病院を変えたい方法!胃カメラ検査の逆流性食道炎の転院のアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 40代女性が病院を変える方法について相談。近所の消化器内科で胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎と診断されたが、通院時の対応に不満を感じている。転院先に診断内容を伝えず、薬処方してもらう方法を知りたい。
  • 逆流性食道炎の病院を変えたい40代女性がアドバイスを求める。現在通っている医者の対応に不満を感じており、こっそり転院したいが、再度胃カメラ検査を受けるのは嫌だという。診断内容を伝えずに薬処方してもらう方法を知りたい。
  • 40代女性が逆流性食道炎の診断結果を伝えずに病院を変える方法を相談。現在通っている医者の対応に不満を感じており、胃カメラ検査を繰り返すことを避けたいと思っている。診断内容を伝えずに転院できる方法を教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

病院を変えたいが、いい方法を教えてください!!

40代女性です。 5年ほど前、近所の消化器内科で胃カメラ検査を受け、逆流性食道炎と診断されました。 その後1カ月に1回通院し、薬を処方してもらっています。 が、この医者、高齢で頼りなく、毎回血圧を測り、毎回同じ話をし、処方箋を出します。 血圧は別件で通院(手術後のフォローと薬処方)しているところで測っており、 毎回問題ないことも申し出ていますが、測られてしまいます。 他の病院にこっそり変えたいのですが、また胃カメラをやるのかと思うと気が滅入り、 今日に至っています。 転院先に「逆流性食道炎の診断が出ている」とだけ口頭で伝え、薬処方してもらうわけにはいかないでしょうか? うまく転院する方法を、アドバイス願います。

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

お薬で、症状は緩和されてるのですか。そうでなければ逆流性食道炎でも、食道のヘルニアの場合もあります。確かに検査は嫌でしょうが、専門医の居る病院で検査をお受けになった方がいいですよ。  花粉症などがなければ、鼻からでもできます。口からよりも楽な方が多いと聞きます。人それぞれですが、口からでもそれほど苦痛なくできると思います。

butaeri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 逆流性食道炎は薬を飲み続けないと再発するとのことで、合う薬を選びながら今日に至っています。一度通院できずに投薬を中断したことがありましたが、再発しました。 鼻からのほうが楽だとは聞いたことがあるのですが、近所の消化器科にあるのか探してみます。

その他の回答 (6)

• cactus48
回答No.7

昔は最初に診察を受ければ、次に言ったら診察を受けずに薬は貰え ました。しかし今は診察を受けない限り薬は処方出来ないルールに なっていますし、以前の病院と次の病院では診察も考え方も違いま すから、やはり改めて診察をしない限りは薬は処方されませんね。 別に病院は変えても構いません。現在の病院に病院を変えると伝え る必要もありません。病院選びは患者の自由ですから。

butaeri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 逆流性食道炎は薬を飲み続けないと再発するとのことで、合う薬を選びながら今日に至っています。一度通院できずに投薬を中断したことがありましたが、再発しました。

• jj-grapa
回答No.5

5年間通院して良くなって来ているのでしょうか? 良くなっているのか どうなのか考えず漫然と通院し続けるのは如何なものでしようか。 私なら通院して変わらないのなら もっと早く医者を変えます。 医者を変えるのは貴方の自由です。 近くに胃腸科内科があれば… 胃カメラ検査してから5年も経っているのですから この辺で検査を受けても良いとおもいます。 検査の上手な所なら、楽に検査してくれます。

butaeri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 逆流性食道炎は薬を飲み続けないと再発するとのことで、合う薬を選びながら今日に至っています。一度通院できずに投薬を中断したことがありましたが、再発しました。

• iwashi01
回答No.4

5年も前に1度胃カメラを受けて診断されただけで、 5年も薬を飲み続けてるんですね。 逆流性食道炎の症状はまだあるんでしょうか? いまもらっている薬を飲まなくなると症状が再発しますか? 医者を変えようが変えまいが、 そろそろもう一度胃カメラをやって、 ほんとに今も逆流性食道炎かどうか、診てもらったほうがいいと思いますけど。 胃カメラなしで、逆流性食道炎の症状だけで薬を出す医者はいますよ。 薬が効くかどうかで診断するわけです。 以前によそで逆流性食道炎の薬を飲んでいて、 一旦良くなったけど同じ症状で再発したようなので・・・ とか言って薬の処方を頼んでみてもいいんじゃないかですか。 それで胃カメラで診断しなければ薬を出せないと言われるかどうかは、 医者次第だと思います。

butaeri
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.3

>転院先に「逆流性食道炎の診断が出ている」とだけ口頭で伝え、薬処方してもらうわけにはいかないでしょうか? 医療的専門知識が皆無な素人が「こうですから」といって、それを鵜呑みにしてロクに調べもせずに患者のお望み通りの薬を処方する無責任なお医者さんがお望みですか? それでもし仮にもうちょっと時間が経ってから食道がんが見つかったときに「気づかなかったんですか?」って聞いたら「いや、ちょっと怪しいなって思ってはいたんですが、あなたがヨソの病院で逆流性食道炎の診断が出てるって聞いたから、いちいち検査するのも面倒で」って返すお医者さんがいいんでしょうかね。「こっそり(病院を)変える」んだから、検査結果の共有とかはないわけですよね。

butaeri
質問者

お礼

• panacon
回答No.2

butaeri さんへ 別件で通院している病院に逆流性食道炎の薬を見せて、今後、処方してもらえば良いと思います。薬の処方に胃カメラは必須ではありません。

butaeri
質問者

お礼

• sukeken
回答No.1

こんにちは。 >逆流性食道炎 そもそもこれ、治るんですか? それと、目の前の医者が信じられないのであれば、どんどん変えたら良いと思いますよ。 「セカンドオピニオン」でしたっけ? なんか格好良いし。 あ、保険効かなくなる場合があるので、ご注意を。 全額実費は、厳しいですよ~。

butaeri
質問者

お礼

ありがとうございます。お礼が遅れてすみません。 逆流性食道炎は薬を飲み続けないと再発するとのことで、合う薬を選びながら今日に至っています。一度通院できずに投薬を中断したことがありましたが、再発しました。 セカンドオピニオン外来で受診する場合は保険効かないですよね。