• 締切済み

【即急】この問題が分からなくて困っています!!

以下は、検索ツールに関する記述である。アからコに当てはまる最も適切な語句を解答群から選択し、その番号を答えなさい。 ア.トムソン・ロイター社が提供する総合データベースで、論文の引用被引用情報調べることができる。 イ. 官報を、インターネットで検索できる会員制サービス。昭和22年5月3日以降のデータを収録している。 ウ.図書・雑誌・新聞・電子資料・博士論文等、国立国会図書館が所蔵している資料の他、都道府県立図書館、政令指定都市図書館の蔵書、デジタル資料等を検索できる。 エ. 帝国データバンクが、提供するビジネス情報サービス オ. Google が提供する学術文献の検索ツール カ. 国立情報学研究所が提供する日本の雑誌記事の検索ツールで、学会論文誌、大学の紀要など全文にアクセスできる。 キ. 米国国立医学図書館作成、自らインターネットを通じて無料で提供するデータベースで、基礎、臨床医学から看護学、環境、公衆衛生まで生物医学全般に関する世界の文献を幅広く蓄積、提供している。 ク. 欧州特許庁が提供する、欧州特許、米国特許、PTC特許などを含む世界の特許検索できるサイト。 ケ. 明治17年の商標条件に基づく商標から最新に至る商標約550万件を検索できる。 コ. 日本全国の主要新聞100紙と雑誌150誌の「記事原文イメージ」を約2356万件データベース化しており、アラートや検索結果を送信してくれる。 解答群 1.Espacenet 2. JDreamIII 3.Brandy 4.ELNET 5.PubMed 6.Web of Science 7.CiNii Articles 8.Google Scholar 9.官報情報検索サービス 10. COSMOSNET 11.LEXIS/NEXIS 12.NDLサーチ この問題の回答が分かりません(´;︵;`) すいませんが、回答を誰か教えて下さい! とても急いでいます! 回答をお願いしますm(_ _)m

みんなの回答

回答No.2

いちばん簡単で、かつ信頼できる答えは、自分で回答群の語を検索することです。 例えば Espacenet を検索すると、European Patent Office と出るので、「欧州特許庁」のサイトだと分かる。 Google Scholar はいわずもがな、「オ. Google が提供する学術文献の検索ツール」に決まっている。 この調子でがんばれ!

• kichikuma
回答No.1

なかなか回答つきそうにないので心理的なお話です。 あなたが急いでいるかどうかなんて、回答者には関係ないことです。 あなたの都合を押し付けられているような印象を持ちます。 なので、書く時間が惜しいかもしれませんが、急いでいると回答者が共感できるような理由を書くといいですよ。 と書いている間に回答あればおめでとうございます、ラッキーですね。