• ベストアンサー

そんなに離婚って多いですか?

3組に1組は離婚していると聞きますが… 30歳ですが、同窓会へ行っても離婚した同級生は1人くらいしか聞きません。 職場は1/3くらい? 周りの友達も1人くらいです。後は続いてます。 できちゃった婚は離婚しやすいと聞きますが、今のところ0です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bekky1
回答No.8

これはね、数字のマジックなんです、離婚がほぼ1/3というのは。 単純に300組の結婚が1年にあると、100組離婚する。 数としてはこうなりますが、その年結婚した人たち300組から、100組の離婚組?が出るわけではない。 その年結婚した人も含めて、 すでに結婚している人、 結婚し続けている人たちの中から100組が離婚する。 結婚し続けている状態の人たちが毎年1/3離婚するわけじゃない。 その年結婚した人の数の1/3に相当する数が、既婚の母数から、離婚を選択する。 なので、もともとの母集団(既婚の数?)が全然違います。

noname#217261
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (9)

noname#218319
noname#218319
回答No.10

自分のいる環境にも離婚は影響してると思います。 離婚者の多い職場もありますからね。

回答No.9

結婚する3組に1組は離婚するのです。 結婚した3人に1人では有りません。ここがキモでしょう。 例えば、チョット前にテレビでやっていた「ビッグダディ」は何回離婚していますか? ×が付く人は、2度3度と同じような事をしますよね。 離婚を隠している場合や、事実上の離婚もありますからそんなものかと思います。

回答No.7

従兄弟が二人離婚しているので多いようには感じます

• p_takahat
回答No.6

熟年離婚というのも増えているみたいです。 30歳ではまだ我慢して続いているのかも。

noname#228046
noname#228046
回答No.5

離婚で多い動機は不信と嫌悪だと思います。 恋人であろうが家族であろうが他人であろうが差別しない人は 不信や嫌悪が膨れ上がる様な言動を起こし難い様に見えます。 人に対する不信と嫌悪を幼少期から刷り込まれて育った人は、 恋人、家族、他人で人を強く区別し敵味方と区別したり 扱いや態度を激しく変える傾向がある様に見えます。 2人の恋愛感情が永続する可能性は絶望的に低いと思います。 人としての信頼関係を築き継続できる人柄から幸せが生じ、 離婚しない理由を高めて行くのではないでしょうか。 そして人は、自分が疑われると相手も疑い、 自分が信じてもらえると相手も信じようとする傾向があります。 これが家庭や地域など「密接な人間関係」では循環し、 その中で育つ子供の信用/不信の基本姿勢を変えるのではと思えます。 特に離婚が多い家庭とそうでない家庭の差は激しい様に見えます。 そして人は、倫理観やモラルが違い過ぎる人の言葉を不快に感じ、 親しく継続できる人の輪は比較的近しい倫理観やモラルに収まりがちです。 もっとバッサリとハッキリと言うならば、 利己的で甘えた倫理観の人はそういう人同士と友人になり恋人になり 互いを肯定し、許し、認め、抜け出せない泥沼に嵌り易いのではないかと。 上記の理由により離婚の多い所は多く、少ない所は少ない 偏在になっている可能性があるのではないかと思います。 質問者様が感じてらっしゃる違和感はこれではないかと思います。 重過ぎる苦難に双方が疲弊し癒しを求め裏切りや不信に繋がったり、 互いの人生の目標が相違し過ぎ互いの為の離婚に繋がったりと 理由も様々ですし離婚をあまり注視しても仕方ない気もします。

回答No.4

まだ離婚していないというだけかも。 地域によっては離婚したら生きていけないために、辛い立場でがんばっている人はいると思います。

noname#224013
noname#224013
回答No.3

40代女性、既婚です 私の周りでは離婚率はかなり高いです ちなみに地元人が多いです だいたい15組は離婚、再婚してまた離婚した子もいますが、大体は子供がいない夫婦が離婚率が高いですね 子供がいると、簡単に離婚するわけにもいかず、我慢してしまう傾向にある 子供がいなきゃ離婚してるよ! という人はかなり多いです 逆に不妊なのに、離婚しない夫婦は 本当に仲が良いと見てて思います

• hwoa1024
回答No.2

それは貴方の生活圏が、表現が適切でないかもしれませんが上級だからです。 国公立大学を出て、一流企業に就職して結婚した家庭の集まりと 中卒でデキ婚した家庭の集まりでは離婚率は当然違うでしょう。 真ん中くらいの離婚率が1/3ということです。

noname#215350
noname#215350
回答No.1

多いかどうかは判断できませんが、知り合いにも数人います。 デキ婚の離婚率はわたくしの知り合いの中では高いです。 これは致し方ないなと思う理由の方もいらっしゃいますが、仲が悪く暮らすのなら、行き来が出来る 関係であれば離婚・別居した方が良いのかも知れません。 離婚と言う制度があるので、してはいけないわけでもないですしと思います。