• ベストアンサー

確定申告

何のことだかわかりませんから 有識者様! 教えてくださいませ。 (1)どんな項目? が有るのでしょうか? (2)必要な書類? 明細・・・  ポイントは 何かしら?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.1

確定申告とは所得を申告し所得税を払うことです(先に払ってれば清算)。 あなたは給与所得者ですか?もしそうなら、基本的に会社で年末調整をしているのであれば、確定申告は必要ないでしょう。年末調整していないとか、医療費控除や1年目の住宅借入金等特別控除なんかは確定申告でしか出来ないので申告することになります。 これには源泉徴収票と認め印、還付金振込のための銀行口座情報が必要です。何か控除するものがあるなら、その証明書等が必要になります。 給与所得者ではなく個人事業主であれば、売り上げから仕入れや経費等を引いた分が儲けとなり、これに所得税が掛かることになります。これらは帳簿等から全部計算して申告することになります。給与所得者の場合と同じく控除出来るものがあれば、それも申告することになります。 なお、所得税については↓をご覧ください。 https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/shotoku.htm 申告自体は国税庁のHPからも作成出来るので、これを利用すると計算等はやってくれます。これを印刷して持参するか郵送しても構いません。 これも無理だと思うなら税理士に依頼することになります。 https://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm

richard23
質問者

お礼

お詳しい内容に深謝いたします。  参考にさせて頂きます