• 締切済み

修理と買い換え。得なのは?

今乗ってる車は十年ほど前のスターレットなのですが、燃費も走りも結構良い方だと思います。しかし、さすがに十年も経ってしまっているためいろいろ修理をしなければならない所がでてきました。クラッチディスクとラジエータが主に修理が必要なようです。クラッチはもう少しいけると思うのですが、これからの時期クーラーが効かないというのは少し辛いです。内外装も結構傷あります。 そこで20万前後くらいの車(ロゴ)に買い換えようかと思っているのですが、修理と買い換え、どちらが得とおもいますか?みなさんの意見を是非聞かせてください

みんなの回答

• CXH02112
回答No.8

小生はEP71(S63年式)ターボ車(MT)をレストアして乗っています。EP82に乗られているとのこと、乗りやすくて維持しやすい車だと思います。 今後どの程度乗るかにも依存するかと思いますが、クラッチディスク交換で4万程度、ラジエターは新品交換だと結構高いですが、経費としては修理の方が安く上がるのではないかと思います。 それと、トヨタのディーラーに見積もり依頼されるとのことですが、町の修理工場に行ってみてはどうでしょうか?修理工場ならリビルト品も扱っている上に、全部新品交換といったことにはならないと思います。 20万円程度のロゴならば、今のお車を修理して乗った方がボディ剛性も強く、足回りもそこそこしっかりしているのでまだ大丈夫じゃないでしょうか。

• shin163
回答No.7

今後どれだけ維持修理にかかるかまったくわからないものと、これまでの修理履歴と状態をしっかり把握しているもの。 どちらを選ぶかは、選ぶ人の価値観で代わることでしょう。 私なら後者です。 ちなみに、前者の場合、何かトラブルがあった場合、 「欠陥車ではないか?」 などと、要らぬ心配をしそうな今日この頃です。

• ayumiep71
回答No.6

初めまして。 16年前のスターレット(ターボ/MT)に乗っています。 私は5万で買って来た車を直し直しで乗っています。 クラッチ交換、タイミングベルト交換、オルタネーターのO/H、エンジン&MT載せ換え、窓枠ゴム交換などなど‥すでに車両の代金は軽く超えてしまっていますね( ̄ー ̄; 質問にあるスターレットは10年前のスターレットと言う事でEP82型だと思いますが、EP82型であれば中古部品のタマ数も豊富ですし、他の部品もリビルト品など、手に入りやすいですし車自体も乗り易く、良い車だと思います。 修理か買い替えか?は、やはり、車への愛着もあると思いますが、20万円位で買えるロゴと言うのは、程度的にはどの程度なんでしょうか? 知り合いが極上車のロゴを車の買い替えの為、激安で御奉仕‥ならば、「是非!」と言いますが、その値段では、これから同じ様に修理が必要になる気がします。

zarusoban
質問者

お礼

僕の車は1.3GTep82です。後の事を考えればやはり修理ですかね。確かに人気車ですから中古、新品もまだ部品あるみたいなので、とりあえずオークションとか見てみます。回答有難うございます

回答No.5

こんばんは。 修理はやっぱり程度によると思うので、まずは見積もり額を出してもらってみるといいと思います。 ラジエーターは小さな穴を治すくらいなら安いですが、交換までしたら大した額になるでしょう。 私もH7購入のスターレットに乗っています。 ロゴもかわいくて気持ちがわかります。^^

zarusoban
質問者

お礼

先ず見積もりしてもらいます。ロゴかわいいですよね!でもターボ車がないんですよね…MTもレア物ですし…

• canper
回答No.4

20万のロゴの方が 遠からず修理費用がかかりそうに思えます。 個人的に ロゴより スターレットの方がカッコ良く 完成度も高い車では無いでしょうか 現状のスターレットを修理されて乗り続けるか 新車のヴィッツ等へ乗り換え10年乗る事が賢いかと思います。

zarusoban
質問者

お礼

先のことも考えると確かにロゴの方が高くなりそうですね。目先のことしか考えてなかったです。不覚。 今後の参考にさせていただきます。

• p44
回答No.3

20万ぐらいのロゴも このくらいの価格になるとある程度のリスクは 覚悟する必要があるかと思います (必ず故障するという意味ではありませんが) スターレットの不具合は クラッチ以外にラジエーターですか、エアコンですか いずれにしても不具合が起こっている詳細な部位により 金額が大きく変わります 大まかな修理見積もりをしてもらい それからでも良いかと・・

zarusoban
質問者

お礼

そうですね、とりあえず見積もりをしてもらいます。明日トヨタに行ってみます。ありがとうございます

• R_Myte
回答No.2

40万円位まで予算を上げるなら、程度の良い中古車を探した方が 良いと言えますが20万円前後の車だと、微妙ですね。 あとは、#1のko-poohさんと同意見で、車に愛着があるなら、 修理して乗るほうが良いと思います。

zarusoban
質問者

お礼

40万はちょっときついですね…車に愛着は結構あるんですけど、傷ヘコミが結構あるので悩んでました。前の人の答えのようにとりあえず見積もりしてもらいます。回答有難うございました

• ko-pooh
回答No.1

微妙ですね? そのスターレットに愛着みたいな物が無いのであれば 、買い替えて、愛着があるのであれば修理してのってもよいと思いますが、中古を購入するのであったらまた直ぐ同じような状態になるので新車を思い切って買ったほうがよいと思います。(不人気車で新古車)

zarusoban
質問者

お礼

新車のレガシィとか思い切って買ってみたいですね~。でもいまは新車はきついっす。修理という方針で考えてみようかと思います。回答有難うございました