• ベストアンサー

二浪ですが、高校の同級生からLINEで同窓会の話を

二浪ですが、高校の同級生からLINEで同窓会の話をされました。 あぁ、俺今年で20なんだった…と思いました。周りは働いていたり学生生活を送っていたりとまともな人生を送っているというのに…自分は一体何をやっているんだか… たしか成人式の5日後がセンター試験なので、成人式はもちろん、その後の同窓会なんて出られるわけがありません。 ただでさえしんどいのに、余計にしんどくなりました。どうしたらいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • _backyarD
回答No.6

「しんどい」と思いつつこの質問をしているということは、周囲がきになるのですね……。 どうしたらいいですか?とのことですが、今を乗り切らないとこの先もずっとこのまま、ということをよく考えて、今の時点で何が最優先で、切り捨てるべきは何かをはっきりさせましょう。それだけです。高校をでて高々2年や3年でその後の人生が決まるとでも思っているのなら大きな間違いです。人の人生、だいたいそれなりに波乱が起きるように思います(周囲を見る限り)。なので今はハッピー風に見えても、いずれ大変な状況がやってきて乗り越えないといけません。これは誰しも同じ。なので、今の周囲に一喜一憂するのは全く持って無駄です。 目の前のやるべきことに集中しましょう。

ilove_mhp3
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• Dr_Hyper
回答No.5

いいなぁ,うらやましいなぁ。俺もいきたかったなぁ。 と認めてしまえれば。そしてそれを素直に友人に言える様になれば凄く楽になるのですけどね。実際友人達は気晴らしになればという思いか,あなたの今の状態を知らないだけで,嫌がらせをしているわけでは無いでしょう。受験を経験した人であればその時の辛さは浪人をしていなくても似たような経験をしているわけですから。 来年合格したら,もう一度少人数でいいから集まってのみにいきたーーい。 といって集中できれば一番いいとは思いますね。 俺は平気,俺は気にしない。俺は大丈夫だから。ってつくろうとメンタル辛くなるので,あえて甘えてみれば。と思いました。 がんばって。

回答No.4

『燕雀安んぞ鴻鵠の志を知らんや』って天を仰いで呟くことです。

• pipipi911
回答No.3

自他比較を卒業できない人は、 自身の感情に翻弄されてしまいがちです。 早めに、自他比較を卒業し、 不動心を身に着けて、 アナタ様のペースを乱されないことが 肝要です。 [自他比較を卒業できて、しなやかハート・ やわらかアタマであれば、エスプリに余裕が生じて、 他の人達の幸せを共有できますので、同窓会に参加して リフレッシュしたり、旧友たちから エネルギーを頂戴することも可能なのですが]

回答No.2

LINEをアンインストールすることじゃないかな。 浪人中は、身近な情報はシャットアウトするようにしないと、集中出来ないと思います。

• wwry
回答No.1

自分は一体何をやっているんだか… 二浪してでも合格したくて勉強してるんでしょ。 どうしたらいいですか? 勉強して下さい、嫌なら止めればいい。