• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:一人の顏しか見て話さない人って?)

一人の顏しか見て話さない人って?

Minamicandyの回答

回答No.1

いるいるそういう人~~!って咄嗟に思ったので大したこと言えませんが回答させてください。笑 みんなと話してる時に1人としか目を合わせない人って、多分、 話しながら全員の目をあちこち見回るのが苦手だから適当に最初に目が合った人の目を見てずっと話す、特に深い理由がない人、と 何かしらの地位権力を感じてその人に好かれるためにその人の目を見る人、と コミュ力が高かったり良いリアクションをしてくれたり自分の話を盛り上げてくれそうな利点を見出したためその人の目をずっと見てリアクションを待ってる人、 といる気がします。 でも何人かで話す時に1人の目しか見れない人って、周りを読む能力や、気配りの能力に長けていないと思われます。 そういう方は社会で生きていく上で好まれないことが多いです。例えば就活中、会社の面接時、何人かの面接官がいたり、何人かの生徒とディスカッションさせられたりなどありますが、その時にみんなの目をしっかり見て話さないと間違いなくマイナス点です。 私が話している対象はあなたですよ、という意思表示がアイコンタクトには含まれているので、目を合わせるということは敬意の表れです。逆に、目を合わせて話されないと、私はお前には話していない、という意思表示さえ感じます。 まあ、そうやって自分が他人に対して違和感を感じて気付かされることも沢山あると思います。先生に教えてもらうようなことではありませんからね。自分はそうしないように気をつけよう、と寛大な心で接してあげてください。 人のふり見て我がふり直していきましょう!

dmawdmaw
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 色々なパターンがあるのですね。 参考になりました。

関連するQ&A

  • 「人見知りなので」は文法的に正しいでしょうか?

    「人見知りなので」は文法的に正しいでしょうか? 「私は人見知りなので、ぜひ誘ってください」という文章です。 「人見知りするので」の方がいいかと思うのですが・・。 また、 「人見知りな性格」というと私は違和感を感じます。「人見知りする性格」なら大丈夫ですが・・・。 しかし、検索してみると「人見知りな性格」と使っている人の方が多いようなんです。 "人見知り"が形容動詞にもなり得るのでしょうか? 文法的にどちらが正しいのか教えてください!

  • あなたが自己中だと思う人は、どんな人ですか?

    ◎1 あなたが自己中 ( 自己中心的な人 )だと思う人は、どんな人かを教えてください。 ◎2 あと、具体例もいくつか挙げてくださると分かりやすいと思います。 先日、ある女性とデートしました。 私の目から見てその女性は、冷たくて自己中心的だと思いました。 しかし、その女性は自分自身を冷たいとも自己中心的だとも思っていないと言いました。 冷たいと思ったのは( 共通の知人が病気になり亡くなったのに、その女性はへらへら笑っていました。私は非常に違和感を感じました。 ) 『 本当に冷たい人は、自分自身を冷たいと思っていない 』 『 本当に自己中な人は、自分自身を自己中だと思っていない 』 という事に気がつきました。 そして、もしかしたら自分自身も自分で分かっていないだけで、 すごく自己中なのかもしれないと思いました。 もしかしたら、この女性の姿は、自分自身の姿かもしれないと思ったら、ゾッとしました。こわいです。 そこで、みなさんに、自己中だと思う人はどんな人か聞きたいです。 よろしくお願いします。

  • 重い病でも明るい人ってすごいなと思います。

    癌を始めその他難病にかかりながらも日々明るく前向きに生きている人ってすごいなあ、と思います。 どうしてそんなに強くなれるんでしょう。 私なんか、ときどき胸の違和感を感じるだけで、もう心配で憂鬱で気分が沈んでしまい、元気が出なくなります。 そんなに強くなれる人が持っているものって何なのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 過度な人見知りについて

    精神的な問題なのかもしれませんが、僕はすごく人見知りをします。(人間が苦手) でも昔からというわけではありません。 学生時代(中学~高校)はわりと輪の中心人物(リーダー的存在)でした。人付き合いが好きでした。 なのに働くようになってからは人付き合いがまったくダメ。 結婚式の二次会とかに呼ばれても気分が悪くなるぐらいダメです。 合コンなんて考えられません。 正直、克服したいです。克服というより昔みたいになりたい。 やはり環境とかの問題なんでしょうか?? 何か方法があれば教えてください。 あと急に人見知りになったりするもんでしょうか?? 回答お願いします。

  • 知人の話のネタ収集に違和感

    知人の話のネタ収集に違和感 知人Aがパーティーに行った時、私と共通の知人B(年下)が来ていた らしいのですが、その知人Aは、知人Bのことを、そのパーティー後に 飲みに誘ってみようかと思ったけど都合が悪く、結局飲みには行かな かったと私に話してくれました。 私は、知人Aが知人Bのことを好きでは無い(むしろ嫌っていると思う) ことを知っていたし「Bの話を聞いおいてあげようと思った」と、話の ネタ集めのように言っていたので、ものすごく違和感がありました。 知人Aは、人付き合いが良いところが魅力だと思うのですが、その人 付き合いを広げるツールとして、話をしたい共通の知人がいる人物で あれば、たとえ自分が好きではない人物でも、親しく近づいて収集しよう とすることが、自分では考えられないので、そうまでして話のネタを集め たいのか?と驚いてしまいました。 私は、知人Aのこの行動&発言から、自分がもし知人Aに嫌われていても、 わかりにくいだろうなと思うと、知人Aに対する信頼度が下がってしまい ました。 このような知人Aの行動を皆さんはどう思われるでしょうか。

  • 人が鼻をつままれているのを見たらどう思いますか

    前回の質問で、「他人の鼻をつまむ行為は見た目が悪く・・・違和感がある」と言われました。 人それぞれだとは思いますが、私は、男性→男性なら違和感がありますが 大人→子供、女性→女性ならば別に違和感はありません。 いじめやいたずらで、鼻を押しつぶしたり上向きにさせたりするのは見た目が悪く違和感を感じますが、 ただつまむだけなら変だとは思いません。 私の感じ方は普通じゃないのでしょうか?

  • 一人で行く居酒屋

    一人でふらっと行くような飲み屋を教えていただきたいです! (ちなみにチェーン店(ワラワラとかワタミとか)は一人で行くのはおかしいですか?) 条件としては、 ・見た目や服装が学生風なので、大人すぎるところは気まずいです。(バーにそういうイメージがあります。) ・お店の人に話しかけられない。(お客同士は可。) ・一人でいても違和感が無い。 山手線の大きな駅を中心に紹介していただけると助かります。 よろしくおねがいします!

  • ニュースのインタビューに答える人の心理

    事件、事故などで亡くなられた方について、例えばですが、ご近所の顔見知りの人、知人にレポーターの人が亡くなった方の人柄や人物像をインタビューした際に、薄く笑い(私には笑っているように見えます)ながら語っている人を見かけますが、どうして?と、見かけるたびに疑問に思っていました。 人柄はけっして悪そうな方には見えませんし、むしろ優しそうな印象を受けます。死者に対して少し失礼な気がするのは私だけでしょうか?

  • 2度同じ人とは付き合えないのか?

    2度同じ人とは付き合えないか? 私は最近昔付き合っていた彼女の、過去の姿を追いかけてしまいます。 正直外見と内面の明るい性格や話す楽しさなど今まで私が出会ってきた女性の中でトップだと言っても過言ではないです。 しかし、その女性とは残念ながらお別れになってしまいました。 最近偶然4年ぶりに再会し、お互いにコミュニケーションを取る関係なのですが、やはり4年も経っているのでお互いに経験したことも違く時々『私が本当に好きだった頃の彼女とは違うな』ととても寂しく感じます。 正直、私が好きだった頃の彼女を強く感じていたら猛アプローチしてまた1からやり直したいとも思っていましたがやはり今の彼女にはどこか違和感を感じてしまいます。 やはり、同一人物でも『その時の彼女』だからこそ付き合えたし楽しかったのであって 『今の彼女』はまた別の人物なのでしょうか? 正直久しぶりに会って、自分でも心の整理がつかなくて何が言いたいかわからないですが もし付き合いたいし仲良くしたいと思ったら、今の彼女をみてあげないと駄目でしょうか? 正直仲良くはしたいです。

  • しつこい性格で、マイナス思考の人って、どんな人物?

    しつこい性格で、マイナス思考の人って、 どのような人物であると考えられるでしょうか。お教えください。 私には、粘り強い人はプラス思考であるように思えますので、 チト違和感があります。ただ、その人は スキゾフレニア(=精神分裂病=統合失調症)であるということで、 なにかしら、ご病気が関連しているのかもしれませんが……