失礼な面接官による私の家族へのバッシングについて

このQ&Aのポイント
  • 私は転職活動中の高校中退の23歳女性です。最近面接に行った際、面接官からは私の家族構成について冷ややかな言葉がありました。面接官は私の家族構成をネガティブな意味で評価しましたが、私はそれに対して我慢し続けました。しかし、私は辞退を考えています。この状況をハローワークに報告するべきでしょうか?
  • 高校中退の23歳女性として転職活動中ですが、最近の面接で面接官から家族構成について攻撃的な発言を受けました。面接官は私の家族構成をバカにし、私の立場を非難するような発言をしました。私は辞退を考えていますが、この状況をハローワークに報告してもいいでしょうか?
  • 23歳の高校中退女性で転職活動中ですが、最近の面接で面接官から家族構成について攻撃的な態度を受けました。面接官は私の家族構成を軽視し、私の立場を否定するような発言をしました。私はこのような状況に怒りを感じており、辞退を検討しています。この問題をハローワークに報告すべきでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

失礼な面接官

乱文、長文失礼致します。 現在転職活動中の高校中退、23歳女です。先日、販売員の面接に行きました。応募条件が高校卒業以上だったのですが、ハローワークの職員に確認してもらったところ、中退でも良いと言って頂けたので、応募いたしました。 その際アンケートを渡され、内容に家族構成があり面接でアンケートを書くのも初めてだった為何の気なしに書きました。 母子家庭なので、母と私。最近姉夫婦が越してきましたので、姉夫婦と娘の名前を書きました。 最初から面接する気もなかったのか、高校中退や転職した事を回りくどくずっと批判されていらっしゃいましたが、私がしたことなので批判されても仕方ないと思ってじっと聞いていたのですが、家族構成の事に話が及んだ際に、私が家族構成以外何も説明していないのに、面接官が姉夫婦が私と母を養う為に引っ越した体で話をし始め、「お兄ちゃんとお姉ちゃんは大変だなあ」と言われ、その次に「失礼ですが、お父さんは?」と聞かれたので離婚しました。と言ったら「ああー。」とあきれ果てたような返事をされました。(ちなみに同居理由は姉夫婦が金銭面で苦しくなったからです。) 私は前職退職より約4ヶ月ふらふらしておりましたので、養われていると言われても仕方ありません。が、母は現在50過ぎですが管理職で男性並みに稼いでいます。 そんな母をばかにされ死ぬほどくやしかったのですが、面接の際は先方に失礼が無いようにしなければと思い、我慢しました。 面接の最後に、いつもどこで服を買っているの?と質問されたので、面接を受けたお店と、あといつも行っている服屋さんの名前を挙げたのですが、あげた服屋さんのひとつが知り合いのお店だったらしく、まるで私の事をそのお店に伝えるような事を言われました。悪い意味で。 終いには、求人票には合否連絡は5日後と表記されていたのですが、他の人からも応募が来てて、比べたいから合否連絡は一週間後で。とニヤニヤしながら言われました。 私はダメ人間の為、言われるのも仕方ないですが、面接に関係の無い私の家族をバカにされたことに怒りがふつふつとわいて来ます。 辞退しようと思っていますが、言われた内容をハローワークに報告しても良いのでしょうか? このような質問で気分を害された方、いらっしゃいましたら申し訳ありません。 宜しければ、回答をお願い致します。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sukeken
回答No.4

こんにちは。 何かに対して仕返しをしようと思っているのなら、やめた方が良いと思います。 格好悪いし、相手(面接官)と同じステージに立つことになってしまいそうなので。 ちなみに私なら、部屋を出る際に”ばかにすんじゃねー”と捨て台詞を吐いてその場で終わりにしてきます。 でないと、このようにつまらない質問みたいな事をして、世の中に恥をさらさないといけなくなるから。 辞退するんなら、とっととしたら良いでしょう。 自分の人生、人に決めてもらわないといけないのなら話は別ですけどね。

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

回答No.3

面接官の前でよく我慢しました。 私は販売の仕事は、大学生のころにデパ地下で少しアルバイトをした経験があるだけですが、接客の仕事は実にいろいろな客がやってくるものです。中には〇クザのような方や無理難題を要求してくる人、横柄な態度の人もいます。私は顔にボールペンを投げられたこともあります。幸いキズにはなりませんでしたのでオオゴトにはしませんでしたが。 なので、あなたが言われていやな事をわざと質問して、お客様の前でも感情を乱すことなく対応できる人物か試されたかもしれません。 面接では必ずしも品があって話しをよく聞いてくれる人ばかりではありません。また、逆ににっこり微笑んでおいて、はいさようならという場合もあるのです。 もしかしたら合格の通知が来るかもしれません。辞退するのは、それからでもいいと思いますよ。あなたが返事をもらうまでは、気を抜かずにいたほうがいいと思いますが。 なお、ハローワークにいいたいなら言うのは自由です。きっと話は聞いてくれるでしょう。

mimirin00
質問者

お礼

• eroero4649
回答No.2

>言われた内容をハローワークに報告しても良いのでしょうか? いってもいいけど、ハロワの担当者もああそうですかで終わりだと思いますよ。ハロワからすれば求人を出してくれる会社は「お客さま」です。ハロワが「お前の会社の求人を出してやるからな」っていえる立場でもないと思うので、大抵は担当者が聞いてそのまま飲み込んで終わりだと思いますよ。 だってさ、その面接官もそういう人なんだから、ヘタにハロワの担当者がクレームをつけたら「ああん?あんたらがロクでもない人を連れてくるからだろ?もっとマシなの連れて来てからそういうことをいってよ」くらいはやり返されるでしょうからね。そしたらハロワの人が気分悪いじゃないですか。 立場の弱い人間をいじめて憂さ晴らしする輩はいますよ、どこにでも。おそらくその人は質問者さんが女優みたいな美人だったら目じりを下げて即採用したと思います。

mimirin00
質問者

お礼

noname#221057
noname#221057
回答No.1

ハローワークに通報すべきです!

mimirin00
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 検討します。