「普通」です

  • 疲れやだるさがひどく困っています。

    疲れやだるさがひどく困っています。 以下長くなります。 7年ほど、うつ病?(自分ではただの甘え病だと思っていますが。。)で引きこもっていましたが、漢方薬を飲んでだんだん良くなったため、無事通信の高校も卒業できました。今年専門学校へ入学できたは良いのですが、軽い気持ちで入ったせいか、周りの実力に気圧されてしまい毎日劣等感で落ち込んでしまいます。正直学校を辞めてしまいたいと何度も思いました。でも、できるなら卒業して、それから自分のやりたいことを見つめ直したいと思っています。 ここで本題なのですが、疲れとだるさがひどいです。動くのも嫌です。 元々体がだるいというのは頻繁にありましたが、今は学校に通っているのでどうにかしなくてはと思ってます。体力をつければなんとかなると思い、毎日一時間ほどウォーキングをしても、鉛が体にのしかかってるようで、ますますしんどくなります。早く寝ても疲れが取れません。というのも夢ばかりみたり、何回も目が覚めたりと熟睡できていない感じです。ここ二ヶ月はずっとです。今までは一ヶ月の内何日かはだるいのが気にならなくなったりしていたのですが。 どうしたら、疲れやだるいのがなくなりますか?それと熟睡できるアドバイスをお願いしたいです。乱文失礼しました。 (同じ質問がないか一応探しましたが、自分にあてはまるのがありませんでした。重複でしたらすみません。)

  • 寝ない3歳児(体力ありすぎ?)

    3歳11ヶ月の長男のことで相談です。 身体が大きく、7歳の長女よりもずっと体力も力もあります。赤ちゃんの頃から並みの体力ではないと思っていましたが、成長するにつれてそれが顕著になってきました。一時は成長が早すぎる障害ではないかと心配しましたが、そうではないようです。(両親とも背が高いので、その影響のようです) この子が、寝ないのです。どんなに疲れさせても、昼寝をさせなくても、布団に20時半に入れて部屋を真っ暗にしても、23時近くまで起きています。朝は6時半に起こしています。普段は保育園に通っていて、昼寝をしています。休日は昼寝なしですが、昼寝なしでも22時まで起きていることがあります。 7歳の長女は、普通に夜になれば眠くなって寝ます。休日に、同じように過ごし、むしろ長男の方が動き回って疲れているはずの日でも、長女が21時には眠りにつき、長男がずっとうだうだと起きています。ちなみに、寝かしつけるときは、まず絵本を読み、その後部屋を暗くして、私が寝付くまでずっとそばにいる状態です。いつまでも寝ないでしゃべったり遊んだりするので、私がイライラしてつい「寝なさい!」と怒ってしまうのもいけないのでしょうが… このような特殊な子の場合は、どのようにしたらよいのでしょうか。睡眠薬が入っている風邪薬でも飲ませたい、と思うこともあります。(実行はしませんが)私も寝かしつけのために毎晩2時間以上も費やし、疲れ果てています。よいアイデアがありましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう