新電力会社は再エネ発電賦課金なし?

このQ&Aのポイント
  • 東電管内に住んでいます。現在東電の料金に再エネ発電賦課金が加算されていますが、ENEOSでんきの料金明細には再エネ発電賦課金がないようです。新電力会社は賦課金を負担していないのでしょうか。
  • 再エネ発電賦課金について疑問があります。ENEOSでんきの料金明細には再エネ発電賦課金がないようですが、既存の電力会社だけが賦課金を負担しているのでしょうか。もし新電力にお客さんが流れた場合、既存電力会社の再エネ発電賦課金の負担が増える可能性があるので心配です。
  • 新電力会社の料金明細には再エネ発電賦課金がないようですが、既存の電力会社だけが賦課金を負担しているのでしょうか。もしも既存電力会社だけが負担する場合、新電力にお客さんが流れた分だけ再エネ発電賦課金の負担が増える可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

新電力会社は再エネ発電賦課金なし?

東電管内に住んでいます。現在東電の料金に「再エネ発電賦課金」というのが加算されています。 価格コムで現行料金と新電力の比較をしていて疑問が湧いてきました。 新電力(具体的にはENEOSでんき)の料金明細の中に「再エネ発電賦課金」という項目がありません。新電力会社は賦課金はないのでしょうか。 もしも既存の電力会社だけで賦課金を負担していくのであれば今後新電力にお客さんが流れた分だけ既存電力会社の「再エネ発電賦課金」の負担がますますアップするのではないでしょうか。 以下は今回の質問とは関係ないです。 価格コムの比較で現行より年間2万円強節約と表示されましたが詳細単価表で計算しなおししたところ逆に年間2万円強増額になりました。自分の計算にミスがあるかも知れませんが皆さんも比較サイトの金額を鵜呑みして乗り換えずにご自身で再計算することをお奨めします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8012/17124)
回答No.1

> 新電力(具体的にはENEOSでんき)の料金明細の中に「再エネ発電賦課金」という項目がありません。新電力会社は賦課金はないのでしょうか。 もちろんありますよ。どの電気会社でも同じ金額です。比較するだけなら省略しても問題ないですね。 http://www.noe.jx-group.co.jp/denki/charge/

akkerakan
質問者

お礼

ありがとうございました。ENEOSでんきのホームページにはしっかりと説明がありました。よく分かりました。 ただ価格コムの比較サイトでは説明がなかったですね。

akkerakan
質問者

補足

我が家は東電の「電化上手(オール電化)」契約ですが価格コムのシミュレーションでは電化上手契約を従量契約に勝手に置き換えてそれと新電力を比較している見たいです。 検索すると安くなる会社やコースがいくつも出てきますが比較プログラムのミス臭いです。

関連するQ&A

  • 皆さんの電気料金の再エネ賦課金はいくら?

    私、関西電力管内でしたが、今年5月より新電力に会社を変えて電気代を節約しています。 そこで気付いたのですが、再エネ発電賦課金が2,056円も発生しているんです。 (詳しくは、添付画像をご覧下さい。) 【質問】 1)電力会社の管内名(私の場合、新電力) (大阪なら関西電力。新電力を使われている場合、新電力として下さい。) 2)2018年8月の使用電力量(私の場合、709kw/h) 3)電気料金総額(私の場合19,608円) 4)再エネ発電賦課金の金額(私の場合、2,056円) 再エネ発電賦課金って、気にしていなかったが、明細をよく見ると電気料金があまり安くならない理由が良く分かった。 私が利用する新電力で、2.89円(1kw/h)が徴収されている。 電気料金がいくら安くなっても、再エネ発電賦課金で料金が増えてしまう。 もしかしなくても、再エネ発電機が増えれば増えるほど、個人負担が増え続けるのではないだろうか? 【気付いた事】 現在、新電力を使っていますが、新電力➜別の新電力への業者変更が出来ません。 手続きをするには、一旦、管区内の電力会社に戻らないと、今の電力会社を変更出来ないシステムになっている。 もの凄く不便を強いられる手続き方法になっている事に気付いた。

  • 再エネ賦課金について

    今後増大が予想されます再エネ賦課金について、民間団体の自然エネ財団より賦課金が過大算定されているとの指摘がなされましたが一般マスコミはほとんどこれを報道しませんでした。 電力会社が再エネ電力購入により削減されであろう火力燃料費をどのように算定するかは、この制度の信頼を保障する上で非常に重要との視点より、教えてQooに表題の投稿をしましたが1件も回答が得られませんでした。 政府が適切に対応すべき問題を投稿サイトで質問するのは筋違いとのことだと思うのですが電量関係者の方にお尋ねしたいのは電力系統運用にあたり再エネ電力の挿入が電力会社にとりどの程度の負担になり、またどの程度燃料削減に寄与するものなのかお考えをご提示していただければ幸いです。 自然エネ財団リリース:回避可能費用の計算方法に関する分析 http://jref.or.jp/images/pdf/20130919/20130919JREF_Avoided_cost_analysis.pdf 資源エネ庁Q&A平成25年度の再エネ賦課金単価はなぜ0.35円/kWhとなったのですか? http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/faq.html#5-4 全電源運転単価6円/Kwh ちなみに2013年度政府試算火力燃料単価 石油18円 LNG13円 石炭4円 資源エネ庁 サーチャージの決定方法 (P-2) http://www.meti.go.jp/committee/chotatsu_kakaku/002_05_00.pdf

  • 毎月の電力料金の領収書に、再エネ賦課金は載って…?

    毎月の電力料金の領収書に、再エネ賦課金は載っているのに、原発事故の処理費用はなんで載っていないんでしょうか?

  • 原発なぜ稼働しない?電気代の請求に物申す音符音符

    原発、なぜフル稼働しない?電気代の請求に物申す♪♪♪ 再エネ発電賦課金等???????????????? なんで俺が赤の他人のソーラー代を払ってやらなあかんねん(怒) 電力発電量の0.01%か0.001%のカバー率か知らんけど、下手打ったんは 東電や!しかも原発事故で誰一人死んでないがな!! 再エネ発電賦課金等何かの料金内訳が有るならば、各発電力のランニングコストを試算し、 顧客各々がその電力を買えるシステムを作ればいいのにって思いません?こんなことしたら 絶対、ソーラー電力を買うアホは居らんで!!お花畑の連中も!! はよ、原発をフル活動して再エネ何とかってしょ~もないもんやめんかい!! って思いませんか? 原発の再稼働に反対してる電卓でしか計算できない人たちへ なぜ再稼働に反対するの?

  • 再生可能エネルギー発電促進賦課金

    なぜ、国も、東京電力と一緒になって、全国に 再生可能エネルギー発電促進賦課金という名目で 庶民に電気料金の値上げを追及するのでしょうか? http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/ HP上には、「なっとく」と強制されていて、かつ、 実際の料金値上げの通知は前月にいきなりきて 既に執行しています。 http://www.enecho.meti.go.jp/saiene/kaitori/img/surcharge01.jpg いくら、1khwあたり0.22円だからといっても、 東京電力の値上げも一緒に計算してシミュレーションすると 1月5000円以上もかわってしまいます。 (この試算では再生可能エネルギー発電促進賦課金で330円) これで、1リットルペットボトルのジュースが買えます。 または、1人が贅沢に1食食べることができます。 熱中症患者を国と東京電力は増やしたいのでしょうか? p.s. 去年はうちが熱中症になりまくっていましたが、うちはエアコンを強くしたかわりに  知り合いが、東京電力と再生可能エネルギー発電促進賦課金の値上げのおかげで  熱中症搬送されました。。。

  • 太陽光発電における電力について

    電力についての質問です。 一般家庭が太陽光発電でもって自家発電し、いわゆる「余剰電力」を東京電力などの一般電気事業者等に売るという取引についてお聞きします。 太陽光発電によって自家発電している一般家庭が、いわゆる「余剰電力(つまり=自家発電による電力量-その家庭が消費した電力量)」を東電などの電気会社に売った場合においての、「電力」自体の流れについてお聞きします。 自家発電によって作り出された電力の流れとして、 1、各家庭でソーラーパネルで自家発電された電力は、”全て”まず東京電力などに集められ(買い取られ)、その後各家庭に分配される のか 2、または、自家発電した電力のうち、自己で消費した分を差し引いた”余剰分”を、東電などが買い取っている のか、という質問です。 ただいま電力売買のシステムをテーマにした研究に従事しています。 料金などの流れではなく、作られた電力自体の流れはどうなってるのかがよく分からないので、よろしくお願いします

  • 再エネ導入に揚水発電は効果的なのに利用率は低い?

    再エネ発電を制限する記事をよく目にします。まだ導入量は気候変動を抑制するにはとても低い と思っていますが、なぜ現在殆ど使われていない揚水発電をもっと使わないのか不思議に思います。原子力発電とセットで建設されたと聞いていますが今は稼働率が低く残念なことです。 そこで質問があります。 1.なぜ揚水発電を稼働させることを考えずに大型蓄電池開発を代替手段とするのでしょうか。   稼働率が低く全く無駄な設備のように感じます。 2.揚水発電は余力が十分あるのに、なぜ再エネ発電をいつでも停止できる条件で電力会社は   受け入れているのでしょうか。せっかくの再エネが無駄になります。 3.電力会社が再エネを敬遠しているように感じますが、品質、コストに加えて電力線が再エネ   用に作られていないからでしょうか。絶対電力量は上がらないのに分散型電源を流す配線に   なっていないのでしょうか。理由がイマイチわかりません。 事情にお詳しい方の回答をお待ちします。

  • なぜ電力会社は揚水発電を使いたくないのか

    東日本大震災で東京電力の発電能力が大きく落ち込んだとき、揚水発電を使えば計画停電は必要なかったという意見があります。また、東電は最大生産能力に揚水発電を除いて発表しがちです。これは電力会社が費用がかさむからだと説明されています。 確かに揚水発電所を建設するには、多額の費用が掛かるのかもしれませんが、一度完成すれば、水をくみ上げて、落とすことにより発電するわけです。原料も不要ですし、なぜそんなに費用がかさむのでしょう。 もともと原発がつくった電力のうち、夜余ったものを昼に使うという目的で揚水発電所を建設したのであり、相当な量の電力がつくれることは想像できます。もっと積極的に使ったらどうでしょうか。

  • 電力料金値上げについて

    東電が電力料金値上げするようです。 疑問に思うのは燃料調整費で調整すればいいのにと思うのですが、なぜ料金の値上げなのでしょうか? 燃料費以外に何がそんなにコストアップしているのか教えてください。 主に2022年以降でお願いします。2021年以前には ・管政権で再エネ賦課金がのっかりました。 ・2011年以降、原発が停止して燃料費が増えました。 それでも料金値上げはせずに済んできました。むしろ最近は ・高効率な発電所が新しく稼働し、逆に燃料消費は減っていると思います。 2022年以降で言えば、ウクライナ戦争のせいでLNG価格が急騰しただけではないのでしょうか? だったら燃料調整費で調整すればいい話で、なぜ料金部分を値上げするのかわかりません。 2022年以降に燃料以外のコストアップ要因があるのでしょうか? それとも2022年以前も既に赤字だったのでしょうか?

  • 風力発電のための電力会社に支払う負担金について

    風力発電所を建設し電力会社に売電する場合、電力会社側の送電線、保護機器等を整備するために電力会社に負担金を支払うらしいのですが、この負担金は、精算時にどの固定資産に計上すればよいのでしょうか。

専門家に質問してみよう