• ベストアンサー

日本の国宝で朝鮮の文物は朝鮮鐘だけですか。

福井県敦賀市の常宮神社の鐘は朝鮮製で、日本の国宝に指定されています。 朝鮮の文物は、国重文には多数指定されていますが、私が調べた範囲では「朝鮮鐘」一口だけでした。 他にはないのですか。 確認したくて質問しました。 よろしくお願いします。

  • 歴史
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

kouki-koureisyaさん こんばんは。 茶道の茶碗として、喜左衛門井戸という、李朝時代の高麗茶碗が国宝に指定されています。 http://yansue.exblog.jp/17527664/ 私は2013年度に、東京の表参道の根津美術館における、井戸茶椀の展覧会で観ました。 私の印象では、梅花皮の非常に荒々しい、存在感のある茶碗という印象を受けました。 京都の大徳寺弧篷庵が所蔵していて、めったに観れません。 根津美術館の学芸員の方から聞きましたが、展覧会において、住職が大事に抱えて持ってきたそうです。 井戸茶椀は素朴な茶碗ですが、抹茶の緑と非常に良く合います。 自然に育まれて養われる、日本人の美意識という感性は大切にしていきたいものですね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 これは素晴らしい! こんな国宝がありましたか! 朝鮮の陶磁器は優れていたので、名品があると思っていましたが、見つけることはできませんでした。 調べてみてさらにびっくりしたのは、私は知識がないので真偽のほどは分かりませんが、井戸茶碗は朝鮮の名も無き陶工が日用雑器に作ったものだそうです。 で、その素朴さが幸いして、日本の茶の湯が求めたわびさびの美意識に合ったものらしいですね。 >自然に育まれて養われる、日本人の美意識という感性は大切にしていきたいものですね。 同感です。 モノの価値は見る人の主観で大きく評価が異なるということで、大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

七支刀は百済からと言われていますね。

kouki-koureisya
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 銘文の年紀「泰□四年」から単純に中国製と思っていました。 調べてみますと百済から贈呈されたようですね。

関連するQ&A

  • 馬鹿な国韓国”なぜだ”を求めるのは無意味でしょうか

    国宝・朝鮮鐘、韓国側の返還要求に神社困惑 読売新聞1月31日(木)15時35分 韓国の市民団体から返還を求められている国宝の朝鮮鐘(福井県敦賀市の常宮神社で)  豊臣秀吉による朝鮮出兵の際に日本に持ち込まれたとされる福井県敦賀市の常宮神社の釣り鐘「朝鮮鐘(ちょうせんしょう)」(国宝)が、韓国の市民団体から返還を求められている。  朝鮮半島由来の文化財の返還請求はこれまでにもあるが、戦前の日本統治時代に移された文物が大半。国宝が対象になるのも異例で、困惑する神社側は「国の宝なので国が問題を解決してほしい」と望んでいる。  鐘は青銅製で、高さ112センチ、口径67センチ、重さ337キロ。銘文には新羅時代の833年に鋳造されたことや、所有した「蓮池寺」の名がある。文禄の役(1592~93年)の後の1597年(慶長2年)に敦賀城主・大谷吉継が奉納したと伝えられる。 1952年に「国内で最古の朝鮮鐘」として国宝に指定された。  神社によると、5年ほど前から、返還を求める韓国人が訪れて、鐘の前で泣いて訴えるようになり、神社は一般公開をやめた。 __________ こんな記事がでていました。___________  もう韓国という人種が 許せなくなってきました。  こんなにもあつかましい人種が存在していることが許せません。  彼らには 節制という言葉はないのでしょうか? ○韓国人の心理学に詳しい方、ご指南いただければ幸いです。  もう流石に この国の嫌気は頂点に達しました。

  • 京都の寺社の歴史について。古い建造物で国宝や世界遺産に指定されてないのは?

    京都の寺社の歴史についての質問です。 京都市において、江戸時代以前に建てられた寺院or神社で国宝や世界遺産の指定を受けていない建造物ってありますか?清水寺とか歴史的に古いものは何らかの指定(世界遺産・国宝)を受けていると思うのですが、歴史は長いのに何の指定もされていないものを調べています。 宜しくお願いします。

  • 福井県敦賀市近辺のおいしいお蕎麦屋さん

    福井県敦賀市近辺のおいしいおそば屋さんを知っている人、教えてください。

  • 敦賀市

    福井県敦賀市はワンセグは写りますか_?_ 12セグメントは来てるのですが、1セグメントは写りますか?

  • 福井県内のひまわり畑

    今週末に福井県に旅行に行こうと思うのですが、福井県内にひまわり畑ってありますか?いろいろWEBで検索したのですがなかなか見つからずで。。。 ちなみに、敦賀か福井市か金津の周辺がベストです! よろしくおねがいします。

  • 福井県の方言について質問します。

    福井県の方言について質問します。 福井県の訛りは抑揚のないイントネーションが特徴的だと思います。 このため、よく福井訛りは朝鮮訛り、つまり朝鮮語に近いイントネーションであるという話を聞きます。 このことについて詳しく載っている書籍、ホームページを探しています。 ご存じの方、教えてください。 ホームページでは、ブログや2ちゃんねるでは多く情報が出ていましたが、 個人的な意見を超えるものを見つけることが出来ませんでした できれば学術研究などの情報が欲しいです。 また、敦賀港から渡来人が多く入り、そのために朝鮮訛りであると聞いたことがあるのですが、 それについても確証が得られるデータがありません。 ご存じの方、是非教えてください。

  • 「チロリ」を扱っている釣り餌屋さんを探してます。

    福井県敦賀市方面へ釣行しようと思っています。 「チロリ」を購入したいのですが、 扱っている釣り餌屋さんをどなたか教えてください。

  • 福井県の越前そばと観光地

    週末に福井県に行くのですが、初めて行く土地で何も 分からないので、教えて頂きたく質問致しました。 福井市内の高級な蕎麦屋と福井市内の観光地を 教えて下さい! 神社回りもしたいんですけど、どこか有名な神社があれば教えて下さい。 よろしくお願いします<(_ _)>

  • 静岡福井愛知三重でサビキで何かしら

    静岡県(浜名湖周辺~沼津市まで) 福井県(敦賀や越前海外や福井新港や三国など) 愛知県~三重県全体 これらでサビキなどで何かしら釣れてるとこはありますか? 何が釣れてますか?

  • 指定文化財

    全国の市指定以上の文化財(都府県指定、国指定、重文)を知りたいのですが、最も要領の良い方法は何でしょう?